※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、体重が増えない悩みを抱えています。手作り食や市販食、さまざまな方法を試しても食べてくれず、母乳はしっかり飲んでいる状況です。同じ経験をされた方はいますか?

生後8ヶ月で二回食なのですがさっきインスタで#8ヶ月離乳食でしらべたらそんなに食べるの?!っていうくらいうちに比べてみんな量が多くて落ち込んでおります(◞‸◟)
うちの子一度に30-40gくらいしか食べてくれません(´・ω・`)それにめちゃくちゃあやして食べさせないとむしろ食べません。口を開けない、首を振りまくる、全身で拒否、口に入ったのを出す。甘いのが良いのかとバナナやりんご、さつまいもなどブレンダーしてあげても食べてくれない…もう9ヶ月になるのにどうしていいかわかりません。手作りはダメだったので市販に頼っていますがいまいちでもぅすでに好き嫌いがあっていらないしたやつはほんまに食べません(´・ω・`母乳はしっかり飲みます。ただここ1ヶ月活動量増えたにせよ体重が全く増えません。食べさせるタイミングも授乳から3時間は空けて与えるようにしてますが上手くいきません(´・ω・`)同じような方いらっしゃいますか?(◞‸◟)

コメント

s

はじめまして^_^
離乳食食べないと不安になりますよね😭
うちも離乳食ほんと食べなくて苦労
しました、、😭
でも無理やり食べさせなくても
おっぱい、ミルク飲んで元気なら
ある程度大丈夫ですよ🙆‍♀️!!

10ヶ月になりますが、今でも
お米はあんまり好きではなくて
フルーツやうどん、パンがだいすき
でそればっかり食べてます(笑)💦

うどんとか試してみてはどうですか^_^?

ぼちぼち頑張りましょう😃✨

• あさみ

あさみ

うどんも一応食べるのですが量が少なくて心配してます(◞‸◟)母乳と寝る前にミルクを200は飲むのですが離乳食は結構無理やり食べさせないと食べないです(´・ω・`)
    ぼちぼち頑張ります(о´∀`о)ありがとうございます😊

• 2月15日
ゆりか

私も全く同じこと質問しようと思っていたので思わずコメントします😂
うちの息子も完母ですがほんっとに食べません…ちっさいスプーン3口くらいあげるのが限界な時もしばしば…(**)食べない息子にイライラしてしまってイライラしたことに落ち込む毎日です( ; ; )調子いいと70gぐらい食べることもありますがそのときはもうスタンディングオベーションです。笑
みんなどうしてるか調べてみるとすっごく手作りたくさん、彩も良くて栄養バランスも取れてそう、そして「ペロリと食べてくれました」的なコメント…調べても辛くなるだけでした笑
母乳飲んでいれば大丈夫と頭で分かっていてもやっぱり食べるようになってほしいですよね😭うちは体重も先月より減ってました😭
でも自分だけじゃなく、ここにコメントしてる方たちに同じ境遇の人が多くてすごく気持ちが救われました!
ちなみに比較的うどんや果物は食いつきがいいので、今は食べるものだけなるべくたくさんあげて食べる楽しみを感じてもらえたらなーと思っていたところです…!全くアドバイスになってませんが気長にお互い頑張りましょうね😭💧

• あさみ

あさみ

ほんと、悩みますよねー😞体重減るの私の与え方が悪いのか、もっと粘ったほうがいいのかなど色々考えてしまいます😭でもコメントいただいた皆様も同じことで悩んでいて勇気付けられました!5ヶ月3週くらいで離乳食始めましたが全然食べず、7ヶ月前に急に食べるようになったもののそれから量があまり増えず本当に辛かったです😭気長にがんばります☺️ありがとうございます😋

• 2月15日

うちはほんとに最近までそれくらいしか食べなかったんですがいきなり上限ギリギリまで食べるようになりました。
とはいえ立ち上がろうとしたり暴れて大変です!!

• あさみ

あさみ

急に食べるようになるんですね(´・ω・`)焦らずこのまま様子見ながらあげていこうとおもいます😌ありがとうございます😋

• 2月15日
ゆりんこ

うちもついこの前まで、3口くらいで嫌!っとなって全くと言っていい程食べませんでしたが、ミルク粥やきな粉粥にしたら急に食べるようになりましたよ♪

• あさみ

あさみ

ミルク粥ときな粉粥ですか😳試してみます😌ありがとうございます😊

• 2月15日
エレナ

味付けはどのようにされてますか??
あと、食材の大きさや固さなどで嫌がったりします😣💦
パン粥やうどんなどはいかがでしょうか??

