※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

義母が無神経な行動で疲れた女性の相談です。新居の初日、義母が無理やり来て疲れた女性は片付けを優先。義母は1時間以上居座り、帰る際にイライラ。夫も対応に不満。女性は疲れとストレスで眠れず愚痴を des。

よろしければ愚痴を聞いてください😣
産後に無神経な発言や行動を多々され、
義母の事が嫌いになりました。

私達は今日新居へ引越しだったのですが、
仕事だった義母が、どうしても引越し当日の今日来たかったみたいで、
「夜ご飯はあるから」と夫が断ったにも関わらず、
夜に麺を持って新居へ来ました。
「ここで茹でてあげるから」と。

まだ片付けも全然済んでなくて片付け進めたいし、
連日の夜泣きと引越しの荷造りに追われて
2.3日まともに寝られてない中、
疲れ切っていてニコニコと義母の相手なんて出来ないし、
そもそも新居のキッチンを私より先に義母に使われたくない。
それに新居には引越し前に何度か義母も来ています。
初めて見るわけではないので、どうしても今日じゃなきゃダメって事はないのに。

私は本当に疲れていて、でもどうしてもキリのいい所まで片付けたくて、途中少し会話もありましたが、
黙々と淡々と片付けをしていました。

義母は人見知りで泣きじゃくる娘をずっと抱っこし好き勝手して1時間以上居座った挙句、
突然イライラした様子で振り向きもせずバタバタと帰って行きました。
一応ご飯を持ってきてくれたという事で、お礼も言ったのですが無視!

まじで何なんだろう。
しかも義母帰った直後、夫から「ちゃむの態度悪すぎだよ」とかダメ出しまでされて。
確かに疲れもあったので、
いつもの感じよりは静かめで黙々と作業してましたが。

と言うか、ご飯あるから要らないって言ったじゃん!
来るって言った時、まだ片付けあるから今日は大丈夫って断ったのに無理矢理来たのそっちじゃん!
引越しでバタバタして相手なんて出来ないのわかるじゃん!
忙しい時の夜に1時間以上居座るとか空気読めなすぎだよ!
おっぱいだってあげたかったし、お風呂だって早く入りたかったよ!
こっちはめちゃくちゃ疲れ切ってるんだよ!
そっちの思い通りにならなかったからってイライラ丸出しで無視して帰るとかまじで大人気なさすぎだよ!

夫は自分の親が可哀想だったとか言って不貞腐れて
2階へ逃げて寝てます。
せっかく新居初日の夜が義母のせいで台無しにされた気分です。本当最悪。どんどん嫌いになっていく。

疲れて寝たいのにイライラしてどうしても眠れなくて
愚痴をつらつらと書いてしまいました。
読みにくい文章をお読みいただいてありがとうございました😣💦

あーーーせっかくの新居初日、家族仲良く過ごしたかったー!!
こらこら一生住むであろうこの家の思い出が最悪になりました。

コメント

まーこ

まずは新居お引越しおめでとうございます😊
それにしても、義母有り得ない…
そして旦那様も有り得ない…
ちゃむさんの態度が悪い前に義母の態度どうなんですかね?
せっかくの新居引越し初日に義母にそんなことされたら誰でもキレます。
自分の親が可哀想だった?その前に自分の嫁さんが可哀想だったでしょうが。
義母に直接キレずに黙々と片付けしてるだけ偉いと思え。

新居のキッチンをなんで義母が1番に使おうとするのか。
生後7ヵ月のお子さんがいる中で引越しは本当に大変だったと思います。
お子さんも疲れてるのに人見知りして泣いちゃって本当に可哀想です。
義母に今後一生来ないで下さいと言いたいぐらいですね😞
なんなら会いたくもありませんと(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

ご返信ありがとうございます✨
    共感していただけて、嬉しいです!
    本当、親子揃って有り得ないですよね。私の感覚は間違ってなかったって思えて少し気が晴れました。

