※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩豆だいふく
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴後にチアノーゼになり、心配しています。首を圧迫した可能性も考えており、病院に電話したが特に異常はないと言われました。チアノーゼの影響や今後のことが気になっています。

いつもお世話になっております。
昨日、沐浴後、赤ちゃんの顔が真っ青になっていました(チアノーゼ?)。
背中を洗うため、うつ伏せにし、仰向けにしたあとそうなっていました。
仰向けにしたら、ちょっとぼーっとしていて、
えっ!どうしたの!?と思った少しの間だけ、そのまま動かさずに、そのあとバスタオルに乗せたら、泣き出し、おしっこをしました。
いつもはよく泣く、おへその消毒の時や鼻の掃除のときもあまり泣かず…
そのあと、おっぱいは普通に飲みましたが、不安になって病院に電話しました。
すぐ泣いたか等、そのときの事を色々聞かれ、たぶん大丈夫だろうけど、また同じようなことがあれば連絡するよう言われ、気になるなら病院に行くよう言われました。
昨日の沐浴後から今朝にかけて、特に変わった様子はないのですが…
沐浴でうつ伏せにしたときに、首を圧迫していたのではないかと思っています。
背中を洗ってる間からそうなっていたとすると、1〜2分はその状態だったのかもしれません。
産後不安定だった気持ちも少し落ち着いてきたところで、こんなことになっていまい…
一気に不安が押し寄せてきました。
赤ちゃんにも本当に申し訳ないことをしたと思っています。
チアノーゼになった場合、その後、脳に影響等あったりしせんか。
いつもは大丈夫大丈夫、というような親にも、どうだろう…と言われ、心配で仕方ありません…

コメント

チワワ

私もお風呂あがりのぼせたのか
ギャン泣きのあとに顔が真っ青になり焦りました。その後すぐに母乳飲ませたら顔色もよくなりいつも通りになりました。
多分1カ月すぎあたりかな?今は3カ月ですが特に問題ありません。
病院で調べたわけではないんですけどね(*_*)

• チワワ

チワワ

調べたら私の子供の場合、泣きすぎて一時的に呼吸できなくて
    チアノーゼに、なったみたいです。そういうことは赤ちゃんには、よくあるみたいで心配ないみたいです。塩豆だいふくさんの子供さんも圧迫で一時的に呼吸できなくてチアノーゼになったので大丈夫じゃないですか?
    今後もチアノーゼになるようなら病院に行ったほうがいいみたいですが!

• 12月12日
  • 塩豆だいふく

塩豆だいふく

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    回答ありがとうございます(^^)
    そして、わざわざ調べて下さり、ありがとうございます!!
    そういうことはよくあるんですね…
    今の所、うちの子もチアノーゼを繰り返すようなことなく、元気にしております。
    数ヶ月経っても特に問題ないと聞けて安心しました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月24日
2児ママ

沐浴で、うつ伏せにする時、
ついつい洗うのに必死になってしまったりするので塩豆さんの
いう通り首が圧迫されちゃってたのかもしれませんね^^;
うちも、一度ありました(;•̀ω•́)
ギャン泣きした時なども
呼吸を忘れて泣くので
たまに真っ青になる事あります^^;
心配なりますよね❢

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    回答ありがとうございます(^^)
    はい…洗うのに必死になって、圧迫してるのに気づいてなかったんだと思います(T_T)
    泣いた時もそうなることあるんですね。
    うちの子は泣いたら真っ赤になって青くはなりませんが、
    声も出ないくらい泣く時は心配になっちゃいます…(・・;)

• 12月25日