※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

頭の形に悩んでいます。ヘルメット治療を受ける経済的余裕がなく、自己嫌悪に陥っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

頭の形についてどうすれば気持ちに折り合いをつけれるのか悩んでいます。斜頭が気になりましたが小児科の先生には次第に気にならなくなるレベルですけど...と半ば呆れられたように紹介状出してもらい生後4ヶ月で頭の形外来を受診。斜頭レベルは軽度、絶壁でもないとの事で、担当医師がとても苦手なタイプで、軽度ならもういい!と逃げるようにその日は帰りました。生後3ヶ月には寝返りしており一番気にしていた時期よりかはマシになってきている気もしていたのでこの先より目立ちにくくなるだろうとその時はスッキリした気持ちでしたが、もうすぐ6ヶ月を迎える今また気になり始めました。ヘルメット治療してない割には綺麗なんじゃ?と思ったり、人によっては治療まで必要ないと判断しそうなくらいには大丈夫と思う日もあれば、気になって上から左右から写真を撮って気にする日もあったりの繰り返しです。かといってヘルメット治療は高額なので夫の合意を得るのは難しく(以前相談した時もそこまで必要?という反応で軽度との診断でより治療は不要との考え)、私は結婚を気に転勤族になり会社員を辞めて自分で負担する経済力はありません。生まれた時からの歪みの対策不足と経済力のなさから本当に情けない気持ちで、娘が笑いかけてくれても、治療してあげれなくてごめんね。という気持ちになってしまいます。重度だったら絶対説得して治療してたと思います。でも軽度だからと費用に躊躇してるという事は自分自身本心はこのくらいいいやと思ってしまってる気もしてそんな自分も嫌になったり。。同じように悩まれた方いらっしゃいますか?皆さまの経験談お聞きしたいです。

コメント

みみ

今ってSNSでヘルメット治療してる人や頭の形を計るアプリを使ってる人をよく見るので気になってしまいますよね。

私自身の話ですがかなりの絶壁で頭の形も平行四辺形だと親から言われて育ちました。
親が気づいているのに治療せずです。
私もそう言われて育ったからか気にしていました。
でも、それを他人に言うと「え?そう?」って言う反応です。

なので、軽度ならもっと気付かれることはないんじゃないかと思います。
頭の形が綺麗な人って少ないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もSNSの影響をかなり受けてると思います。
    本日メーカーさんの無料の測定に行き、標準に近いレベルの軽度との事で治療不要とハッキリ言っていただき、やっと気持ちが落ち着きました。まだ髪の毛が薄いのですごく神経質になってしまってたのだと思います。実は私も絶壁なのですが、そんなに気になってはいないですし、確かに周りの人の頭の形も気にしてみた事ないですね。ここでの皆さんのコメントでも気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 5月13日
○pangram○

頭の形が綺麗な人の方があんまりいませんよね。

男性は坊主になって初めてわかるくらい。

女の子なら尚更、髪伸ばしたり、アクセサリーつけてアシンメトリーにしたりもしますし、うちの子もでっぱってるねーってとんがりありましたけど、病気じゃないので、なでなでするくらいで、おしまいにしてました☺️

髪結ぶときにここでっぱっててほんとうに可愛い。目を瞑って頭撫でるだけであなたとわかる目印だね。
可愛い可愛いと撫でてます、いまだに。

娘は、頭の形がいびつなの分かってますが、気に入ってますよ。

ちなみに,私は凹みがあります。今の旦那に言われて、気づきました笑

• ママリ

ママリ

本日メーカーさんの無料の測定に行き、やはり軽度との事で治療はしない決心がつきました。
    まだ髪の毛が薄いので神経質になってたと思います。。
    頭の形も個性ですよね、娘さんとのやり取りとても素敵だと思います!
    私も絶壁ですが、そこまで気にした事なかったです!ここでの皆さんのコメントでも気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 5月13日
ねこ

娘は結構歪んでました!でもだんだん気にならなくなってはきたのですが、触ると片側だけ、下側が凹んでいるので結構分かります!
今2歳。髪の毛で全然わかんないです👍女の子は坊主にすることもありませんし、大丈夫ですよ!
私もめっちゃアプリとかで撮っていたので気持ちは分かります!まだ生後5ヶ月ですし、うつ伏せになることが増えるとまた形も変わります!
そんなには気にしないで良いと思いますよ🙆