キッチンまじで嫌ですよね!?
    普通だったら気付くはずなのに、なぜ義母は気付かないのか…
    今回の件で、もう家には来ないで欲しいし会いたくもありません。

新居引越しのお祝いの言葉もありがとうございます!!
    ちなみに義母は一度もおめでとうとは言ってくれてません。他にも多々感覚が違うと感じる事があり、上手くやって行ける気がしません。。。

• 3月30日
  • まーこ

まーこ

全然間違ってませんよ!
    自分の親だからってそんなこと言う旦那様は、ちゃむさんの立場になって考えてくれてない気がします。
    キッチンを1番初めに使われるとか、絶っっっ対嫌です!!
    そこまでされると、義母もわざと嫌なことしてきてる気がしますよね…

おめでとうの一言もなく、勝手に来て大人気なく帰られたらもうイライラし過ぎて旦那に八つ当たりしますね私なら😂
    「めちゃくちゃ疲れてる時に、自分が1番に使いたかった買ったばかりのゲーム(例え)を、断っても勝手に来た私の親に使われて長居されたら貴方ならどう思う!?」と例えでお話されたらどうでしょう🤔
    自分の親だから旦那様何も感じないんでしょうね😞

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよ、夫は自分に置き換えて考える事がなかなか出来ない人で。
    その例え良いですね!!夫ゲーム好きだし!ありがとうございます!夫に伝えてみますね!!

• 3月30日
やまねこ☆

不貞腐れて逃げて寝てるってなんなんですか😓
なんだか読んでてムカムカしました😥

義理母との間は旦那が空気読まないと。。
親子揃って拗ねて、子供ですか、、、言い方悪くてすみません💧
こっちはもんもんとして寝れないのに、旦那って無神経に疲れたとか言って寝ますよね、、

義理母って嫁に嫌われるといいことないのに、なんで感に触ることしたがるんですかね😓😂
実母じゃないから、性格違う生き物だからですかね😂

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱり誰でもムカムカしますよね!?
    本当親子揃って子供丸出しです!!
    私にとっては、好きで選んだ訳ではないただの他人なんだし、夫が上手く取り持つべきなのに。

義母はめちゃくちゃケチでなんでも「もったいない」と言ってくるし、娘の物もオムツやスタイの一つも買ってくれた事はありません。
    実母は物もお金も気遣いもすごく快く注いでくれるのに。
    何かしてもらえるのが当たり前とは思わないけど、何もしてくれないし嫁に嫌味言うだけなのに、孫に会えるのが当たり前と思わないで欲しい!!

• 3月30日
丹都

旦那は自分の母のことになると高確率で母に味方しますよね。正直ウザったいです。態度悪くなった理由が分かっていながら早く帰ってほしいとか言葉にしなかった旦那にも苛立ちを覚えそうです。

こうなると味方は居ませんよね。
あるある過ぎてムカつきます!

• ちゃむ

ちゃむ

本当に何なんでしょうね?義母も夫もめちゃくちゃうざいです。
    まじでさっさと帰って欲しかった。
    空気読めよ!この状況見たらわかるだろー!?って感じです。
    新居から義実家は車で10分程でこちらには敵しかいません。
    実家に帰りたい…

• 3月30日
ひらたけ

義母さん、嫌がらせですかね?
新しいキッチンを一番に使ってやろうと言う、嫌がらせですよね?
キッチンってただでさえ、他の人に使われるの嫌な人もいる場所ですよね…。
まだ、こども見ていてあげるから、片付けしなさいって感じなら許せるんですが…。

ご主人も、こっちだって大変なのに、なんで貴方の親の相手を私がしないといけないのか、文句言うなら自分で相手しろよ、って感じですね…。

• ちゃむ

ちゃむ

完全に嫌がらせですよね!?
    こう言う無神経な行動や発言を平気でする人なんです。
    親切の押し売り。まじでありがた迷惑です。

自分の親なのに上手く相手出来ないし、妻が嫌味言われてるのに何も言わないくせに「親に孫の顔見せてやりたい」とか言ってくるし、妻と娘を使わずに勝手に1人で親孝行してろよって感じです!!

