※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
家族・旦那

旦那様は保育園の対応や子どもの体調不良時に協力せず、休みを取れない状況。自身は疲れており、旦那に不満を感じています。協力方法について相談しています。

みなさん、保育園からの呼び出しやお迎え、体調不良時の対応など旦那様はどの位協力してくれますか?

うちの旦那は園からの呼び出しは遠いから無理(私の職場も旦那の職場も同じ位の通勤時間)、子どもの体調不良時も色んな言い訳をして絶対に休みませんし早く帰ってきたりもしません。
私は時短正社員で、頭下げて周りに嫌な反応されながら早退したり休みを貰ってます。アポだって入れてるし外せない会議などもあります。

今回は二日間休みを貰い、娘も解熱し咳鼻水はありますが食欲も活気もいつも通りなので、明日は登園させようと思っています。しかし旦那からは鼻水と咳があるなら休ませた方が良い。でも自分は仕事を休めないと言われ…
心配な気持ちは分かるし、私だって休みを取れるなら休ませたいけど…もう旦那に対して怒りしか湧いてきません。
因みに病児保育を申し込む、シッターを手配する事は嫌がられます。(不安、信用できないという理由で)

後半ただの愚痴ですみません。実家は遠く、義母はウイルスを異様に警戒するし(笑)娘が懐かないので頼れず。心身ともに疲れてしまいました…

みんなこんなもんでしょうか😭どうやったら協力して育児ができるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

呼び出し系は全部私。
お迎えは旦那が仕事早く切り上げられる日は必ず行ってくれます🤔
体調不良時は例えばコロナ、インフル、アデノなど1週間近く休むことになりそうな時は週2.3くらいは旦那が休んでくれる時もあります(忙しい時は無理) 自分が休めないから信用出来ないとか関係なしに使えるものは使わせろ、お前の稼ぎが少ないからこっちも働きに出ないと行けないんだよ!!って私なら切れますね😇何でも結局ヤナさんが許してしまうから旦那さんも甘えてるのでは?

🌼

境遇全然違いますが私シングルで全て対応して疲れます本当に😭
年中の後半あたりからお迎え要請減りましたが
保育園入りたての時に自分がサービス業なので、対応中にお迎え要請あり、どうしてもしばらく向かえなかったので別れた旦那にちょっと言ってみたら俺は関係ないって言われました^_^^_^
その後元義母に連絡したら元義母にも彼はもう大人だから、、私に言われても、、みたいなこと言われて家族全員🖕🏽🖕🏽💢と思いましたね^_^笑

ただ、保育園に関与してるのもお子さんに関与してるのも、保育園に預けて働けてるのも主さんだけではないし、仕事が大事で休めないのはご主人だけではないので
そこをわかって欲しいですね、、解決にならなくてすいません😭

yuka

お迎えは100%私、
休むのは旦那は仕事を調整できたら、できなかったら全部私、です😂
いいね、羨ましいわ〜わたしも仕事調整したり引き継いでから休みたいわ〜〜〜!!!!!!って毎回思ってます😢

はじめてのママリ🔰

100パー私です🙋‍♀️
主人より融通効く&
それ前提で妊娠 出産 仕事復帰したので不満はないです💪

姉弟弟のママ🔰

救急搬送されて入院の時はさすがに早退してくれましたが、普通の発熱は休まないし早退もしません😅

みかな

送り、呼び出し→旦那
迎え、体調不良で休み→私
ってことが多いです!
私も時短正社員で、最初は私が全て対応するのが当たり前みたいな感じでしたが
休みが続き、職場の人からLINEで嫌なことを言われ泣いていたら
LINEの内容を見て驚いたようでそれ以降はできる限りは対応してくれます。

それでも、お互いに大事な会議などがあってどうにも休めない時に、休むのことになるのは私です💦

各方面に謝罪をし、体調不良で目の前でぐったりしてる子どもは悪くないけど、できるなら働きたいし、なんでこうも責められるのか…と毎度ボロボロに泣いてます😭辞めたら保育園から幼稚園にうつることになり、それはそれでやっとできた友達と離れることになるし…
ある程度旦那が協力してくれる私でも、「こういうことを考えるのは私だけ。旦那は考えたりしない」という事実に悲しくなるので、やなさんの立場だとより苦しいんだろうな、と思いました😢