※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

生理前に母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが夜泣きする質問です。生理時の対策を知りたいとのこと。

今5ヶ月の子を母乳のみで育てています。

私は産後1ヶ月半で生理が来ました。
そして、生理前になると必ず母乳の出が悪くなります。
だいたい生理の始まる2週間前から生理が始まって2日目ぐらいは出が悪いです。

普段は夜5〜6時間寝てくれますが、その時期になると2時間おきに起きて泣きます。
おしっこの回数もかなり減ってしまいます。

母乳の量が減るのが分かっているのでいっぱい出るときに搾乳しておき冷凍したものを哺乳瓶で飲まそうとしますが、断固拒否します。

どうしていいのか分かりません。

以前、こちらで同じような質問をしたとき答えてくれた方には生理がきても変わらなかったと言われたのですが、私は確実に量が減ってしまいます。

同じように生理前に母乳の出が悪くなった方、どのような対策をしていましたか?

コメント

さっちゃんママ*

私も減ってましたよ。
保健師さんは言うには、生理前や生理中なると子宮側に血液がいくため、その分母乳が作られるのが抑制するようです。

常に食生活に気を付け、生理前、生理中は特に水分をとり食事に気を付けるよう言われました。
血液が子宮の方にいってもそれを補えるくらいの水分量がないと母乳は安定しないようです。

私は混合だったので、そういう時期は哺乳瓶でミルクを与えたのでよかったのですが;;

哺乳瓶が苦手なお子さんなんですね。
哺乳瓶や哺乳瓶の乳首を別のメーカーに変えてもダメでしたか?

❁saku❁

コメントありがとうございます。

やっぱり減るんですね。
以前、こちらで質問したときは生理が来ても減ったりしなかったって言われて私だけなのかと落ち込んでいました。

水分は一日2リットル〜3リットルは飲むようにしています。
でも、やたらトイレに行きたくなってしまいちゃんと効果があるのかな?と思ってしまいます。。

哺乳瓶の種類は5種類ぐらい試してみました。
でも全く飲んでくれずストロー、コップ、スプーンなども試しましたがダメでした。

今は1〜2時間おきに頻回授乳でなんとか乗り切っています。

さっちゃんママ*

減るみたいですよ(*^^*)
減らないのは、ただ減りに気付かないか、それを上回る母乳量を作れて安定してるかだと思います。

水分よくとられてますね、さすがです(´-ω-`)
私、1リットルできつかったので;

哺乳瓶完全拒否の困ったちゃんですな…。おっぱい大好きなんですね♡

頻回で間に合ってらっしゃるならそれでいいと思いますが…。やはりお体がきついですかね。
今の水分量でも生理がくると安定しないならさらに水分とることになりますが、それの方がきついですよね。

例えば、今2~3リットル飲んでらっしゃるようですが、
自分が塩分の濃いものをとれば、それを薄めようとその水分を使っちゃいます。食事内容はどうでしょうか。
あとは、水分を多く含む食材や料理をとることで補うとか。お米や芋などの炭水化物や果物、味噌汁など。お味噌は塩分含んでるのでたくさん飲んでしまえば今度は逆に水分とられちゃいますので、減塩にするとか。
私栄養士なのですが、水分量の制限を治療食として提供しなければならないため、その逆パターンで思い付いたのをあげてみました。(笑)

ayappe

こんばんは♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
私も母乳のみなのに産後3ヶ月で生理がきました。
やはり生理中は母乳の出が悪いです(;´༎ຶД༎ຶ`)

私は水分補給の他に、胸のあたりにホカロンを貼ってあたためています!体があったまると母乳の出が良くなりますよ♡
あとはお米をいつもより多めに食べてます。おやつもおにぎりにしたり!お互い頑張りましょう!

ekka☆'*;

私もです😢
みなさん変化ないっておっしゃいますが、夕方になると枯れます。
うちもほ乳瓶もミルクもだめなのでひたすら吸わせてます。
夜もたくさん起きるし、辛いですよね。

❁saku❁

携帯の調子が悪くて返せてなかったです。。
すみません(>_<)

減ったのに気づかないくらい出てる人が羨ましいですね(´・c_・`)
私もともと出てる方だと思ってたんですけど、最近になって急に減って生理前になると余計減ります。。

お茶の飲み過ぎで、毎日お腹がチャプチャプ言ってます。笑

どうしたら哺乳瓶で飲んでくれるのかが今の悩みです ( ´△`)
ここ何日間かは、美味しくないのかおっぱいも拒否されます(>_<)

頻回で間に合ってるといいんですけど、やっぱりそれじゃ満足しないらしくずっと泣いてばっかりです。。

栄養士さんなんですね!

塩分のことなんて考えたことなかったです!
なるべく食事の中でも水分を取ろうとしてお味噌汁を必ず飲んでるんですけど、それも塩分気を付けないとですよね!
減塩のお味噌使ってみます!

いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます(*´ー`*)♪♪

ぜひ参考にしてみます!

❁saku❁

すみません(>_<)

やっぱりみなさん出が悪くなるんですね(´・c_・`)

私もお米たくさん食べてます!
なんとなく食べてない日に比べると出てるような気がしますよね!

おやつをおにぎりにすればお米気軽に食べられますね♪

はい!頑張りましょう!
コメントありがとうございました!

❁saku❁

コメントありがとうございます!
すみません(>_<)

生理前かなり変わりますよね!
変わらない方が本当にうらやましいです(´・c_・`)

哺乳瓶吸ってくれれば少しは楽なのに…って思います。。

夜は私も1時間おきとかです。

寝不足になるし余計出なくなりそうですよね(;_;)
お腹が空いて泣いてる娘を見てると精神的に辛いです。。