※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に関する悩み:義母が自己中心的でデリカシーがなく、娘を勝手に抱っこし、寒い中外に出す。義母の言動に不快感を感じ、会いたくない気持ち。旦那が連れて行くので困惑中。

義母についての愚痴になります。

先日お宮参りがあり、その際「普通はお義母さんが抱っこするものだから」といい私の意見も聞かずに娘を抱っこされました。義母はそう言う自己中で自分の意見を押し付けてきてデリカシーが本当にない人です。

先日義実家に行った際は、私が抱っこしていた時に「どれっ」と手を出してきて娘を奪われずっと抱っこしています。
首がまだ座ってないからちゃんと押さえて欲しいと伝えても、このくらいは押さえなくても大丈夫なんだよ、といいしっかり押さえてくれませんでした💦
そして、帰る間際には家族で集合写真を撮るからと
風邪っぴきの娘を薄着のまま夕方で風が吹いているのに外に勝手に出し旦那に「寒くないよね?」と義母が言ってました。
私が、風があって寒いから風邪ひいちゃうよ と旦那に言っ
たところ、旦那には「じゃあ外に出さない方がいいの?💢」と逆ギレされ旦那も義母の味方よりで、私が抱っこしてると、二言目には「俺の母ちゃんに渡してあげたら?」と言ってきます。
そして、当たり前のように義母が娘を抱っこして集合写真を撮りました。
他の義父や義理の兄夫婦が娘を抱っこしている時はなんとも思いませんが、義母が抱っこしているのが本当に嫌な気持ちになります。
写真を撮る際も、私抱っこしたままで良い?とか一言言ってくれてもいいのに当たり前かのように抱っこして写真を撮ったのが私の心が狭いためとても嫌でした😓

会うと必ず嫌なことを言ってくるし、悲しい気持ちになるのでもう会いたくないです。
今月も旦那が孫を会わせてあげたいからと連れて行きます...😓

最後まで読んでいただきありがとうございました😭💗

コメント

ママリ

めちゃくちゃわかりますそのお気持ち😭
私も義母の考えや意見を押し付けてくるところが嫌で、けど旦那はそんな義母に何も言わないのもむかつくしもう!💢って感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭😭
    わかります...😢ママリさんは義実家に行く際どう対処してますか?💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

もう堂々と割り切ってます😭💦
    にこにこだけしとこう〜っていう精神です🥹💪
    けど嫌なことはちゃんと言い返してます!笑

• 5月11日
ママリ

産後でガルガル期ですかね、、
私にもありました。
2回ともそうなりました、
義母にだけ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    妊娠する前から苦手でしたが、産後増した気がします...💦
    この気持ちはどのくらいで落ち着くのでしょうか😢
    このままだと一生義実家に行きたくない、義母にも会いたくない気持ちのままです...😔

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いをされましたね💦
お気持ちよく分かります。
私も第一子のお宮参りの時に義母にさっと奪われたことが、すっごく嫌でした〜
いいわよママが抱っこしてね、なんて言われたら、少し抱いてもいいですよ?って気持ちになるんですけどね!
全然心せまくないです!!

うちの旦那も義母の気持ちに寄り添うタイプです。
そういう義母さんは怒らせるとヒステリーなので、旦那さんもごきげん伺うのが染み付いてるのか…💦
お宮参りおつかれさまでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    わかります...嫌ですよね😓
    私はかなり根に持ってます😔笑

確かに🤔いつも機嫌を取っているのかもしれません😢
    もう義母に会いたくないです😭
    ママリさんはどう乗り越えましたか?😢

優しいコメントありがとうございました🥲🥲♡

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいまだに根にもってます。笑

全然私も乗り越えてはいないのですが、つかずはなれず何とかやってます😂
    近所なので会う回数は多いのですが、自分の意見ははっきり言う、イラついた感情はまあまあ顔に出すなど、ごきげんを伺い過ぎないようにしてます。でも、必要な時はすごく親切にしたり、義母の誕生日を祝ったりもしてます。
    結果、義母も気を遣ってくれることも当初に比べたら増えたかな?と思います。
    第二子のお宮参りでは、反省したのか抱っこ遠慮してました!
    ママリさんの義母さんがどんな方かは分かりませんが…😂

子どもは大きくなればなるほど、ママが1番になるので、ガルガルする気もちは多分薄れてはくると思います🥺
    旦那には悪口は言いませんが、私たち家族の時間を一番大事にしてほしいと言ってます。
    旦那様にもお気もち伝わりますように🍀

長文失礼しました🙏
    赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてください😊✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    私は、はっきり言ったらそれ以上に言い返されそうです...💦あー言えばこう言うタイプのような...😢笑

娘にはママが1番になって欲しいなぁ💗
    私も旦那に伝えてみようと思います😌✨
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️参考にさせていただきます♩

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね笑
お宮参り当然のように義母が抱っこ?ありえません!
うちも言われましてがそれは昔の風習ですよね。今はだれが抱っこしてもいいんです!といい抱っこさせませんでした(*^^*)!!
一生の思い出ですもん。義母に邪魔されたくありません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数週間前の話ですが、かなり根に持っています😔笑
    祈祷してくれる方にも、私が抱っこするんだよね?!?!と圧力をかけて聞いて引きました...😓

一生の思い出ですよね😭
    次の行事は強い気持ちで頑張ります💪笑
    コメントありがとうございました✨

• 5月10日