※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆maro⋆
家族・旦那

いろいろ考えて眠れません😢今日ついに義実家の家族ラインから夫と2人で…

愚痴を聞いてください
いろいろ考えて眠れません😢
今日ついに義実家の家族ラインから夫と2人で抜けた…
絶縁したいけどきっと一時的だろうけど😔

妊娠中からツワリで気持ち悪い→義理父の事が気持ち悪い
となぜか解釈して違うと言っても、キモイと言っただろ!と聞く耳持たずな義理父。
別件で自分の思い通りにならないとヒステリックになり人の事を馬鹿にし罵倒する姿を見てきたので、矛先がこちらに向き出してからは本当に精神的に参って
ラインが来るたび動悸がする

それでも間に入り取り持ってくれる義母がいるのと、簡単に絶縁なんてするものでもないと思っているので
頑張ってやってきた…

里帰りし新居ができたら帰ると言っていたのに、
聞いてないなど言い出し(いつ帰るか聞かれてたから何度も言っていた、義母も分かっている)、新居の引き渡しが伸びに伸び長い里帰りになったことに対しても愚痴愚痴言ってきて。
毎度ながら言った言ってない合戦

長時間移動の里帰り先から帰った次の日の夜、
仕事終わりに行くからと言われこちらの都合も聞いてもらえず夜9時に来るのも対応した。本当は寝かしつけしてる時間だったのに。
子供がウンチをして服に漏れて大惨事になってしまって夫とオムツ変えたり洗ったりしてる時にちょうど家に来てしまってすぐに出れなかった。
それを門前払いだといい、ウンチが着いたってそんなのどうでもいいと言いすてる。
子供はその時5ヶ月、前日の長時間移動にも疲れ、実家でで使ってたベビーグッズも段ボールでごちゃごちゃ、引っ越しの荷物もまだたくさんある、昨日の今日で世話しながら片付けだってままならないのに、ゆっくりできなかったと言われ。
寝顔だけでもいいからと言ってたのは義理父

その他いろいろ自分の思い通りにならないと毎度過激で嘲笑するような文面を送ってくる。
それなのに次の日に何食わぬ顔でやってくる。

旦那も私も子供から祖父母を奪うのは可愛そう、私たちもなるべく歩み寄りながら、険悪なことは子供には分からないように上手くやっていこうと努力してきた。

初孫が特別で可愛いのは分かるが、それなら孫のこと一番に考えないの?と思う。
自分が会いたいという思いだけを優先している。
言葉のキャッチボールができない。

だけどもう何度も同じことの繰り返し、いつまで続くの?😭
理不尽、人の話聞かない、暴言、過干渉、見栄っ張り


旦那が思い切ってラインはやめると言ってブロックしてくれた。義母も距離を一旦置いた方が良いとは言った。
だけど来月は子供の1歳の誕生日。
初誕生をやるなら行くからと言われ…

会いたくない
でもやるので来てくださいって言うと思う…
はぁ
この先どうすればいいか分からない😞
息子よごめんね…
いつもぐずるのにシリアスなトーンで長々と話してるのを察してか静かに一人で遊んでたね。きっと分かってるよね

血の気が引いて手が震えたり頭が変な感じになったり胃が痛くて目をつぶっても眠れない

コメント

きぃちゃん

親が無理して会わないといけないような祖父母なら、いなくても良いと思います☺️親の愛情がしっかりあれば、👶は可哀想なんてことないと思いますよ😊うちは母と祖母(姑)関係があまり良くなく、小さい頃から感じとっていたので、今でもあまり祖母のことは好きではありません。。子供は母親がご機嫌でいてくれることが一番なのではないかと✨
お義母さんが理解してくださっているのであれば、尚更無理して会わせたりしなくても良いのではと思いました😊✨

  • ⋆maro⋆

    ⋆maro⋆


    お話聞いていただきありがとうございます😢
    やはり子供って敏感に感じ取りますよね。
    私の母も実母、父の父が義父に並ぶほど厄介な人たちですが私の前で悪く言ってる所を見たことがなく、大きくなってからこんな事言われていたんだと聞いたりして親の気遣いがあったんだ、私もそうしなければいけないかなと思っていました。
    確かに義実家との険悪な姿は見せたくないです。

    義母が理解のある方なので尚更申し訳ないんですよね…夫婦なので一応義父の肩は持ちますがね。
    会わなくていいなら会いたくないです😢
    せっかくブロックしたのにモヤモヤ考えてしまって、話を聞いていただけて少し楽になりました😌

