※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽん
家族・旦那

離婚経験のある方や、自分の両親が離婚している方に聞きたいです。1歳…

離婚経験のある方や、自分の両親が離婚している方に聞きたいです。

1歳1ヶ月の男の子がいる母です。
この度、離婚することが決まったのですが夫と子どもの面会をどうするべきか悩んでいます。

子どもの立場になると一緒に住んでいなくても父親の存在はあるべきか、それとも全く知らないほうが楽なのか。もしどちらかが再婚した場合の面会はどうなるのか。また、自分の両親が離婚してこうだった。等

体験談をお聞きしたいです。

コメント

ゆっぴ

離婚する理由にもよりますね。
うちは両親が離婚してますが、
たまに父親側の実家に遊びに
行くことがあったので
父親と会う機会はありましたが、
結局再婚しもう連絡しないでくれと言われました。
相手の再婚相手がうるさかったそうです。
ただ夫婦の価値観の違いでの離婚などであれば子供に罪はないので会わせても良いかと思いますが、
浮気とか金銭トラブルなど
家庭をかえりみない行動が原因であればわたしなら会わせません。

私の父は浮気もしてたみたいですが、
私と会わなくなった後も
祖父がかけていた私の学資保険をこっそり使っていたりして
そんな父親なら会わなきゃよかったとあとから思いました。

• まなぽん

まなぽん

回答ありがとうございます。
    夫婦の仲が悪くて離婚ではなくて、言うとすると価値観の違いですかね(*_*)
    夫としてはダメだったけど、父親としては悪くなかったのかなと思います。
    でも、子どものことを考えても結婚生活は続けられないんです。

面会はしない、という話で進んでいたのですが夫がやっぱり面会したいと言い出し、私もどうすればいいのかわからなくなって悩んでいます。

• 2月15日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

価値観が少し違うだけでも
    毎日一緒にいたらいつか限界がきますよね。
    私も過去に1度離婚してます。
    そのとき子供はいませんでしたが
    根本的に合わなかったです。

今の旦那とも何度かお金のことで揉めて離婚直前まで行きましたがなんとか踏みとどまりました。
    これは私の勝手な意見ですが、
    わたしなら基本的には子供に会わせません。
    旦那の義実家と仲も悪いし、
    仮に自分が子供の監護権を得たとしても
    このまま旦那や義母に子供がさらわれて帰ってこないんじゃないかとか心配性なもので…
    そもそも離婚に至るような旦那にはあわせたくないですね。良い父親であっても。

ただ私の親は会わせてたということを言いたかったです。
    まなぽんさんが好きなようにするのが1番ですよ(o^^o)♪

• 2月15日
  • まなぽん

まなぽん

私ももし面会させたとして、子どもがお父さんのほうがいいって思い、夫に子どもを奪われたらどうしようって不安はすごくあります。
    離婚に至るような夫には会わせたくないってすごく参考になりました。
    私なりにもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました(;_;)♡

• 2月15日
...yuka...

私は両親が離婚していて、その後、母は現在三回目の結婚生活を送っています(笑)
私の場合は小学一年生の時に両親が離婚したので、物心がついていてちょっと参考になるかわかりませんが・・・。
子供の頃の私には、父親が大好きで離婚すると説明された時も号泣してとまらなかったほどです。
今考えればなかなか最低な父親で、離婚の原因もそっちにあって母は苦労させられてた方なんですけど、やっぱり叱る母より甘い父が好きだったんです。
月に1回、学校が休みの時に妹と泊まりに行ってました。
で、小学2年生になったクリスマスに父親のところへ行って家に帰ってきたら、母が泣いてました。
記憶がおぼろげで今、なぜだったのか思い出せませんけど、その当時の私は私たちが父のところへ行ったから母が悲しむんだと思いました。
その後、父から母へ電話があった際、「電話かわる?」と言われたのですが、「もうお父さんには会わないから、いい。」と言ったのを覚えています。
それっきり、28歳の現在に至るまで父親とは会っていません。
蒸発しちゃったんですよね。
今は父に会いたいとは思いませんが、その父方の祖父母には会っています。
私にとっては今も大切なおじいちゃん、おばあちゃんですが、父が居なくなったことや離婚の原因が父の借金だったこともあって、私たちに対して申し訳ない気持ちがあるらしく、遠慮がちな人たちです。
そんな両親を捨てて、人生から逃げた父に私たちのことはいいから、自分の親の心配ぐらいしろ!と言ってやりたいぐらいですが、私にとって父親とは途中でいなくなるぐらいなら最初からいない方がいいもの。です。
旦那様の人となりや、お子さんへの影響であったり、お子さんが旦那様に懐いているのか、またまなぽんさんがどうしたいのか、で決められたらいいと思います。
私は、母に引き取られて苦労はしましたけど、良かったと思っています。