• 3月30日
まるみ

最悪でしたね😭自分だったらと思って読んでいたら、イライラしたのでついコメントしました🙇‍♀️💦
こういう時って何で義母て出しゃばるんでしょうね!キッチン先に使うなて感じだし!

• ちゃむ

ちゃむ

本当に最悪でした。共感していただけて嬉しいです!
    イライラおさまらずこんな時間なのにまだ眠れない…
    本当頼んでもないのに、むしろ断ってるのに出しゃばらないで欲しい。
    引越し落ち着いて招待するまで大人しく待ってて欲しいです!!

• 3月30日

食べるものあるっていってるのにしかも忙しいのに麺って😑
邪魔くさー。
お寿司でも持ってきてくれたらいいのにねー。

• ちゃむ

ちゃむ

本当ですね!!美味しいお寿司持ってきてくれたら良かったのに。
    本当迷惑でしかないです。
    しかも持ってきた量的に、たぶん自分も一緒に新居で食べるつもりだったっぽいです。

• 3月30日
のりたまこ

ありえないですね💦
その家に住む人以外は招待される側であってその人がいつ行くから!とか言える立場じゃないと思います😵
ましてや子連れでの引っ越し当日なんて。
私も8ヶ月の赤ちゃんつれての引っ越しだったのでわかります‼️
そしてそのせっかくの初日のウキウキワクワクした気分を台無しにされるのも最悪、そしてわたしもそれ経験しました😠
ほんとこの日のために大変な思いしながらハウジングセンターいったり夜も子供寝かせたら内装考えたり確認したりしてのやっと迎えた日なのになんで今日なの?せめてその揉め事明日にしてって気持ちでした⤵️

• ちゃむ

ちゃむ

本当ですよね!ご飯置いてすぐ帰るならまだしも、こっちにも都合とかあるっつーの。
    のりたまこさんも8ヶ月で同じ経験されたんですね!!辛すぎますよね。

念願のマイホームでウキウキワクワクだったので本当に嫌で嫌で、新居の最初の思い出がこれで、本当に最悪。
    何で今日なの?
    もうこの家自体嫌になりそうな勢いです。

• 3月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは新居引っ越し当日子供を抱きながら以前完全同居していたので残っていた荷物を引っ越しやさんに配達してもらうため義実家にいったら、ド田舎の山のなかで周り親戚しかいないところで3世帯同居していたことをものすごく自慢に思っていた義祖母が出ていかれたことに腹が立っていたらしく抱いている8ヶ月の子供にむかって「お前のママはかんかねぇなぁ?(=ダメなやつとかどうしようもないやつとかとにかく悪口)お前はこんな人間になるなよ?」って私の腕の中にいる子に言ってきたんです。ご飯は当日食べにはこさせませんでしたがこの発言でほんと一気に怒りでいっぱい。もう私もはぁ?っておもってもうしばらく会わなくていいから「はいさようなら」とだけいって去り際に義祖母には面と向かって言うのはけんかになるのでやめましたが後ろを向いて抱いている子供に「人にああいうことを言う人間にだけはなっちゃだめだよー」って聞こえるようにいってやりましたが、それを知らない旦那はそれまでの私のようにうきうきしてて今日は焼き肉にしようよ🎵とかいってて私が愚痴るとこの人もブルーな感じになっちゃうと思ったので言うのは我慢しましたがほんとうに頭にきました。台無しです。
    それから義家族は一度もうちの家に入らせていません❗

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

え!!?義祖母まじで最低発言ですね!あり得ない!!
    子供の事オマエって言われるのも嫌なのに、子供に向かって親の悪口なんて!!
    本当、ああいう事言う人間にだけはなっちゃダメだよ!って感じです。

