※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
家族・旦那

※愚痴です。苦手な人スルーお願いします。私は心が狭いんでしょうか。最…

※愚痴です。苦手な人スルーお願いします。

私は心が狭いんでしょうか。
最近旦那にイライラして仕方がありません。
全て小さなことばかりなのですが、積もり積もってしまってるんだと思います。

最近のことでは、掃除の際に旦那に棚を拭いてもらうようにお願いして、拭いてくれるところまでは良かったしありがたいと思ってましたが、拭いた雑巾を洗濯機に入れていたらしく、私は気付かずに他の洗濯物と雑巾を一緒に洗ってしまいました😭フツー汚れた雑巾洗濯機に入れますか!?しかも掃除した跡の汚れたままの雑巾です(;_;)
その後、雑巾は別に干して、洗濯物は洗い直しました。

違う日には、子どものおもちゃを洗って干しておいたら、旦那が「洗ってあったおもちゃ取り入れといたよ!」と言ってくれて、私もありがとう!って言ってたんですが、取り入れたおもちゃをフツーに床に放置してたり。。せっかく洗ったのに床に置いたら汚いとか思わないのかな。。
イライラしたので、旦那に見せつけるようにおもちゃも洗い直して干しました。

今朝も旦那が「今日ゴミの日だから、ゴミ出しといてあげるね!」って朝から言ってましたが、朝の出勤前でバタバタしてるときに、出してくれてありがとうって感謝しないといけないのかもしれないけど、じゃぁ、私がいちいち「洗濯物干しといたよ!」「茶碗洗っといたからね!」とか言ったらどうなるんよー?ってしまいます。ゴミくらいさっと出してきてよ!って思います。
私つくづく心狭いなって自覚しました😂

語り出せばキリがないくらい小さいイライラが沢山あります。

母親に愚痴ったら、男性はなかなか女が気にすることに気づかないところがあるから、仕方ない!養ってもらってるんだから我慢しなさいって言われました。。たしかにそうなんですが…!!書いたこと以外にもたーっくさんあるので、我慢がそろそろ限界です泣

雑巾の件は、母から「棚を拭き終わったら、使った雑巾はその辺に置いておいてね!私が片付けるから〜」とか「使い終わった雑巾は手洗いして外に干してね!」とかって言ってあげとけばよかったのよ〜って言われました。え?そこまで言わないとわからんの?雑巾は洗って絞って干すとか小学生でも分かるよね?一から十まで支持しないといけないんかーい!ってイライラ通り越して呆れました💦考える力ないのかな?

でも、こういう小さいことを直接旦那に抗議すると、女々しい人なので、あからさまに落ち込んで見せたり、おっっきなため息を目の前でつかれたりします。もうそれ見るのもストレスでイライラしちゃうので、腹立つけど何も言わずに私がぜーんぶやっちゃった方がいいのかなぁって思います。

せめて、女々しい旦那でも私の不満や気持ち素直に受け取れるような言い方や、旦那の考える力を育てる方法などあるといいんですけど。あくまで他人だし、人を変えようとするより自分が変わった方が手っ取り早いですよね。
頭ではわかってるんですけど、やっぱり相手に求めてしまう自分がいて。
私にも悪い所あるから相手ばかりを変えようなんて傲慢だなーって思います笑

すみません。愚痴でした。

コメント

m_m

全然心狭くないです!
雑巾を洗濯物にって、怒って当たり前です💩

私も似た様な事で何回もブチ切れてますよ😭
男って細かく言わないと分からないので、子供に教える様に言ってます!笑

養ってもらってるけど、こっちも子供を見ながら給料も出ない家事掃除してるので言いたい事はハッキリ言ってもいいと思います🤩

• いおママ

いおママ

そうですよね!給料は出ないけど、家族のために自分の時間も無く赤ちゃんの世話や家事掃除に追われてる日々!言いたいことは言わせてもらいたい!!
    ほんと、おっきな子供です💦

• 3月26日
あっちゃん

男の人って、こっちが思ってる以上に無知だったりズボラだったりしますよ!

あと、いちいち報告して来るのは男性心理で「ありがとう」って言って欲しいとか褒めて欲しいっていう欲求から来る物だと思います…

私の旦那も、よくアパートで暮らしてた時は仕事の関係で私の帰りが遅いと「掃除しといたよ」とか「夕飯作ったよ」とか「洗濯しといたよ」って報告して来たりしてたので「ありがとう!助かったわ〜○○○が旦那さんで良かった」って言ってあげてたら凄く嬉しそうでしたよ😌

たまに、旦那がやらかす時は「やってくれたのは、すごーく嬉しいしありがたいんだけど、これはこうして欲しがったな…」って言って、わかるように話してました!

• いおママ

いおママ

ぽんたんママあっちゃんさんのように、上手に旦那をのせられる妻になりたいです。。

• 3月26日
ちー

わかります!私の旦那も同じです。例えばこの間子どもが風呂でてすぐタオルにおしっこしたから洗濯カゴに入れた。と言われ見てみるとタオルはカゴの中にポイ。ほかの洗濯物も入ってるのに‥。
おしっこで汚れてるならすぐ洗うか、洗わないならせめてどこかに広げて干して置いて欲しかったです。濡れてる物を他のと一緒に置いとくのは良くないでしょ!って言いましたが、ふーん。そうなんだ。って言われました!

普段からチクチク言ってしまってるので、旦那からはまた怒っとる。って言われます💦😭
少し考えればわかるやろって思うけど男性は気づかないんでしょうね。。
最近はどうしたらいいか分からない時は私に聞いてよ!って言ってます。。

私事ばかり、長文失礼しました💦

• いおママ

いおママ

ほんとに!少し頭使って考えろー!って言いたくなります。
    なんかこういうことが積み重なって愛情って冷めていくのかなーと実感中です😥
    今後が危ぶまれる💦子どものパパは旦那しかいないから、子どものために一緒にいる感じになっていくのかな。。

• 3月26日
ダッフィー

価値観の違いもあるので仕方ないのかなぁとも思います😂
私は雑巾かけたら手で洗って、その後洗濯機で洗濯しますよ😅
言ってやってくれるご主人だけまだマシだと思ってしまいます😂
言ってもやってくれないご主人達たくさん居ますからね💦
色々やってくれて、あれやっといたよ〜とか言ってくれるだけ良いかなと思います😊その方が、ありがと〜助かる〜😍って言えるし、男性はそれを言われただけでまた次もやってくれますからね😂笑
家事手伝ってもらいたいならおだてるしかないです😂笑
何も言われないで、やっといたんだけど!とか後からキレられるより、最初にやっとくね〜って言われる方が良いかなと思います🤗

• いおママ

いおママ

優しいですね💦えりさんみたいな考え方してたらストレスもたまらないんでしょうけど。。やっぱり人を変えることはできないから、自分の考え方変えるしかなさそうですね。
    たしかに、言ってやってくれるだけマシです。それは本当にありがたいことです。最近は頼んでも、あー頼まなきゃよかった😥って思うことがありすぎて、もう何も頼まず私が全部家事育児をやってしまおうかと思ってます。
    子どものことをお願いしてもため息つきながら面倒臭そうにするときもあるし(T_T)
    お世話される子どもが可愛そうって思ってしまいます。

• 3月26日