• まなぽん

まなぽん

コメントありがとうございます。
    やはり子どもの頃は甘い親に頼りたくなりますよね(;_;)でも子どもの頃なりにお母さんのことを考えてお父さんと会うのをやめられたんですね

私は再婚したいと思ってます。なので面会をするとなると、再婚した場合にそのまま面会を続けるのか、突然面会をやめるのか。というのも相手によるとも思いますが、、、
    突然会えなくなる場合を考えると、やはり最初から面会はしないのほうがいいのかな、、、とも思います。

• 2月15日
かおりとゆうまとそうま

私は、長男が1歳10ヵ月の時、離婚しました。
離婚理由はDVです。
親権、養育権は私が貰いました。
ただ、養育費や慰謝料は一切貰わないのを条件に息子との面会は全くしないというのを約束して離婚しました。
その後、私は現在の旦那と知り合い、結婚し、長男は旦那と養子縁組みしました。

• まなぽん

まなぽん

私の場合、離婚の原因は価値観の違い等になると思います。
    養育費は毎月もらえるように、公正証書を依頼しています。
    私は再婚したいと思っています。その事を考えると面会はしないほうがいいのかな、、、とも思います。

• 2月15日
にゃにゃ(*'ω'*)

私は両親が離婚していて
離婚理由は借金、不倫以外だと思います。
私も小学生の時でした。
離婚後すぐに父に会ったりはしませんでした。
中学に上がり、父の方の祖母が亡くなり
お葬式ですごく久々に会ってからは
ご飯食べに行ったりとかはしてました。
高校に上がって私が母に反発し
家出をした際、父が俺の家に来いと電話をかけてきて
どうしたいか決まるまでうちにいていいからと
それから1年ほど父の家に住んでました。
私は父が好きですし、孫ができたことを報告したら
会社の後輩に俺ついにジィジになるよ〜と
自慢してたくらい孫も可愛がってくれます。

旦那様がDVとか女にだらしないとかじゃなかったら
物心つくまでは旦那様に決めた日に合わせてあげて
中学高校となれば息子さんが会いたいと思った時に合わせるとかでもいいんじゃないかなと思いました!

• まなぽん

まなぽん

離婚原因は価値観の違い等になると思います。
    子どもが物事を理解できだしたら会わせるっていうのも考えたのですが、もし父親のほうに行きたい、、、と言われるのを考えると会わせるのは怖いとも思ってしまうんですよね(>_<)

• 2月15日
ゆぅ

私の姉が、子供2人抱えて離婚しているのですが、元旦那の金銭トラブルと子供への虐待で離婚しました。
養育費はもらっていません。
子供2人は、それでもパパに会いたいと言ったので…泣。
お盆や正月、ゴールデンウィークなどに父親と会っています。
行く度にゲームやお小遣いをもらって、餌付けされています。
…子供は、父親からされた暴力・暴言を忘れてきています…。

最近姉には、彼氏が出来ました。
小6の娘は、パパがいるのに何で彼氏なんか作るの。再婚なんて絶対に嫌!彼氏嫌い!と、嫌がっています😓
小3の息子は、パパはパパ。彼氏は彼氏。と、両方大好きみたいですが…。

私から見ると、離婚して他人になった父親と会うことは、母親と子供には、デメリットしかないと思います(。•́︿•̀。)

• まなぽん

まなぽん

子どもは小さい時の記憶なんて覚えてないですもんね(>_<)
    私は再婚したいと思っているので、面会してた場合小6の娘さんのように言われるのが怖いです(T_T)
    寂しい思いをさせることになってしまうけど、面会はさせないほうがいいのかな、、、とも思ってしまいますね(´・_・`)

