産後・おしっこに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・おしっこについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・おしっこについての質問と回答をご紹介します。

ほ

会陰切開したとこの傷口痛い〜!おしっこもしみるしなんか常にいたい...…

会陰切開したとこの傷口痛い〜!おしっこもしみるしなんか常にいたい...産後どのくらいで痛みおさまるのでしょうか...そこの痛みと一緒に後陣痛...痛い痛い痛い

あやぱんxx

おむつ交換の時、おしっこだけでもおしりふきやコットンで拭いています…

おむつ交換の時、おしっこだけでもおしりふきやコットンで拭いていますか?産後病院でうんちの時だけ拭いてね〜と初めに言われたので、今もおしっこだけだったら拭いていないのですが(^^;;特にかぶれなどは出てませ…

わぐり

授乳やおしっこの記録などをする産後のアプリでオススメのものがあれば…

授乳やおしっこの記録などをする産後のアプリでオススメのものがあれば教えてください(´▽`)

みし

みし

わたしたちの育児日記はオススメです。授乳、オシッコ、ウンチ、睡眠はもちろんのこと、身長・体重も入力…

かぶるくん

悪露について質問です(>_<)産後11日になりますが、減ってきた悪露の量が…

悪露について質問です(>_<)産後11日になりますが、減ってきた悪露の量が増えました。1度拭いた時に2.3センチほどの塊?もついてました(>_<)あとおしもの方がおしっこしたときにしみます(;_;)これは普通ですか?…

煌ちゃんママ

煌ちゃんママ

動き始めると、塊が出てくるみたいです!わたしもそうでした(>_<)もう生理が来たのかと、、、(笑)

しゅったんママ

産後1ヶ月だとおしっこした後尿道がキューっと痛くなることってあります…

産後1ヶ月だとおしっこした後尿道がキューっと痛くなることってありますか?膀胱炎ではないですよね?

みるん

産後の恥骨痛って、おしっこが出るところが痛む感覚と勘違いしそうです…

産後の恥骨痛って、おしっこが出るところが痛む感覚と勘違いしそうですか?なにか動作するときチクっと痛むんです。膀胱炎の始まりなのか恥骨痛なのかよくわかりません。病院に行った時、膀胱炎みたいですと伝えたら…

めい

もうすぐ産後1ヶ月になりますが最近おしっこするところが痛いです( ´•ω•…

もうすぐ産後1ヶ月になりますが最近おしっこするところが痛いです( ´•ω•` )なんとなくそれのせいで悪露もなくなりかけてたのに鮮血が出てきました( ´•ω•` )何ででしょうか?

y.u.r.i.k.a.

産後21日です。最近、尿道か膀胱かあたりが痛いです。起き上がる時など…

産後21日です。最近、尿道か膀胱かあたりが痛いです。起き上がる時など力を入れた時や、おしっこの時、ズキンズキンします。これは骨盤ベルトをしめすぎなのか、膀胱炎なのか経験した方いますか?31日に一ヶ月検診な…

ひまりん

ひまりん

私もズキンズキンしだして助産婦さんに聞いたら骨盤ベルトの位置が全然違っていました!正常な位置に装着し…

はーちゃん、

特に何かあるわけでもないのになにかする事が嫌で嫌で仕方なくなったり…

特に何かあるわけでもないのになにかする事が嫌で嫌で仕方なくなったり、イライラが収まらなかったり急に気分が沈んでしまったり…産後2ヶ月経ってもまだホルモンバランスはうまく整っていない影響なのでしょうか?1…

m.h.a

産後おしっこの様子が変わった方おられますか?最近おしっこがすこし泡だ…

産後おしっこの様子が変わった方おられますか?最近おしっこがすこし泡だったような感じになる時があります。(´・_・`)1ヶ月検診まで様子を見ようかと思っていますが少し不安になっています(´・_・`)

愛(めぐみ✡✧)

産後9ヵ月です。もう9ヵ月も経つのに産後からの尿漏れが日に日に酷くな…

産後9ヵ月です。もう9ヵ月も経つのに産後からの尿漏れが日に日に酷くなります(*_*)最近はダイエットを兼ねてジョギングやストレッチ、ダンスを始めたのですが気付けば下半身ビショビショ・・・尿漏れパットをしていて…

れもんぱん

帝王切開で出産しましたが、産後おしっこの勢いがスゴイです(・_・;母乳育…

帝王切開で出産しましたが、産後おしっこの勢いがスゴイです(・_・;母乳育児なので水分をすごくとってるせいかトイレが近くて、尿漏れはしないけど出具合のコントロール不能です…←以前はコントロールできてたのに笑同…

❁saku❁

今5ヶ月の子を母乳のみで育てています。私は産後1ヶ月半で生理が来まし…

今5ヶ月の子を母乳のみで育てています。私は産後1ヶ月半で生理が来ました。そして、生理前になると必ず母乳の出が悪くなります。だいたい生理の始まる2週間前から生理が始まって2日目ぐらいは出が悪いです。普段は…

しまま

産後4日の赤ちゃんってあまり泣かないんですか?はじめて質問させてもら…

産後4日の赤ちゃんってあまり泣かないんですか?はじめて質問させてもらいます。わたしは、今月26日にはじめて子供を出産しました。生まれてすぐはギャンギャン泣いてて、看護師さんに今年一番の泣きっぷりと言われ…

