※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

旦那が頻繁に遅くなり、子供3人を一人で見ているストレス。育児のはけ口を求めています。

旦那が仕事飲みで週4くらいで日付をこえて帰宅なので、3人の子供をほとんど一人でみています。小学生、3才。ワンオペ育児、子育てのストレス発散、はけ口はどうしたらいいのでしょう。

コメント

もちもち

お休みの日に子供達連れて公園などに出かけてもらえませんか?
私は子供1人ですが週末自分の時間もらってます。じゃないと無理〜
3人なら余計に大変ですよね💦

• みく

みく

回答ありがとうございます(´;ω;`)
    旦那も仕事で疲れきっていて、全然休めていないので、頼みにくくて…。

• 2月21日
anemone❁.。.:*✲

ワンオペということは、日中お仕事もされているということですよね?!💦それだと誰かのサポートは必要だと思います>_<

⚫︎お休みの日にご主人に子供たちを見てもらって息抜きをする
3人が大変であれば、小学生のお子さんだけご主人にみてもらい、下のお子さんは一時保育を利用して土曜日息抜きする
⚫︎ご主人に飲み会を減らしてもらう

この2つかなと思います。

• みく

みく

回答ありがとうございます!
    いえ、仕事はしていないのですが、両親どちらも遠く、一時的子供をみてもらえたりする人がいません。そこで精神的に参っています。。
    もうすぐ、仕事もしようと思っています。
    旦那の飲み会は仕事のお客様との飲み会なので、外せなくて(´;ω;`)

• 2月21日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

お仕事をされていないのでしたら、平日一時保育を利用されたらいいのでは?!

主人も仕事柄接待は多い職種ですが、調整してくれてます。私自身、今は育休中ですが、働いています。責任ある立場で、主人には負けますが男性の平均所得以上は稼いでいます。個人的な意見ですが、仕事上の付き合いは調整できますよ!時間はかかっても両立できる働き方にシフトできます(*´꒳`*)

みくさんも働きに出られるなら尚更、飲み会も息抜きの時間もご主人と話し合われておいた方がいいと思いますよ😊
    逆に働きだしたら、人の関わることが増えてストレスも減るかもしれませんね!私も両家他府県ですが、働いているとあっという間に時間が過ぎていって、充実感があり、あまりストレスが溜まりませんでした。でも仕事のプレッシャーがストレスになったりしていましたが💦
    仕事を始めて環境が変わるといい方向に向くかもしれませんね!

• 2月21日
  • みく

みく

一時保育は、確か利用可能なところがあった気がします💡
    相談してみようかと思います。

出張からのお客様の接待打ち合わせ兼飲みなのですが、調整は可能なのでしょうか。。

でも、あさがおさんの様に、主人と二人で両立出来るシフトも、仕事し始めたら、話し合いでは可能かもしれません。

わたしも本当にそう思っていて、働きに出る事で勿論大変な部分もありそうですが、家の中で子供とだけ接する中のストレスよりは気分転換にはなりそうです。

親切にありがとうございます!

• 2月21日

うちも平日ワンオペです!
未就園児の男の子二人の専業主婦です。
平日は旦那と会うこともないので、旦那の休日には、1人の時間もらったり、ご飯つくってもらったり、上の子と二人で実家に帰らせてもらったりしてます。
育児のストレスは、育児から離れるのが1番だと思います(^^)
平日大変でも休日の楽しみがあれば乗りきれます!

• みく

みく

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)

いや、ほんとそうですね、育児のストレスは育児から離れる。もうそれしかない気がします。。
    少し先であっても、楽しみを作れるように旦那に協力してもらいます。。

• 2月25日
ままり

うちも三人です。主人は単身赴任でいないですが、私の場合は実家が近いので、週に二日、実母とおしゃべりするのが唯一の息抜き?です。それでも、子供達は預けられないのでワンオペ育児です。毎日大変ですよね。ホント大変。一人目の時にヒーヒーいってた自分に、三人はもっと大変だよー。一人目育児、もっと手抜きして楽しめー!って応援してやりたい笑 自分の時間なんてほぼなくないですか?トイレと、夜、子供達が寝る時まで、ほぼフル活動してます。最近では録画番組がどんどん溜まるばかり。全然見れてないです。ストレス発散なんてあと数年しないとできませんね。うちは、4月から真ん中が入園するので、少し楽になるかもです。末っ子が昼寝してるうちに録画番組はかろうじて消費できそう。さらに次の年には末っ子が入園するので、そうしたら今まで我慢してたことをやります。
愚痴を聞いてもらうのもストレス発散になります。宜しかったら愚痴、絶賛受付中です!

• みく

みく

そして、共感してもらえるのが何よりもありがたいです!!愚痴も受け付けて頂いて(´;ω;`)
    いや、ほんと、自分の時間って、、、ないですね。当たり前の事なのは理解していても、疲れるものはやはり疲れますよね。子供が寝てからじゃないと、アイロンなんてかけれないし、、。そして何より上二人の子供は手はかからない高学年なのですが、旦那の連れ子なんです。仲は良いとは思いますが、色々色々やっぱり、難しい事がたくさんあり、夜遅くに帰宅する旦那にはあまり話せず、毎日毎日頭抱えております。。

• 2月25日
  • ままり

ままり

あらあら、それは大変ですね。お気持ちお察しします。それでも、仲良くやっておられてすごいと思いますよ。高学年といっても微妙なお年頃の子もいますからね。神経使うのではないでしょうか?旦那様に相談できる時間があればまた違うんですけどね。

• 2月26日