※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

息子が3日間39度越えの発熱で、病院受診後も40度近く。明日受診し、病院で検査すべきか相談。過去にRSや肺炎で市立病院受診。けがの炎症も気になる。

39度越えの発熱が3日間続くことって
よくあることですか?
息子が月曜日の夜から39度越えで
発熱していて、一週間前から
咳や鼻水が出てはいたものの
病院を受診しようと思うくらい
ひどいものではありませんでした。
実際受診してものどは少し赤いくらい
とのことでした。
とりあえず咳と鼻水の薬をもらって
様子を見てましたが、
今も40度近く熱があります。
明日また小児科を受診しますが
原因がわからない場合、
先生から何も言われなくても
市立病院など大きな病院で検査を
してもらったほうが良いのでしょうか?

もっと小さい頃も高熱が続いて
小児科を通い続けましたが良くならず
自己判断で市立病院を受診したら
RSにかかっていたり
肺炎を起こしていたりということが
ありました。

高熱は続くもののぐったりしていなくて
いつも通りの元気はあります。
ただ少し気になるのは
一週間前くらいに保育園でけがして
切り傷のところが青紫に腫れてる?
感じになっているところです。
明日聞いてみようと思いますが
炎症による発熱とかもあるんですかね…

コメント

どれみ

うちも先週の金曜の夜から40度近い熱が続いています。かなり長いので心配です。
インフル、アデノ、RS全て陰性で、今日血液検査してもらいましたが、なにも異常なしでもうしばらく様子を見ることになりました。。
ほんと可哀想で心配になります。。

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですね💦
    原因不明の熱は親としては
    凄くモヤモヤしますよね😵
    かかりつけの小児科ですか?

    • 2月27日
  • どれみ

    どれみ

    かかりつけの小児科です。
    ほんとにもやっとしますが、血液検査してもらってるだけちょっと安心出来ました😢

    • 2月27日
  • とまとん

    とまとん

    採血はちゃんと数値にでるから
    安心できますよね!
    私の小児科は多分やってくれないので
    やっぱり明日行ってみようと思います!

    • 2月27日
  • どれみ

    どれみ

    そうですね!何もなければいいですね😭お大事になさってください😢

    • 2月27日
あいこ

39度超えの熱が4〜5日あったことあります😲
突発でしたが、、
突発はやりましたか?

  • とまとん

    とまとん

    突発かもというのは
    前にあったのですが…
    突発は少し日が経ってからでないと
    わからないですよね(>_<)

    • 2月27日
  • あいこ

    あいこ

    解熱と同時に発疹でてくるので、、
    なんとも言えませんよね😅

    真ん中の子は、4日ほど高熱あり、RSで入院したのですが、その時は、大きい病院に紹介出して貰いました。うちの判断で、書いて欲しいと。
    小児科によっては、なかなか検査もしてくれないので、頼むか、自己判断で大きい病院行くかですかね。

    • 2月27日
  • とまとん

    とまとん

    ですよね。
    うちの小児科は過去の経験などからも
    検査はやってくれなそうです。
    市立病院に受診して
    何もなければやっぱり風邪なのかな
    って感じに思えますよね!
    明日受診してみようと思います。

    • 2月27日
  • あいこ

    あいこ

    うちも真ん中の時に、早くに大きい病院行ってればと…後悔してます。
    お陰で、RSで入院しましたが、肺炎、マイコ、喘息までなってました。
    2、3日に1回、小児科通い3ヶ月してたのに、検査してくれなかった結果、入院なりました😅呼吸が出来てなかったんですよね。さすがに、この小児科じゃ、当てにならない、ヤブ医者だと判断して、紹介状書いてくれと言いました。大きい病院の先生もびっくりです。
    明日、受診して何もないといいですね😫お大事にしてください💦

    • 2月27日
あずさ

私はかかりつけの小児科に行って薬を飲んでも3日熱が下がらなければ総合病院に行っています😊

  • とまとん

    とまとん

    そういう時って小児科の先生に
    相談しますか?
    なんかこちらから大きな病院に
    行った方がいいですか?
    って聞くのって失礼なのかなと
    思って(^^;

    • 2月27日
  • あずさ

    あずさ

    相談してません😅
    確かに聞いたら失礼かな?って思っちゃいますよね💦
    でも行かなくても大丈夫って言われても「ほんとに?」って思っちゃう性格なもんで😁
    後で大きい病院に行った方が良かったかな?ってモヤモヤしたくないので😂

    • 2月27日
  • とまとん

    とまとん

    わかります!
    私もほんとに?と思ってしまう
    タイプです。
    大きい病院で検査してもらって
    何もなければそれはそれで
    安心ですもんね。
    明日受診してみようと思います。

    • 2月27日