うさママ

うさママ

私の娘もあまり泣きませんでした^_^もうすぐ二ヶ月ですが、今ギャン泣きするとしたら抱っこして!っていう…

❁saku❁

昨日も似たような質問をさせていただいたのですが、最近急に母乳の出が…

昨日も似たような質問をさせていただいたのですが、最近急に母乳の出が悪くなりました。たぶん原因は、生理前だからだと思います。私は産後2ヶ月で生理が再開してしまいました。再開する前もミルクを足したりしたこ…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

産後の尿漏れではなく、産後の垂れ流し。尿意もない、残尿感もない、垂…

産後の尿漏れではなく、産後の垂れ流し。尿意もない、残尿感もない、垂れてきたら止めれない、お年寄りの尿とりパットしてないとおしっこ垂れです。くしゃみとかでチロッっと出るんじゃなくて何もしてなくてもチョ…

🍒llatte🍒

🍒llatte🍒

私も垂れ流しで大人のオムツをしてました(*´ω`*)病院で教えてもらったキーゲル体操を続けて、1ヶ月くらい…

ma

(*´ω`*)産後の保健師さん?の訪問ってどんなことするんでしょうか!質問…

お世話になってます!(*´ω`*)産後の保健師さん?の訪問ってどんなことするんでしょうか!質問とか聞きたいことメモっておいたほうがいいのかな?(o・ω・)ノ))おしっこ、うんちの回数おっぱいの回数とかも書いてた方が…

ゆうたん♡

9日に出産したママです!産後って本当辛いですね.....おしっこも自分でだ…

9日に出産したママです!産後って本当辛いですね.....おしっこも自分でだせなくて、くだでだしてもらってます。なにより、おならが我慢できなくて勝手にでたり、うんちがしたくてトイレに行くんですが間に合わず漏ら…

ryomam

ryomam

9月に出産しました!私も肛門がゆるんじゃっておならがすごかったです。お恥ずかしい話、便意を感じてトイ…

なべちえ

産後おしっこ出が悪く自己導尿とかされたかたいますか?24時間陣痛でたた…

産後おしっこ出が悪く自己導尿とかされたかたいますか?24時間陣痛でたたかったためから膀胱への圧迫から排尿障害になってしまいました。

i

産後もうすぐ2週間です。最近おしりの奥が痛みます…ネットで調べたら坐…

産後もうすぐ2週間です。最近おしりの奥が痛みます…ネットで調べたら坐骨神経痛のようです…おしっこ、うんち(すみません)をする時、キューと何か産まれるんじゃないか陣痛室で体験した痛みと似た痛みがでます。涙…

ちぃママ

母乳量についてです。母乳過多から母乳不足になることってありますか?産…

母乳量についてです。母乳過多から母乳不足になることってありますか?産後まもなくから脇にしこりができるほど胸が張りました…助産師さんにもすごい溢れ出てると言われ、おっぱいマッサージしないほうがいいよ💦とま…

RUIママン

RUIママン

息子さんの体重減少の度合いにもよりますがストレスで減ることもあれば止まってしまう事もあります。でも…

kannamama

経産婦で今日で産後2日目に入ります!産後尿意を感じないのですがまだ膀…

経産婦で今日で産後2日目に入ります!産後尿意を感じないのですがまだ膀胱が麻痺してたり疲れてるからなのでしょうか?トイレにいっておしっこしても自分の意思で途中でとめられません(-_-)経験あるかたいつ頃には元…

m:-)h

昨日の朝に第一子出産しました!会陰切開について質問です!まだ産後二日…

昨日の朝に第一子出産しました!会陰切開について質問です!まだ産後二日目で、縫った所が痛くて歩くのも一苦労…(>_<)立ち上がったりしゃがんだりも正直辛いですf(^_^;産後8時間後にやっとおしっこしました(>_<)汚い…

ちぴろちゃん

産後1日目です!出産時に会陰切開もなく縫われることもなく産後1時間で…

産後1日目です!出産時に会陰切開もなく縫われることもなく産後1時間で初産なのにスタスタ歩けてたんですが産後初めてのトイレで死にそうになりました。看護師さんに訴えるとおしっこでるところがちょっと擦り傷に…

uuko

産後おしっこ止められないままの方、いませんか?

産後おしっこ止められないままの方、いませんか?

りりー

今回は差し乳の事で教えて下さい。二ヶ月の娘を完全母乳で育てています…

今回は差し乳の事で教えて下さい。二ヶ月の娘を完全母乳で育てています。もう少しで3ヶ月にはいります。私は産後からずっと差し乳タイプで、30秒から1分程、娘に乳首を吸われると両乳首がツーンとして、両乳から母…

フゥ

フゥ

口元に持っていけば、まだこの頃は満腹中枢が出来上がってないとかで、必ず飲もうとするのですが、1回目よ…

みぃこ

産後10日め。里帰り中だけど実母との生活で早くもストレスが溜まってき…

産後10日め。里帰り中だけど実母との生活で早くもストレスが溜まってきた(´・ω・`)機嫌の悪い時は関係ないのに当たられるし、夜やっと寝れると思っても激しいイビキと歯ぎしりで気が狂いそうになる。今日は犬がおしっ…

塩豆だいふく

昨日、沐浴後、赤ちゃんの顔が真っ青になっていました(チアノーゼ?)。背…

昨日、沐浴後、赤ちゃんの顔が真っ青になっていました(チアノーゼ?)。背中を洗うため、うつ伏せにし、仰向けにしたあとそうなっていました。仰向けにしたら、ちょっとぼーっとしていて、えっ!どうしたの!?と思った…

チワワ

チワワ

私もお風呂あがりのぼせたのかギャン泣きのあとに顔が真っ青になり焦りました。その後すぐに母乳飲ませた…