※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
家族・旦那

家事や育児に積極的な旦那さんがいる方に質問です!義父さんがそのような…

家事や育児に積極的な旦那さんがいる方に質問です!
義父さんがそのような方なのか、妻である皆さんが根気強く声をかけたから協力的なんですか?

義父は子どもに関心がなかったのか、義母が夫を含む4人の子どもをほぼ1人で面倒を見ていたようです💦
それが影響しているのか夫は息子を可愛がってはくれますが、育児にはあまり積極的でないような気がします😂

コメント

ももクマ

うちの旦那は協力的です!早く帰ってきた日はご飯食べさせたり歯磨きや着替え等やってくれます!もちろん休みの日も(^^)
義父も昔の人なので日常は義母がやっていたようです。でも週末は必ず出掛けてたみたいですよ(^^)

☆まめお☆

お風呂は、必ず主人です!
主人に『お風呂大変なのに毎回入るよね~』って聞いたら、父(義父)がお風呂当番で子どものお風呂は、父親の仕事だと思っているようです♥️
2人目が生まれても、2人同時にお風呂やる!って息巻いてますww

その他の家事、育児も協力的ですがそこは根気よく言い続けた結果です😊

めろまろ

うちの旦那はかなりどちらも積極的にやってくれます🥰💓
が、旦那のお父さんはまるで子育てしてこなかったひとです!笑
うちは、声をかけたらとゆうより…元々旦那も子供が好きで自分の娘を溺愛です。ww
そして、妊娠中の今体調が悪い事も多いので積極的に食器洗いしてくれたり休みの日は子供と出かけてくれます🐻

れいかさんのところと同じくお義父さんは仕事に専念、家事育児はお義母さんの役目という方だったようです❣️
同じく4人子供がいますが誰の時も立ち会わなかったとのこと。

ただお義母さんも本当は家事はともかく育児にはもっと積極的であって欲しかったようで、息子である主人に私が嫌でないなら出来るだけ立ち会ってあげなさい。や、子供はあっという間に大きくなるんだから今のうちにいっぱい触れ合っておきなさいね。など声をかけてくれています(*ノv`)

それプラス私がしつこくお願いしたのもあり、今では一日中息子と二人きりにしてもなんの問題もなく過ごせるまでになってくれました☺️

みぃ

うちは旦那の実家が自営業で義母が忙しいタイプなので自分のことは自分でやるを基本としてる家です😁
ご飯は義母が作りますが、各自自分達が食べれる分を小皿によそい食べ終わったら自分で洗い物をする家庭なので旦那はご飯食べ終わったらすぐ洗い物をします😆
もともと褒められたいタイプなので私のためにご飯は作りますが、自分のためにはめんどくさいらしいです😅

うみ

義父も協力的な方ですが、
主人は妊娠中からわたしが洗脳しました😂(笑)

でも生まれ育った環境はものすごく関係してると思います!

マツ

うちの夫は家事育児に積極的です✨
義父さんは育児は比較的積極的だったようです😊

家事は夫の独り暮らし歴が長かったのでするのが当たり前って思ってるみたいです💡

みおり

義父はあまり育児に関わらなかったみたいで、夫はさみしかったらしく娘にはこんな思いさせたく無い!と積極的に育児に参加してくれてます😊
家事も介護も義母任せで義母が大変そうな姿を見てたので私に協力したいと家事にも積極的です🙆‍♀️
反面教師にしてくれて良かったです😭😊

★JilLE★

夫は言う前から比較的協力してくれてました!

お出かけする時も、抱っこ紐は自分で装着!
息子たちのオムツ替えも男子トイレにあればやってくれる!
うんちも大丈夫
お風呂は全員ではいることが多いですが、下の子洗うのは夫
出かける時はおっきいリュック背負って、中には息子たちのお菓子・お弁当・おむつセット・食事エプロン等々入れてくれてます😊

義父さんは、子育てはわからないですが、義母さんのことはとても手助けしてるし、助け合ってて素敵な夫婦だなぁー♡
とおもってました!

夫は保父さんになりたいと思っていたそうですよ!😲(ピアノ弾けなくてやめたとか)

ななな

うちの旦那はかなり協力的です!
お風呂は必ず入れてくれ
その後は
ミルクか晩ご飯の用意
どちらか必ずしてくれます。
旦那がミルクなら私が晩ご飯の用意。
私がミルクなら旦那が晩ご飯の用意。
旦那が仕事が休みの日は
私も家事お休みの日で
必ずお出かけ&外食。
お出かけの時は娘の抱っこ、オムツなど
お世話もほとんど旦那です。
妊娠中は悪阻が酷かったのもあり
掃除、洗濯、家事
ほぼ全てしてくれてました😓

でも
義父は基本家におらず
刑務所に入ってた事もあり
親子仲は良くなく
家族の思い出などもほとんどないみたいです💦

私は旦那に協力を求めた事はなく
いいよ、って言っても俺がする
って言ってやってくれるので
性格なのかなぁ…
と思ってます😅
あとは娘を溺愛し過ぎていて
嫌われたくないみたいです笑笑

まゆ

義父が朝食を用意したり、育児もだいぶ関わっていたみたいです!
あと、年の離れた義弟がいるためか主人は家事育児何でも出来ますし、言わなくてもやってくれます^_^

旦那は協力的です!
というか息子にメロメロ、私のことも大好きなので
私達のために...!とやってくれてます😊

義父は全く家事育児参加せずでした。
でも義母も要領が悪く、旦那は美味しいご飯作ってもらったり勉強や遊びを教えてもらったり、家族で外食など出かけた記憶が全くなかったらしく
息子にはそんな思いさせたくない!と思って
協力的なんだと思います😊

私は家事育児手伝ってくれてることにはとても感謝してます。
でも、可愛がってくれてきちんと子供の「遊び相手」になってくれてるのであれば
れいかさんはその間に家事済ませちゃったりして
パパ=遊んでくれる人 と子供が思ってくれるなら良いことだと思います😊

同棲時代から妊娠中、出産後もかなり積極的になんでもしてくれます!義父も同じようにしてきたみたいでそれが当然として育ってきたみたいです😁♡

私の実家は父は仕事だけして、家では1度座ったら立ち上がらない完全亭主関白!!な人なので義父を見て感動しました(笑)

義父は、夜泣きにミルクに休みの日のお世話に完璧だったそうで未だに新生児や妊娠経過について本当に詳しく知っていて、私の父とはまるで違います(笑)私の父なんて何ヶ月で子供が生まれるかすらも知らなかったぐらいです(笑)

私の旦那も、周りからすごい珍しい!と言われまくっていて誇らしいです(笑)😁
生まれ育った環境ってすごいなぁと思ってます( * ॑꒳ ॑* )♡♡

いず

すごく協力的です🤝
義両親は自営業だったので義祖父母が面倒見ていたみたいです。
元々子供好きというのもありますし、妊娠中から生まれたらこうして欲しいとか今も今後はこうして欲しいって伝えるようにしています。
妊娠中は妊婦健診の時、今では予防接種の時は休み取ってくれて一緒に行ってます👶🏻

ママリ

うちのダンナは料理以外全て家事をしてくれます☺️✨✨✨✨もちろん育児もしてくれます😊😊😊
義父も料理以外はぜーんぶやっているので、お父さんの背を見て育ったんだなーって感心しました😌😌😌😌

れいか

皆さんの旦那様、素敵すぎます✨✨
全て読ませていただき、いいねも押しました😊
義父さんも育児や家事に協力的だったタイプとその真逆だったので反面教師にしたタイプに分かれているようですね!