※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
子育て・グッズ

出産後、授乳に不安を感じています。授乳がうまくいかず、周りの流れに焦りを感じています。完母で頑張りたいけど、苦しい状況です。

無事出産を終え、入院3日目を迎えようとしています。
昨日から授乳が始まったのですが、右も左もわからずあたふた…。
母子別室で時間になれば授乳室に行ってという感じなのですが、やはり授乳は難しく赤ちゃんはすぐ寝てしまったり乳首を加えてくれなかったり。完母で頑張りたい私は妊娠中から桶谷式の授乳本を読んで勉強していました。
最初はおっぱい出ないのも分かるけど、何とか初乳あげたくて必死に滲んでくるおっぱいあげるのですが、ハッと気づいて周りを見るとみんな左右5分ずつ吸わせて産院で出される砂糖水を哺乳瓶で飲ませて、オムツ変えてどんどん出て行ってました。
気がついた頃には授乳室にはわたしだけで助産師さんに「30分で切り上げてね。赤ちゃん冷えちゃうし。」と言われる始末…。
授乳初日の昨日は3時間おきに頑張りましたが、全て時間オーバー。
せっかくの赤ちゃんとの時間、焦りたくないのに周りみて焦る自分もイヤ。
ふくませ方も合ってるのか、抱く角度も体の位置も合ってるのか分からない。
完母でやりたいのに当たり前にミルクを足されて凹み、哺乳瓶ならゴクゴク飲む我が子を見てまた凹み、周りより手こずり過ぎてる自分に凹み、、、
なんだか涙が出てきて辛いです。

コメント

ママリ

出産お疲れ様でした☆
最初は出来ないことや分からないことが多く、焦ってしまったり不安になってしまったり、みんなそうだったと思います✨私も陥没乳首で母乳も全然出ず、周りが40とか60飲めたねーと言ってる中で、最高2しか増えなませんでした😭

• ママリっ子

ママリっ子

遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんですね…周りと比べても仕方ないのは分かるけど、出産直後はナイーブなので凹みますよね😢

• 4月4日
ママリ

すみません、途中で送ってしまいました😭
焦りもあったし、赤ちゃんにごめんねという気持ちでいっぱいでしたが、わずかに触れ合えるこの時間を大切にして、これからゆっくり頑張ろう、この子がしっかり育つことを考えよう!と思ってからミルクを足すことにも全く抵抗はなく、ゴクゴク飲んでくれる息子を愛おしく思いました(^^)
退院後も辛いことや大変なことが今でもあり、泣くこともありますが、息子の顔を見ながら、温かさを感じながら過ごせる時間を楽しもうと思っています!ちなみに母乳の量も増え、日中はほぼ完母になりました!
mikiさんの赤ちゃんもお母さんと一緒に、一生懸命頑張ってくれています✨ゆっくり焦らず、自分たちの時間を大切にしてくださいね😊

• ママリっ子

ママリっ子

すみません、上から順に見ていたので途中で返信してしまいました🙇‍♀️
    コメント見て!ごもっともだなぁと感じています。あの時は授乳だけに集中してたくさん悩みましたが、退院してから右も左もわからず色んなことで悩んで試行錯誤の毎日です。
    祖母に泣けばすぐに「おっぱいだろ。足らんのか?ミルク足したら?ミルクならわたし飲ませてやる」と毎回毎回言われ陰で泣きながら母に愚痴りながら、ようやく完母になりました。
    どんだけ辛くても我が子の顔を見ると心がスーッとして暖かくなりますよね☺️
    イライラしすぎず、ゆったりした気持ちで関わってあげたいなぁと思います!

• 4月4日

ご出産おめでとうございます!

最初はみんなそうだと思いますよ!✨
私は逆に遅いおかげで授乳室で息子と2人になれて可愛い〜チュチュ!ってしてました(笑)
授乳時間が唯一の息子を抱っこできる時間でしたが人が居ると恥ずかしくて出来ないので😂

それにしても助産師さん酷いですね‪🤔💭‬どうしたら早く出来るんですか?とアドバイス頂いたりして自分の味方にするといいですよ!