ウキウキな旦那様の為に言わずに、ご自身が我慢されたのんて、偉すぎます😣すごく大人。尊敬します。
    私は夫に全てぶつけてしまいました。

私もこのまま義実家と疎遠になれたとしたら、
    引越し初日の嫌な思いした事を消化できる気がします。
    でも義実家とは車10分程。
    どうなるのか不安で仕方ないです。

• 3月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

あり得ないですよね。
    2人目妊娠中の時に義母が大暴走したお陰で私が泣きまくってその時にやっと旦那にこの事もすべてぶちまけたんですが引っ越してから1年たったころですそれまで義祖母の顔みるたびこんなやつ早く死んでくれ、ひ孫の顔みる前に私に謝れって気持ちでまともにしゃべらなくなりました。正直今でも忘れないし許さないしなんなら縁切りたいですも誰にいっても縁切りっていうしさすがに実母にも言ったらしいです本当に怒ってました‼️

うちも20分の距離で突然スーパーに一緒にいきましょーとか会いたくもないのにくだらない電話かけてきたりぶどう狩りでブドウ狩ってきたから10分くらいでつくから~とか電話してくるようになったのできても玄関先で門前払い。今ではLINEも電話もブロックして3、4ヶ月に1回30分ほど旦那だけでつれてってもらってます‼️

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

2人目ご妊娠中も、今度は義母にやられたんですね💦お腹の子に悪影響だから関わらないでくれって感じですよね。
    義祖母のこと聞いた時、旦那様はどんな反応でしたか??
    私もそんな義祖母一生許さないし恨み続けますよ!!
    私も今回の大人気ない義母の行動の事は実母に言って意見聞きたいと思います!

連絡うざいですね、スーパーぐらい1人で行けるし!!ブドウぐらい自分で帰るし!!くだらない事で関わってこないでー!!って感じです。

内心は子供会わせるのも嫌ですよね。抱っこしたりしてるの思い出すだけでイライラぶり返します!!

• 3月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとですよ義母も義母で過干渉な人で完全同居してたとき自律神経失調症と不眠症になったのが原因で解消した感じだからこの人も難有りなんですw
    旦那はその話したときは驚いたみたいで、えっ...ってそれ以上なにも言いませんでした。私も大部屋の病室で号泣してたのでw

ほんとなにもかってもらわなくていいからとにかく会いたくないので電話もしてくるな関わるな、その通りブドウぐらい買いたいときに買いますし買えますからって感じです😑
    私も会いたくないし子供も会わせたくないのでとにかく私たちの家に近づくなですよ、接近禁止命令出してほしいくらいですわ😑笑

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

旦那様、えっ…だけって!!
    そこは、うちの義母や義祖母が嫌な思いさせてごめんね。と言うべきなのに!!

過干渉義母もうざいですよねー!
    うちは「そっちはそっちで好きにやってねー」みたいなこと言うくせに、
    事あるごとに勿体ないとか文句つけてきたり
    「引越し手伝ってあげるわよ」
    「今からご飯持って行ってあげるわよ」
    「孫ちゃん抱っこしてあげるわよ」
    とかいちいち関わってこようとして面倒くさいです。
    こちらは一切頼んで無いし、望んでも無いのに「やってあげる」って何なんだろうって思います!
    今度、結構です。って断ってみようかな笑
    うちも接近禁止命令出して欲しいです!!

• 3月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

まぁ旦那もそれくらい驚く発言だったんだろうと思ってるし、正直旦那は悪くないから私は旦那には謝ってほしくなくて言った当事者から聞きたいのでそこはよかったんです😂

わかりますそれ、別にこっちは頼んでないむしろそちらのお願い聞いてあげてる立場だと思ってるのになにやってあげた感だしてるの?違うでしょ抱っこさせてくれる?ありがとう🎵でしょってw
    頼んでもないこと勝手にやってなに恩着せがましいこといってるのって😑
    こっちは悪いけどありがた迷惑なことばかり、むしろやってくれたことに謝罪してほしいくらいのことばかりでうんざりですー

