※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにゃ、
子育て・グッズ

双子ママさん、混合育児で悩んでいます。母乳だけで足りなくてミルクを足していたが、授乳が頻繁になり息子が放置状態に。混合育児の方法や夜の授乳について教えてください。

双子ママさん 教えてください!

現在生後2ヶ月の双子を混合で育てています。

産まれてから体重の増えが悪く
混合で育てていました。

先月末に 桶谷式に行く機会があり
見てもらったところ、
母乳だけで足りると言われ
可能なら完母でと思ってたので
とりあえず1週間ミルクをたさずに
頑張ってみました。

しかし、今までミルクを足してたので
当然母乳だけでは足りず
授乳が突然頻回になり、
上に2歳半の息子がいるのですが
ほぼ放置状態になってしまったので
ミルクを足すことにしました。

上の子は完ミだったので、
ミルクの足し方がいまいちよく分からず
今はスケールを借りて
1回の飲む量が120mlになるように
ミルクを足していますが
2時間半から3時間の間に泣き始めます。

産まれてからずっと
授乳の仕方が安定しないのですが
混合で育てていた双子ママさんは
どのような授乳の仕方をしてましたか?

また、
完母とまではいかずとも
母乳よりの混合で育てたいのですが
やはり夜はミルク足さずに
頑張った方が良いですよね?

ぜひ教えてください🙇🙇

コメント

おさる

うちももうすぐ3ヶ月の双子です。
上の子もいます。
なかなかな日々ですよね、育児お疲れさまです😊

私は上の子も完母だったし母乳もわりもでる方なんですが、さすがに2人分はキツい&預けられるようにしたい&卒乳のときのことを考えて混合にしています。

いろいろ試しましたが、今は割り切って、1人ずつ母乳の日・ミルクの日と決めて1日交代であげてます。
最初は2人とも母乳のあとにミルクあげてましたが、ほんとにおっしゃる通りミルクどれだけ足せばいいかわからず、飲む量も増えてく時期だし時間もまちまちになってしまって混乱したので。。。

今はだいたいミルクの子は3時間おき、母乳の子は2〜3時間おきになりました。頭もスッキリして予定も立てやすいです😂

現在進行形なのであまり回答になってないですがご参考までにm(__)m
同じ状況が嬉しくて思わず投稿しちゃいました。

でも、双子を完母だと相当お母さんの体力的にきつい気がします…おっぱい吸われるとうわ〜今もってかれてる〜って感じがしません?
授乳の考え方はそれぞれですが、上のお子さんもいらっしゃいますし、あまり無理はなさらないでくださいね。

• れにゃ、

れにゃ、

やっぱり母乳の後にミルク足すと
    増えていきますよね😵
    今日は おさるさん が実践してる方法でやってみようと思います◎

それで上手くいきそうだったら
    しばらくそれで様子みて見ます😊

元々母乳がそんなに出る方ではないし、双子だから相当量必要だし、私には無理だなって思ったので、混合でゆるく頑張りたいと思います😂👌

• 3月3日
はし

混合が一番難しいと助産師さんにも言われました。そんなにきっちりやらず三時間空かない時は母乳あげたらどうですか⁉️
ミルクも120作っても飲み切って足りなそうにしてる時もあるし少ししか飲まず捨てることになることなんていつもでしたよ。
忙しくて回らなかった時はミルクあげたらいいと思います。双子育児お母さんの負担が無いのが一番ですよー‼️
私も手伝いに来てもらってた2ヶ月の間は完全母乳できたけどワンオペになった途端ミルクあげる回数が増えました。

• れにゃ、

れにゃ、

毎回どれくらい飲めてるのか知りたくてスケール借りたついでに、授乳方法が迷走中だったのでその方法でとりあえず1日やってみたんですが、体重測って足りてない分計算してミルク作って という工程がとても面倒でやめました😂😂

今日は1日ミルクの子と母乳の子に分けてやってみたいと思います◎

• 3月3日
  • はし

はし

母乳とミルク同じ量あげても成分が違うから腹持ち全然違うと思います。母乳にこだわらなくていいと思いますよー‼️

• 3月3日
ぐーた

私も4ヶ月ぐらいまでは真面目に混合でやってました‼️たまーにアカチャンホンポやイオンなどの授乳室で母乳飲んだ量測ってましたが、これぐらい飲めているだろうで足りない分をミルクで足してました😅それでも足りないと泣かれた時は追加であげたりもしました。基本3時間空かなければ、母乳をあげていました。夜寝る前はミルクだけ、夜中起きたら1人ミルク、1人母乳でした。

今思えば、現在大きめなので、あげすぎだったのかなぁ?とも思いますが、あんまりきちきちやりませんでした💦大きくて困る事はないと病院ではよく言われます。

完母で育てた双子ママさんの話を聞いた事がありますが、かなり長く里帰りされており、やはり軌道に乗るまでは大変だったと言っていました😅

• れにゃ、

れにゃ、

やっぱり双子の完母は難しいですよね😵

元々母乳の出はそんなに良くなくて里帰りも今月末で終わるので、無理そうです😂😂

確かに、体重は増えないよりちょっと増えすぎくらいがちょうどいいですよね◎
    上の子はいま2歳半なんですが、
    身長体重ともに既に3歳児の平均で
    かなり大きめなんです(笑)
    でも男の子だし良いかと開き直ってます‪w
    桶谷式行った時に体重増えすぎって怒られてちょっと気にしすぎてたのもあるかもしれないです😂

• 3月3日