• 2月15日
りゅーママ

私が2、3歳の頃に親が離婚しました。私自身は特に父親に会わなかったのですが(何回か会ったのかもしれませんが小さかったので記憶にないです)、祖父母とはたまに連絡を取っていたようで私が大きくなってから20歳の時に一回だけ会いました。その後もたまに電話をくれたりします。
おじいちゃんおばあちゃんっ子だったからかもしれませんが、そんなに父親に会いたいとかはなかったです。物心つく前だったからいないのが当たり前だったからなんとも思わなかったのかな。ただ単に冷めてるだけなのかもしれませんが。
のちのちの再婚の事も考えたら下手に会わない方がいいのかな、ともちょっと思います。
子供と面会してやはり親権欲しいとか言い出さないのかな、なども心配ですし。って、離婚理由が分からないのでなんとも言い難いですが。
あとは私だったら、子供が大きくなって本人が会いたいと言ったらという条件にしちゃうかもです。
お子さんが1歳なら面会させたいさせたくないは、まなぽんさんの気持ちを第一に考えて決めていいと思います!
長々とすみません。

• まなぽん

まなぽん

離婚原因は価値観の違い等になると思います。
    子どもには寂しい思いをさせてしまうけど、やはり会わせないほうがいいのかな、、、とも思いますね(;_;)
    大きくなって子どもが望めば会うのもいいですね。

• 2月15日
yumily.

私は、娘が1歳になるかならないかの時、旦那の浮気がわかって離婚を決意しました。
ただその当時20歳と云う若さだったので、養育費ももらわず離婚しました。
娘には、一度も会わせていません。
当時お星さまになったと言ってました。
その後、今の旦那と再婚して、長女は旦那と養子縁組みしました。

• まなぽん

まなぽん

20歳の若さで、、、大変だったと思います(T_T)
    娘さんが何歳の頃に再婚されたんですか?また再婚の際に娘さんの混乱はなかったですか?

• 2月15日
にゃんわんママ

うちは養育費、面会なしです。

子供が小さかったからっていうのもあるけど、父親が飲んだくれだとか色々だらしがないので関わってほしくなくて…

子供が物心ついたときの離婚であれば子供に任せたと思います(*^^*)

• まなぽん

まなぽん

私は養育費はもらう事になっています。私の夫も悪い父親ではなかったと思うけど、だらしないところがあり、子どもにあんな人にはなって欲しくないと思います。
    物心ついたときに父親がいないのがどのように思うのかと考えるとどあしたらいいのかわからなくなっちゃうんですよね(´・_・`)

• 2月15日
りくちん

うちは息子が6ヶ月の時に離婚しましたが、元旦那との話で息子が会いたいと言ってきたら会う、物心つくまでは会わないということにしました。価値観の違いでの離婚でしたので協議離婚になりましたが、公正証書を作る際にそのように先生に話すと子供の権利としてそのようにはかけないから月1回でその都度協議すると書いてもらいました。今の所、元旦那は会いたいとも言わないし、私を避けているので連絡すらないです。なので当初の2人での話通りに息子が会いたいと言ってきたら会うことになっています。ただ、それでもその時に会えないかもしれないと元旦那は言っていたのでそんな無責任な父親には会ってほしくないですし、会いたいと言っても会えないかもしれないとなるとまた裏切られたような気持ちに息子がなるんじゃないかと心配です。なのでこのままなにもなければ平和なのに、と思っています。

• まなぽん

まなぽん

少し状況が似てる気がします。
    私は11ヶ月のときから別居してます。離婚の原因は価値観の違い等です。公正証書を依頼しているところで、完成次第離婚になります。
    夫は言うことがコロコロ変わるので、最初は面会しないと言っていたのに先日会った時にやっぱり会いたいなと言ってきました。私達は嫌いになって別れるのではないので、私も月1回ぐらい会うのは悪くないのかなーと思ってしまいました。でも再婚したいですし、今後の事を考えると面会はしないほうがいいのかなーと毎日葛藤しています(´・_・`)

• 2月15日
  • りくちん

りくちん

うちの元旦那も言ってることがコロコロ変わる人でした。それに疲れたのが私が嫌になった大きな原因かもしれません。私は離婚するまで本当に離婚しようかどうしようか悩みながらの日々でした。別居するまでは離婚する!と強く思っていたのに離れると離婚したとしても父親としては仲良くやっていけたらいいなと淡い期待もありました。でも最後に会った時も人が変わったかのようでちゃんと話し合いもしたかったのに話は逸らされるし、わけわからない感じでした。父親として接していけたらと思っていたことも結局話す雰囲気すらなかったです。