• ねこ

ねこ

昔は頭の形外来なんてほとんどありませんでしたし、幼稚園、小学生や中学生の頃、「あーあの子、頭歪んでるなあ。」って思ったことってありますか?私はないです😂みんなそこまで気にして見てないですよ!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

本日メーカーさんの無料の測定に行き、やはり軽度との事で治療不要だと決心がつきました。
    お写真ありがとうございます!娘さんとても綺麗な形されてますね!髪の毛が生えるのこれから楽しみに待とうと思います!今日からは頭の形に悩むことはせずに、楽しく娘と向き合いたいと思います!
    今日の話ではヘルメット治療もここ20年で普及し始めたそうで、私も周りの頭の形なんて気にしたことなかったです!
    ここでの皆さんのコメントでも気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 5月13日
ゆまま

うちは男の子で頭の歪みありますが、皆様仰るように髪の毛で自然とカバー出来ます☺️
これから先、成長していくと本当に色んなことが気になります!歩きだしたら足がO脚かな?とか、少し目を細めて物を見たら眼鏡必要かな?とか。歯が生えて来たら過剰歯で先日総合病院で全身麻酔して抜いて来ましたし、本当に心配事って尽きないな~と改めて思いました😌

私はその都度、一度信頼してる小児科の先生に相談して紹介状書いてもらったり病院探して信頼出来る所で経過観察したりしてます。お金に関して言うなら、今の軽度な頭の歪みに使うなら今後何があっても大丈夫なように蓄えておく方が安心かなと思います!本当に治療が必要な時に、あの時にヘルメット治療してなければ…となるかなと思うので。

どうしても気になるなら、信頼出来る病院を探して相談してみても良いと思います!私は信頼してる先生に大丈夫と言われると安心できるタイプなので☺️

• ママリ

ママリ

本日メーカーさんの無料の測定に行き、標準に近いレベルの軽度との事で治療不要と決心がつきました。まだ髪の毛が薄いので神経質になってたと思います。。これから私もまだまだ色んな事で悩みそうです。。
    信頼できる病院探し本当そうですね、私も今日メーカーさんが親身に聞いて下さって、ハッキリ不要と言っていただけて安心できたので同じタイプだと思います!今後もゆままさんのようにそうしていこうと思います!ここでの皆さんのコメントでも気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 5月13日
ぴ

私もかかりつけ医には、お母さんが気にするほどでもないと思うけど、、と言われ一度は納得したものの結局頭を見るたびに何度も思いがぶり返し。同じくムスメが笑いかけてくれても、ごめんねごめんねと思ってしまい。これだけ悩んで忘れるかな?この先ずっと悩み続けるのかな、、と思い、測定に行ったところ軽度よりの中等度でした。もう悩み疲れたので、いいや!やってしまえ!!と思って生後8ヶ月からヘルメット治療スタートさせた人間です🌞夫は別に気にならない一択でした!今はやってすっきり、やったからこそやらなくてもよかったかな〜なんて思ってます。どうせ髪で目立たなくなったよなあ、、他にお金使えたな〜とも。なので軽度なら気にしなくていいと思います🖐🏻でもこの先もその思いを抱き続け悩み続けるくらいなら、なんとかご主人を説得してやってしまえ!!もありだと思います。

• ママリ

ママリ

本日メーカーさんの無料の測定に行き、標準に近いレベルの軽度との事で治療不要の方向でいこうと思います。同じように悩まれたのですね。悩み疲れるのすごくわかります。昨晩も落ち込みほぼ寝れませんでした。。今回はメーカーさんも不要とハッキリ言ってくれて私の気持ちも落ち着いたのでやらない選択を選ぶものの私の性格上多分今後もふと、やってたら〜と思ってしまう時がある思いますし、やってたらやらなくて良かったかも〜と思いそうです💦
    後悔しないように頭の歪み対策は継続しようと思います!
    でも治療やったらやらないより確実に綺麗になるので、やる選択されてすごいと思います!!綺麗な形になるの楽しみですね!ヘルメット治療頑張ってください!ここでの皆さんのコメントでも気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 5月13日