    • 3月11日
うたまろ

初誕生日は、誘わないでおいた方が良いと思います。
今後も全て呼ばないといけないとなりますし、今回が良いチャンスかと思います。

その日はお泊まりで出掛けたり、外食で会わないようにした方が良いと思います。

相手は、支配欲を満たすために暴言をはくような人なので、きっとお子さんに対してもこれからしてくると思います。そして、成熟してないお子さんの心に深く傷ついていく関係はなくても良いと思います。

今から貴方の思い通りにはならない!と徹底的に行動で示さないと、支配欲が強い方は従えば従うほど増長していくだけだと思います。

あと、義父がもしかしたらアスペルガーや発達障害を持っておられる可能性もあるかな?と読んでいて思いました。そうであれば、言葉で説得は難しいのかなと感じました。

とりあえず、身体を壊す前に逃げてほしいなと感じました。

  • ⋆maro⋆

    ⋆maro⋆


    お話聞いていただきありがとうございます😢
    本当に支配欲の塊です。兄弟間で劣等感などもあるようでプライドが高いです。
    支配されないために多少なりと夫が反論していてくれた結果が今です😓

    ただこちらにも非はあると思うんです…
    実は9月に里帰りから戻ってから今まで4回しか会ってないんです😓
    そのうちに私達家族が風邪の移し合いで大変な時に来られても困る時があったり、そうじゃなくても基本的に会うのは1ヶ月に1回くらいの頻度で考えていたので。
    里帰りが長かったのでイベントごともまだやってないで誕生日なんです😰
    帰宅後なにかしらの形でやろうかと話しは浮いてましたが話の行き違いでせずにここまできてます😓

    夫がけっこう反論するので、最初は我慢してくれているんだと思います。
    (我慢というよりは夫との激論の末、勝手にやればと突っぱねる感じ)
    キモイ事件と風邪で会えない事件と電話が出れなくてラインでとりあえず要件を伺っただけでキレた事件で絶縁3回言われてきました。
    今までは最終的にこっちが謝りことを納めてきたけど、正月は何食わぬ顔でやってきた…
    今回もこちらが謝ってる最中に話を蒸し返され大炎上、距離を置くことになりました。

    そもそも今回もホワイトデーという名目で今週行って良いか提案され、月末にそちらに行く予定があるからそれに合わせないか?と夫が言っただけで、孫に会えない思いがまた爆発して過去の話を蒸し返し…

    こんな感じなので私達も頻繁に会いたくなくて、それも良くなかったんですよね…
    とにかくツワリのキモイ事件からおかしくて怖かったので拒否反応が伝わってたのかもしれません。
    嫁や長男一家としての理想像を求めてきて、俺のいう事を聞け精神です。

    子離れができてないのか結婚当初から凄く過干渉。
    ラインに孫に想いを寄せた俳句をつづってくる。
    預けた犬を激愛し自分の犬アピールが凄い。
    嬉しそうに子供に犬アレルギーが出たらすぐ犬を引き取るからと言われたり。
    とにかく執着と愛情の加減が強烈で歪んでるように思います。

    昔ながらのやり方で金銭面の支援があったり義父なりにやってくれてる事があるので
    私たちも多少不満や言い合いがあっても上手くやってのが普通だと思ってやっていたんですが。
    やはり何かがおかしいと思って、でも我慢するべきなのか?葛藤しています。
    私も詳しくないのですが、障害があるのかもと思いました。あとは60後半なので義祖母と同じ認知症の始まりの傾向なのかもなど…
    本当に言葉での説得は無理でした。
    義母がなんとかなだめるしか手がありません。

    孫に会いたいと言う割にうんち事件など子供のいる環境や生活に対して理解がないので恐ろしいです。

    また長々と愚痴ってしまってすみません😞

    • 3月11日
🐣

誕生日呼ぶのやめましょう💡💦?
関わらない方がいいです。
お義父さんアスペなんですかね?

  • ⋆maro⋆

    ⋆maro⋆

    お話を聞いていただきありがとうございます😣
    上の方に返答したような経緯があり、今こんな状況ですが誕生日までもやらないとなると今後どうなるのかが怖くて、こちらが我慢して会わせるしかないんじゃないかと思ってます😰
    とにかく狂気じみていて本当は一切関わりたくありません😭

    • 3月11日

「家族・旦那」に関する質問