※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

子どもの肌着について質問です。1歳1ヶ月の子どもで、ロンパースタイプの肌着からシャツタイプに変えるタイミングについて悩んでいます。外出時は抱っこが多いため、迷っています。皆さんはいつ頃までロンパースタイプを着せていましたか?

子どもの肌着について質問です!
皆さんはいつぐらいまでロンパースタイプ(股にボタンが付いているもの)を着せていましたか?
現在、子どもは1歳1ヶ月です。
外ではまだあまり歩きたがりませんが、家の中は歩いています。
オムツ替えは寝かせてしています。お尻ふきでかぶれやすいため、おしっこの時も水で洗い流しているため、よほどぐずらなければ寝かせてオムツ替えをしています。
ですが、だいたい新しいオムツを履かせたあたりで嫌がって起きてきてしまうため、最近は股のボタンを閉めるのが大変になってきました。
もう家の中では歩いて移動していて、抱っこしている時間もだんだん減ってきていて、お腹がでちゃう心配も少なくなってきているので、春物の肌着からはシャツタイプの物を買おうかなと思っているのですが、まだ、外では抱っこで移動の方が多いし、ロンパースタイプの方がいいのかな?と迷っています。
皆さんはいつぐらいまでロンパースタイプの肌着を着せていましたか?
また、シャツタイプに変えるタイミング、きっかけみたいなのはありましたか?あったら教えてください!!

コメント

リエ

まだロンパースタイプの使ってます。何枚か普通のも使ってますが、冬だしお腹出ますし・自ら出しますし(苦笑)気温や天気見て決めてます。ただ、ロンパースのサイズがもうなくなってしまうので春頃には普通のに完全移行かなぁ…とは思ってます。

• いち

いち

自分でお腹出しちゃうんですね(笑)可愛い💕
    ロンパースは、サイズ90くらいまでですかね?あるのって。
    うちの子もまだまだサイズ的にはロンパースでいけるんですが、とにかくオムツ替えの時のボタン留めを嫌がって大変になってきちゃって😥
    夏場はいいにしても、やはり冬はまだまだロンパースタイプが良さそうですよね。
    回答ありがとうございます😊

• 2月19日
  • リエ

リエ

お腹出すし、ズボンよく脱ぐしオムツ脱いだ前科もあります(苦笑)
    はい、なので今まで着ていたので若干伸びてきているロンパースをなんとか着せてます。娘は、服のサイズが100〜110なので💦メーカーにより、120・130です。春から幼稚園のプレなので、トイトレも本格的にしようかなぁ…と。

• 2月19日
  • いち

いち

オムツまで脱いじゃうんですか?!
    それは困りますね…
    その場合はロンパースの方が良さそうですね。
    うちの子はまだ靴下しか自分で脱げないので大丈夫ですが、やはりもう少し様子を見て普通の肌着にするか考えます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • リエ

リエ

なので、暖かくなってオムツ脱がれて失禁されても洗い物が楽な季節に完全移行する予定です(苦笑)

• 2月21日
  • いち

いち

そうですね。
    暖かくなってからが良さそうですね。
    回答ありがとうございました😊

• 2月21日
  • リエ

リエ

抱っことか動き回ってるとお腹出ちゃうので、冷え対策にも暖かくなってからでも良いと思います。

• 2月21日
  • いち

いち

そうします!ありがとうございます

• 2月21日
うさぎ

1歳9ヶ月からトイレトレーニングを始めたのをきっかけにロンパース卒業しました!やっぱり、お腹が出ないのは安心感ありましたね☺

• いち

いち

トイレトレーニングをきっかけに変える方も多いみたいですね。

• 2月19日
かな(◍•ᴗ•◍)

今月からロンパースタイプ卒業しました💡
理由はサイズが無くなってきたのと
毎回とめるのが大変なので
思い切って変えました😊

• いち

いち

とめるの大変ですよね。
    うちの子もとにかく落ち着かないので😥いつもオムツ替えの途中で逃走されます(笑)とりあえず、夏場はロンパースタイプは卒業させてみようかなと思います。

• 2月19日
ゆ。

今も着てます。股にボタンないやつ着せるとどうしてもお腹が出るので、まだ先かなと思いました。

• いち

いち

お腹冷えるの心配ですもんね。
    とりあえず夏まではロンパースタイプにしようかなと思います!

• 2月20日
よっちゃん

こんばんは😌

うちはまだ歩きませんが、
結構早いうちから
セパレートを着せていました。
オムツ替えを寝転んで
させてくれなくなった
あたりから完全に
ロンパース卒業です😅

立ってる時の方が
紙パンツも変えやすいので
楽だからいっかなと😅

他にも、ロンパースだと
オムツの隙間を作ってしまい
漏れることがしょっちゅうあり
ほとんど着せていませんでした😂

なので、1歳なる前から
ロンパースは卒業しています😁

• いち

いち

もうロンパース卒業してるんですか?!
    早いですね。
    立ってオムツ替えなら、やはりロンパースよりセパレートの肌着の方が楽ですよね。

• 2月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

うちの子にロンパースが
    合わなかっただけだと思いますが😅
    セパレートはセパレートで
    とっても楽なので
    これから暖かくなる季節に始めるのが
    いいと思いますよ〜😊✨

• 2月20日
  • いち

いち

暖かくなったら様子見つつ変えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日