※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yaesuke
家族・旦那

もう疲れました。息子は夜もまとまって寝てくれるし、可愛くて仕方ない…

もう疲れました。息子は夜もまとまって寝てくれるし、可愛くて仕方ないのですが、旦那と実母の仲を取り持つのにとても疲れました。片親なので父はいません。
母は自分のペースを乱されるのが嫌いで、孫を早く寝かせてあげたい気持ちもあって、入浴も食事も直接的ではないですが急かして来ます。
旦那は旦那で息子を可愛がってはいますが、まだどこか自分が一番って感じです。急かされるのも元々好きではありません。
今まではお互いに気を使ってはいたものの、なんとかうまく過ごしていました。しかし、昨日私がお風呂に入っている間に息子が泣き、旦那があやそうとした時に母が抱っこしてあやし始め、なかなか泣き止まないので旦那がミルクを作って飲まそうとしたら、母が布団に寝かせてたというようなことがあったらしく。旦那にしたらあやそうとしたのに連れて行かれ、ミルクもせっかく作ったのに、母にしたら泣いてるのにあやそうともしないとそれぞれ思ったようで、それぞれ私に愚痴ってきました。今までにも似たようなことはありましたが、今回はなんだか今までと違い、家の中の雰囲気が悪いです。こんな環境にしてしまい息子にとても申し訳ないです。

旦那には母に気を使い過ぎだと言われ、母には旦那に気を使い過ぎだと言われ。他人同士が一緒にいれば問題が生じるのは当たり前のことだし、私が勝手に気を使ってるのかもしれないのですが、私にとっては2人とも大切な人なのでお互い嫌いにならないでほしいです。もうすぐ里帰りが終わりこの生活も終わりますが、次に実家に帰る時気持ち良く帰ってこれないのではないかと心配です。なんだか気持ち悪いし胃も痛いし何も食べたくない。息子の顔見てる時が一番幸せなのになぜか涙が出てくるし。疲れました。

コメント

なゆ

今回については旦那様が悪いと思います。
普段から会話しないんですか?
母が抱っこしてたら、すみません。ありがとうございます。泣き止まないですね。ミルク作ってきます。くらい言えませんかね?
意思疏通ができてないからすれ違ってしまうんですよ。
これまではYaesukeさんが仲を取り持っていたから甘えてるんではないでしょうか😣
ちゃんと最低限の会話をするように言った方が良いと思います💦

あり

2人が確認取らずに同時に動けばそりゃそうなるよ(´ω`)
互いにいい大人だし、空気読め!みたいなの止めさせたいですよね。。。
2人の性格を知ってるから、色々庇いたくなるかもしれませんが、産後で疲れてる貴方に心労をかけてる時点で、お2人は配慮に欠けてると思います。

私なら仲を取り持つ、よりも‥‥いい加減にして!すごく気力つかう!子どもを優先させて!!って言いたいです(´ω`)

たみまる

読んで正直に思ったことは…

息子さんはYaesukeさんとご主人のお子さんですし、ご主人も育児に参加しようしない訳ではないようなので、お母さんにはもう少し見守っていてもらうようにお願いしたほうがいいのかなと思いました💦

もし逆の立場で、義実家でお義母さんに同じことをされたら…私なら義実家に行くのが嫌になります。
これからあやそうとしたのに、ミルクを作ったのに、と悲しい気持ちになります😢

ご主人にはご主人のペースもあると思います。
今やる気を失くしてしまうと、今後の育児への参加も心配です(´・・`)

私だったら、母に、私とお母さんの二人の時は好きにしてもらっていいけど、旦那と一緒に来た時は私たちのペースで任せてほしいので、口や手は出さないでほしいとお願いしてみます💦

いろいろ気を遣う生活、大変ですよね😢
Yaesukeさんを批判したりするコメントではありませんので、気を悪くされたら申し訳ありません😥

みーまま

旦那さんかお母さん、どちらかの肩を持つなら旦那さんかなーと。
旦那さんもお子さんが泣き出した時あやそうとしたってことですよね?
父親は妊娠してないから父性がなかなか生まれないといいます。そんな中で自分なりにあやそうする気持ちがあるなら、それを尊重してあげたいと思います。
今後子育てで長く協力していかないといけないのは旦那さんです。もし3人でいる時にそーゆー場面になったら旦那さんの肩を持ってあげたほうがいいかなとおもいます。
両親が仲良くて初めて赤ちゃんは幸せだとおもいます^_^

yaesukeさんも両方に気を使って大変だとおもいます。
ただ言ってもお母さんは自分の母です。本音をぶつけて理解してもらい今後少しでもお子さんが過ごしやすい環境になるといいですよね^_^

Yaesuke

旦那とも母ともそれぞれと話し合いました。それぞれに謝られましたが、私も含めみんなが息子に夢中になって、息子以外のことを話す機会が減っていたことに気付きました。今は2人の雰囲気も良くなり、旦那も父親らしくなってきました。母はそんな旦那を口出しせずに見守り、時々手助けしてくれています。2人のためにも変に仲を取り持つようなことはせずに見守ろうと思います。前向きになれたのはみなさんのおかげです!ありがとうございました😊