将来再婚も考えているなら難しいですね。父親としてよいお父さんなら会うのは子供にとってよいとは思うのですが、うちみたいに自分の都合だけで物事を考える人だと振り回されるだけかもしれません。そうなるとまだ小さい子供には自分で考えるほどの判断はしづらいのでかわいそうに私は思えてしまいます。子供が傷つくところは母親として見たくないですから。

• 2月16日
  • まなぽん

まなぽん

そんな旦那なら別れてよかったですね(;_;)
    私の場合も、やはり言うことがコロコロ変わる人なので面会をして続けるとなると本当にこの先会い続けてくれるのかとも思いますね。
    やはり面会はしない、子どもが望めば会うという条件が私たちのためであるのかなーと思ってきました(>_<)

• 2月16日
canaria

うちは親も私も離婚してますが、親には気兼ねなく会えてました💦中3の時に離婚したので記憶にはあります💦
息子が7カ月の時には離婚成立しました💦小さい頃だし、相手も面会は希望せず会ってません💦むしろ良かった気がします💦今のパパがパパだと思っているし、旦那も自分の子だと思って接してくれてるし可愛いと思ってくれてるので、実の父親より父親らしいです💦
息子が18になったら本当のことを言おうと思いますが、この先大人になるまでは2人の父親がいると悩むよりこれで良かった気がします💦
18になったら自分で決めれますもんね💦本当の父親に会いたいと思うのかとか💦それまでは、今のパパがパパだと思ってくれてるのが一番いいと思っています💦

• まなぽん

まなぽん

再婚して、今はうまくいってるのですね(*´∀`*)私もそれが理想です。
    やはり再婚するとなると元夫と会うというのは親も子も複雑ですよね(;_;)面会はせず、子どもが大きくなっていつか本当の事を伝えるのは確かによさそうですね(;_;)

• 2月15日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは月1面会にしてます(;_;)でも先週は週1で子供に会いにきてました。頻繁に会うのは良くないけど月1くらいなら私はいいかなと思ってます^^;離婚しても子供の父親には変わりないのは確かだし…
でもお子さんがまだ小さいですから父親の記憶がもしないなら私だったらあわせたくないかもです( ; _ ; )

• まなぽん

まなぽん

お子さんは父親に会えるのを楽しみにしてますか(;_;)?
    私達は約束事をしてもすぐなーなーにしてしまうところがあるので面会を許すと結局回数とか守らなくなってしまうのかなーとも思ってしまいます(>_<)

• 2月15日
千ママン(○´ ω`○)

私は、父と母が私が4ヶ月の時に離婚しました。
親権は父になり、母とは会う事さえも居場所も電話も無し父が亡くなってからなら会ってもいいぞとの条件付きでしたね。

まぁ、父が亡くなり今は母と再会出来てますが母と娘という関係にはなれず不仲になり私が結婚したのを気に縁切りました。笑

もちろん、会う事もなく電話もしないし連絡がきても私が着拒してLINEブロックしてるので連絡きても分かりません。笑

4月に娘が産まれますがもちろん、会わせませんし誕生日も娘の名前さえ教えないです。
旦那にも義両親にも承諾してもらってます。

• まなぽん

まなぽん

子どもの頃にお母さんと会えなかったのはきっと辛かったですよね。
    ご自分の両親とは今の結果になってしまっても、旦那さんと義両親にしっかり支えてもらって元気な赤ちゃん産んで下さい(*´ω`*)♡

• 2月15日
☆さりな☆

バツイチ子持ちです。

離婚時、子供と会いたいとのことで、面会してましたが、何回か会った後に、一方的に子供とは会わないと言ってきました。
元旦那は5月に再婚するんですが、彼女が面会嫌がったのかな?とも思います。
子供が小さくても会わせることは良いと思います。
でも、途中で会わなくなるような人なら会わせない方が良いです。
会うなら一生会い続けろ‼会わないなら、一生会うな‼って感じですね。
途中で会わなくなる方が子供も自分の傷つきます。

• まなぽん

まなぽん

元旦那さん許せませんね。勝手すぎます!
    私は再婚したいと考えています。
    相手にもよりますが、もし面会が途中でできなくなるかもしれない、、、と考えたらやはり面会はしないほうがいいのかもしれないですね。