びしっと断ったりはっきり言わないとほんとずーーっと続きますよw
    うちは少しは大人しくなったけど図太いし時間がたてば許してもらえてると思っている幸せ者なのでまたそのうち繰り返されますが言わないよりましですよ❗

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

確かに旦那様は悪くないのか!のりたまこさん優しいです✨私だったら悪くない夫にまで当たり散らすと思います笑

そうそう!!むしろお願い聞いてあげてるのこっちだし!!って感じですよね。
    家お邪魔させてくれる?抱っこさせてくれる?じゃないのー!?って。
    本当に恩着せがましい。
    今回イライラしながら帰って行ったのも、たぶん義母が新居来たり、ご飯持ってきたり、子供1時間くらい抱っこしてたのに私達があまり義母の相手せず黙々と片付けてるだけだったから気に入らなくて怒りながら帰ったんだと思います。
    まじで一つも頼んでないし、娘だってご機嫌で私におんぶされてたのにわざわざはがして取って行ったんですよ。
    本当にありがた迷惑とはこの事です。
    せめて勝手にやるなら見返り求めないで欲しい。

あんなイライラしながら帰ったから、当分会わなくて済むかなって期待はしてますが、もしケロッと忘れてるようなら次から少しずつ断れるように頑張ります!!

• 3月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那も私の味方になって義母に入院中の一件でも怒って電話してくれたりしてたし旦那もかわいそうだなって思う扱いされてるから余計にあの人たちのせいで旦那に謝られるのはいやなんです⤵️

ほんとに義母って生き物は自分勝手な人が多いですね💦
    普通に1時間もいる前に空気読めよって感じだし、見返り求めるとか迷惑でしかないのに何を返せばいいんですかね😏こちらなりの嫌みですかね笑

絶対孫会いたさに表面上だけのごめんねあのときは~あはは~って来ますよw
    そうゆう時にもうビシッと勇気をもって1度キレといたほうがいいです😑
    嫁だから一応でも謝っておけばもうなにも言えないから許されるとどうせ姑は思ってるんですよ‼️ほんとに腹立たしい‼️そしてしばらくはこちらからは連絡を取らない子供を見せに行かない姿勢を取らせた方が向こうから謝ってきます❗普通は笑
    うちは謝りもなく時間がたってなかったことにしたように接してきましたからこちらははっきり態度で冷たく目も会わさずここ2、3年接してますけどね。謝ってきたら目を合わせてあげようと思います、ないと思ってますが笑

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

旦那様が味方になってくれるのは嬉しいですね!のりたまこさん達は素敵なご夫婦です😊

本当に自分勝手で空気が読めない義母です。確かにごめんね〜あはは〜って来そうです!!
    それか無かったことにしてしれっとまた普通に接してくるか。
    どっちにしろ嫌だー!!
    目も合わさず2.3年とか尊敬します!最高😆
    私も強く頑張ります!!

• 3月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

素敵ってことばが合う夫婦なら嬉しいですが😂笑
    夫婦間の空気が悪くなるのはいつも義実家原因なのでほんと勘弁してほしいですw

ほんとあそこまで図太くなるのには私たちはまだまだ生きないといけないのかもしれませんが、今図太くならないお病むので私もかなり強くなった気がします笑
    結婚して肝っ玉になったような笑
    それくらいの態度を続けてようやく向こうも少し諦めて前ほど来なくなったのでなかなか義母という生き物が引くまで時間はかかると思うのでそこまでこちらも一貫した態度を続けるしかないですね😂
    もう義母からどうみられようとどうでもいいしむしろ嫌って私から離れてって気持ちで一杯です笑
    頑張って下さい😁

• 3月31日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちも空気悪くなるのはいつも義実家関係…勘弁して欲しいですよね😤

確かに!私も出産してからは気がかなり強くなりました笑
    あんな非常識な義母になんかどう思われたって関係ないから、もう気にせずやっていこうと思います!!
    少し気持ちが楽になりました!
    愚痴をたくさん聞いていただいて本当にありがとうございました😊✨

• 3月31日