※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
ココロ・悩み

勤務時間は短いが、家事や育児で疲れている女性。旦那は外で働く時間が長く、自分の息抜きを取りたいと感じている。自分の欲望に罪悪感を感じている様子。旦那を羨ましく思うこともある。自分のネガティブな感情に苦しんでいる。

勤務時間は私の方が短い。でも、帰宅後もソファに座って一息なんかつく暇ない。夜寝てても子どもが泣けば起きるし寝相悪いからよく蹴られて起きる。何度も布団かけ直す。

旦那の方が外で働く時間は長い。でも、夕食後はソファで一息つきながらテレビ。
寝ないと体調悪くなると言う。だから子供が泣いてようが寝る。でも、寝不足続くと本当に体調崩すから厄介。

今日は米の仕込みや洗濯物干すの一緒にしてくれたけど、それでも足りないって思ってしまう…。私の甘えですよね。もっと頑張ってるお母さんたくさんいますよね。

でも、外で働く時間は長くても、旦那が羨ましく思ってしまう。

私も一息つきたい私もテレビ見たい私も一度も起きずに寝たい私も夜ご飯なんにしようっていう毎日の悩みから解放されたい

旦那見てると欲ばかりが出てしまいます😢
今日はこんなネガティブな自分が嫌だ。

病み病み投稿すいませんでした(笑)

コメント

めっちゃわかります!!!!
休みの日も旦那はリビングでゴロゴロ、私は家事育児で休む時間なくてめっちゃイライラしていつも喧嘩になります!
正直仕事より育児の方がはるかに大変ですよね😠😠!!

• テンテン

テンテン

そうなんですよ!
    仕事休みでもぜんぜん体休めないですよね😭
    今日は生理痛で苦しんでたら朝ごはん作ってくれたけど、片付けは私…笑
    全く何もしてくれないわけではないので、文句も言いづらいです(笑)

• 2月23日
えみり

分かります!
外で仕事してる時間は長いけど
家で休む時間は私より長いよね?
なのになんでそんな早く寝る?
私に
1日家にいるんだから家事やってよ!ってよく言えるね?って思いますよ。

しかも結局子供の相手させても
寝かしつけできないし、根性なしだからすぐに諦める。
それ見てイライラするから任せても無駄。

本当お母さんは素晴らしいなって思います😭

• テンテン

テンテン

一度やってほしいですよね…
    私の誕生日に、家事育児全て交代券をお願いしたけど却下でした😂笑

• 2月23日
まー

毎日お疲れ様です☺️
働きながらの子育ては本当に大変だと思いますし尊敬します‼︎
働いていない私ですらそう思ってしまうのでそういう感情があっても当然だと思います😢

• テンテン

テンテン

最近復職したのでバッタバタです😵
    イライラしないように気をつけてますが、ゆっくり休んでる旦那見るとイライラしちゃいます😂
    夜中泣いてもぜんぜん起きないし、私も疲れて眠たいしで涙が出てきました🤣🤣もう病み病みは落ち着いたのでまた切り替えて頑張ります!

• 2月23日
ままり

たぶんママは皆同じ気持ちですね!お疲れ様です😭
せめて、いつもありがとう、大変だよね、体調は大丈夫?等あれば 気持ちは救われますよね。

• テンテン

テンテン

そうですよねー。うちは割と言葉かけてくれるんですけど、そう思うならしてくれてもいいのに。口ばっかり。と私の黒い部分が思ってます(笑)

• 2月23日
ほっとみるく

激しく同意です!
本当に、帰宅後座ってる時間って食事のときだけですよね。
それもこどもに食べさせながら自分は急いで食べるだけ。
帰り道も夕飯は?そのあとは?と帰宅後のシミュレーションしたり。
本当なら残業したいときでもお迎え間に合わないから定時で帰らざるを得ないし。
仕事だけしていればいいって羨ましいですよね。

• テンテン

テンテン

わかってくれる人多くて嬉しいです!
    ほんと、ご飯食べてても食べてる気しないし、ぜんぜん休めません。
    子どもが体調崩しても仕事休むのはいつも私…。もちろん子どもは心配だからそばにいてあげたいけど、復職したばかりで職場にも申し訳なくて葛藤です…。

• 2月23日
nn62yy

いやーまさしくわたしの気持ちすぎてびっくりしました‼️
毎日同じこと思ってます。
旦那はたしかに勤務時間は長いけど、家に帰ってくれば自分のことだけしてればよくて、ひとりですでにできてる食事をゆっくりテレビ見ながら食べれて、お風呂も好きなだけゆっくり入れて。眠たくなったら寝てってできるけど。
わたしは勤務時間短くても、家に帰ってからギャーギャー言ってる娘の相手しながら家事して、ひとりでゆっくりテレビ見る時間なんてないし、お風呂もゆっくり入れないし、娘が寝てからも洗濯干したり食器片付けたり、保育園の準備したりそれ以外にもやることはやまほどあって。
仕事だって好きで早く切り上げてるわけじゃないし…
1ヶ月くらい、お互いの役割を入れ替えたら、何か気づけることあるかなーとか考えます…

• テンテン

テンテン

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂
    自分のことだけでいいって本当に羨ましいですよね。
    保育園から帰ってからは子どもも構ってほしくてうちもギャーギャー言ってます😓それと並行して家事…本当に大変で💦やっと座れたと思ったらもう寝なきゃで。自分の時間はほんとにありません😢
    一度全て変わってほしい。でもいろいろ目について、それはそれでイライラしそうです🤣

• 2月23日
ちー

私も日頃の旦那を見てたら……
男性って羨ましい……って思います。
うちは旦那が遅番なので、夜、寝る時間(寝始める時間)は私の方が早くても、夜中にまだ一回は子供の泣き声やおむつで起きますし、朝も旦那とほぼ変わらない時間に起きます(5~6時台)。朝、一度起きれば、昼寝なども出来ないですし、休みもない。。。
しかし旦那は、夜中の睡眠は少なくても、昼寝は三時間ちゃんと寝るし、休みの日はゴルフ以外は日頃の三倍は寝る。。。
家事も育児もほぼノータッチと考えると、、、やはり羨ましくなります😢😢

• テンテン

テンテン

休みの日くらい母親もゆっくり寝たいですよねー😩😩😩
    子どもが早起きなので起きざるを得ません…横で寝てる旦那を蹴りたくなる(笑)
    ほんと羨ましいですよね😓

• 2月23日
anemone❁.。.:*✲

一つのことを長くするより、たくさんのことを両立させる方が大変ですよ!

もちろん仕事も様々なストレスがあるとは思いますが、仕事しながら育児をして、家事もとなると明らかに大変です💦

そこはご主人にもわかってもらって、できることはしてもらいたいですよね>_<

• テンテン

テンテン

そうなんです!無理しないでねとか言ってくれるけど、無理しないと終わらないでしょ!?てなります🤣
    育休中は働いてないし自分がしないとなと思って家事育児してましたが、やはり仕事が加わるとパンクしそうです😔

• 2月23日