助産師さんも誰が何日目とかって意外と覚えてなくて私も初めての授乳の時やり方が分からず助産師さんも忙しなく動いてて意を決して聞いてみたら今日初めてだったの??ごめんごめん教えるね〜!って感じで色々教えて下さいました😊✨

あまり深く考え過ぎずお子さんとの触れ合いを楽しんでくださいね😌

退会ユーザー

それと私も何も考えず勝手に自分は完母だろうと思ってましたが色々あり今では完ミです😂

完母にこだわる理由は分かりませんが愛情うんぬんなどは完ミでも変わりませんし、完母にしなきゃ💦という焦りなどが悪影響で授乳時間が苦痛になるのであればミルクもポジティブに考えてしまった方が楽かな?と思います!

最初は吸わせるというのが大事なのでミルクを足したからと言って落ち込むことはないですよ😊ゆっくりで大丈夫です。というより産まれて数日で完母という方のほうが少ないかな?と思います!

• 3月4日
  • ママリっ子

ママリっ子

何を聞いても「え〜看護師なのに?分かるでしょ〜」と軽くはしょった説明のみでした。
    入院中力づくで授乳したおかげで今でも腱鞘炎は治りません。
    最初から完母で出来る人は少ないのは、今になって分かりますがあの時は必死でした。
    助産師にもその一言を言ってもらえたらどれだけ気持ちが楽になったかな〜と思います。
    でもいい経験になりました。

• 4月4日
り

私も初産で初めての授乳、周りの人は二人目三人目のようでオムツ変えもさっさと終了。おっぱいもニコニコしながらあげてて、私はニコニコする暇もなくあたふた。看護師さんが色々教えてくれたので助かりましたが、おっぱいはでるのにうまく飲んでくれず私も上手く授乳出来ず悲しくなりましたが少しつづ赤ちゃんも飲めるようになるので大丈夫ですよ!完璧にしようとし過ぎると疲れてしまいます!手こずっていいんですよ。

• ママリっ子

ママリっ子

初めてだと比べても無駄なのに周りと比べて落ち込みますよね。
    今なら手こずっても、まーいっかくらいに思えるけど最初ってできないとだめな母親に感じてしまってました。
    そんなお母さんに寄り添える助産師が誰一人いなかったのが悲しかったなぁと思います。

• 4月4日
lico

私も3日目です。お気持ち分かります😭
私も完母で頑張りたかったですが、2日目からあっさりとミルクを足されてしまいました。吸うのは吸ってるのですが母乳の出が足りてないようで、寝てくれなくてミルク追加です💦
幸い病院スタッフが優しい方ばかりなので、そんな切り上げてねとも言われず、付き添って色々手を添えて母乳のやり方教えてくれますし、ミルク足すか、搾乳してみるかも聞いてくれます。
それでも、周りがどんどん居なくなって、自分は1時間くらい頑張って乳首も痛くて、でも足りてないっていうのは凹んでます。

初めてのことで出来るわけないのにふくませ方や抱き方も教えてもらえなかったら辛いですね😭💦

• ママリっ子

ママリっ子

助産師がどれだけ寄り添えるかで初産のお母さんって随分気持ちの持ち方変わりますよね。
    わたしが医療職なのもあり、色んな説明はしょられてたのもあるんですが非常に残念でした。

• 4月4日
ママリ

ご出産おめでとうございます😍
私も上の子の時は私も飲ますの下手、赤ちゃんも飲むの下手で大変でした。しかも全然咥えてくれなかったのでメデラの乳頭保護器を生後1ヶ月近くまで使ってました🙆
入院中なら助産師さん、看護師さんにどんどん聞いたらいいと思いますよ🙆
あと母乳量は吸わせば吸わすほど出てくるので赤ちゃんが泣いたら飲ますを繰り返してました。
上の子は生後1ヶ月半までミルク足してましたがそこから完母になりました。下の子は重度の母乳性黄疸で、生まれて2週間後から約1ヶ月母乳禁止され完ミでしたがまた頻回に吸わすと母乳量も戻りました😁
ただ体質もあるので吸わしても出ない人もいるのであまり気にせずストレスフリーが1番です😁
ミルクでも元気に育ちます🙆