• 2月15日
yuz-h

両親が離婚しています。

私は離婚後、出て行った母には
一度も会っていません。
でも、小さかったので母をあまり覚えていないせいか
父を恨んだ事はありません。

父親って乱暴だし
学校行事には参加してくれないし
喧嘩もたくさんしましたが
感謝の気持ちでいっぱいです。

大事に?愛してくれた?
がんばってくれてた?
何かそんな事を感じることが出来れば
それで満足だった気がします。

会いたきゃ大人になって自己判断
と、言われてましたが
結局会いたいとすら思いません。
実母でも育ててくれなかった人なんてそんなもんです。

• まなぽん

まなぽん

一生懸命子育てして、大切に愛情たっぷりで育てれれば、子どもは満足してくれますかね。
    やはり大きくなって子どもが望めばも会わせる、子どもの判断に任せるのがいいんですかね、、、

• 2月15日
  • yuz-h

yuz-h

選択肢としてはありだと思います。

愛情たっぷり注いであげれば
    上手くいかなくたって喧嘩したって
    子どもだって愛情返してくれます。

因みに最近知りましたが
    母から子どもに合わせて欲しいと
    言われていたようですよ。

• 2月15日
  • まなぽん

まなぽん

子どもに愛情たっぷり注いでなるべく寂しい思いをさせないようにしてあげたいです(;_;)
    やはり面会はしないことにしようと気持ちが固まってきました

• 2月16日
yumily.

当時は、20歳だし、何でもできると思ってました。
しばらくは夜スナックとかでバイトしてました😅
それからは、病院で看護助手の仕事をしてました❗介護が主な仕事だったけど…。そこで?今の旦那と知り合い、5年付き合って再婚しました。
娘が高校2年生17歳の時です!
娘にはそれまで、何度か会わせていて、最初はぎこちない感じだったけど徐々に慣れてきて、再婚の事を話しました。
一緒に生活するようになって少しずつ仲良くなってくれました😅
娘も旦那もアニメが好きで話が合ったみたいで…😅
去年娘が産まれてアタシが入院中ちょっと心配だったけど、何の問題もなく仲良く過ごしてたみたいです😅
17歳差の妹が出来て嬉しいみたいで、よく面倒みてくれてます❗
なので、助かってます😅

• まなぽん

まなぽん

17歳差!娘さんと旦那さんがいい関係になってくれてよかったですね(T_T)♡
    やはり今後を考えると面会はしないほうがいいのかなーと思えてきました。

• 2月15日
yumily.

ほんと今後の事考えると面会ってむずかしいですよね…💦
うちは、旦那と娘がいい関係になってくれてほんとよかったと思ってます😅
まだまだむずかしい事があるかもですが、頑張って向き合っていきたいって思ってます❗

• まなぽん

まなぽん

面会はしないことにしよう、と気持ちが固まってきました。
    父親がいないこと、子どもに本当に申し訳ないけどしっかり向き合って愛情たっぷりで育ててあげたいと思います!

• 2月16日
yumily.

お子さんが、1歳での離婚はほんと大変だと思います…。
でも、愛情をたくさんそそいであげれば大丈夫❗
これから先辛いことがあっても、負けないで頑張ってくださいね❗

• まなぽん

まなぽん

やっぱり大変で、疲れちゃう時もあるけど子どもが側にいてくれるそれだけで幸せですよね(;_;)♡
    頑張っていきたいと思います!
    いろいろとコメントありがとうございました(>_<)!♡

• 2月17日
yumily.

子供がそばにいるだけで幸せですょね🎵
辛くて大変な時は、ご両親に助けてもらったりは、できる?
一人でなやんだりせず、助けてもらうの有りだと思います!

• まなぽん

まなぽん

両親は近くにいるけど仕事もしてるしなかなか( ー́ωー̀ )
    でも4月から子どもは保育園、私は仕事に行くので寂しいけど自分の時間ができるので楽しみにしてる私がいます(๑•ᴗ•๑)笑

• 2月19日
yumily.

こんばんは😃🌃
4月から保育園いいですね〰✨🎵✨
それに自分の時間も出来ていいですね❗(*^^*)

まなぽん

コメントありがとうございました
皆さんのお話を聞いて、
面会はしない、子どもが大きくなり父親に会いたいと望めば会わせる
で気持ちが固まりました。
しっかりと前を向いて生きていこうと思います!

本当にありがとうございました!