• あさみ

あさみ

味付けは出汁とって塩見は濃すぎないようにはしてますが市販の方が美味しいので今は市販の離乳食メインであげてます🧐パン粥試してみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
はなみ

大丈夫(?)です!
うちの息子は一昨日初めて6g食べてくれたところです……6gて…😭

• あさみ

あさみ

ほんま、スプーン半さじでいらん、ってされますよね…😵同じ仲間がいて心強いです😆ありがとうございます☺️

• 2月15日
はな

一緒です〜😭
機嫌損ねないように食べさせるのが本当に疲れます😭
最近はスプーンくれと泣くし、渡すと投げるし、口開けてくれてもちっさ!って感じで笑
まだ食事に興味がないみたいです😅
完母のおっぱいマンは卒乳したら食べるようになると聞いたので量が少ないことは気にしてません!
それより大人しく食べて欲しい😂

あ、パンがゆはどうですか?1センチ角切りにしてお湯で浸したのは食いつきいいです!

• 0213 もん

0213 もん

口開けて、ちっさ!笑
    わかります😂
    その小さい口に何とかスプーン入れ込んでます。

• 2月15日
  • あさみ

あさみ

うちも口ちっさ!です😆
    しょうみスプーン縦にねじ込みいれてます😆一応食べるときは食べるので。いちいちあーんしてくれるの待ってられないししてくれません😵皆さんパン粥オススメなんですね!試してみます☺️ありがとうございます😊

• 2月15日
  • はな

はな

うちは声も体もでかいくせに、食事に対しては消極的すぎて😂
    ちっさい口でも開けてくれるから食べたいのか食べたくないのか分からないですよね😂

• 2月15日
もも

ウチも全く同じです!とりあえず口には入れますがめちゃくちゃ褒めて笑わせて食べさせてる感じです😂
自分も完母なのでおっぱいやめたら食べるのかなーと思ってとりあえず食材に慣れてもらう感じであげてます。ほとんど私の胃袋におさまりすが…笑
他の子と比べると心配だし不安になりすよね😭😭助産師さんとかにも相談しましたが、いつかは食べるから大丈夫言われました🤣
あんまり空腹すぎても機嫌悪くて食べなかったり眠気が来たりするので機嫌いい時に少量でも喜んで食べてくれたらなぁーと思ってやってます😂
お互い頑張り過ぎ頑張りましょー🤣

• あさみ

あさみ

そうですよね…いつかは食べますよね…😞諦めず前向きに頑張っていきます☺️ありがとうございます😊

• 2月15日
ぷっぷ

同じくです😣
離乳食作ってもほとんどポイしてます😭3口で終わる時も多々あります💨
一生ご飯食べない人はいない!今食べてなくてもそのうち食べるようになるか😶と、のんきな事考えてる息子は4月から保育所です😂
息子のペースに合わせてのんびり行こうと思います🤗一緒に私もご飯食べながら息子にもあげると、おや?うん?食べてる!みたいな表情豊かに少しずつ食べる量増えてきました♡

• あさみ

あさみ

うちも4月から保育園なんですよ〜😞それがまた心配で😞先生に全然食べないんですけどなんて言われたらどうしましょ😭焦らずのんびりいきたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日
0213 もん

なんだか皆さんのコメントみて、励ましになる😂
うちも全然食べない方です。お粥35gやっと💦
インスタで、色々勉強しようと離乳食関係フォローしていますが、毎回凹みます笑
どうして、そんな食べる⁈ってぐらいしっかりした量ですよね。わかりますー。
うちも完母なので、最近は、頑張って4時間はあけるようにしています。
頑張って食べた日は、しっかり褒めてダメな日は、少しだけ粘って切り上げています。
美味しそうに食べてくれる日お互い、早くくるといいですね。

• あさみ

あさみ

ほんま、インスタみて落ち込みます…勉強しようと見るのにあんなオシャレにたくさん量いろんな種類の離乳食作っていてあたしは1品ばかりで愛情が足りないのか?とマイナスに考えてしまいます。パクパクペロリを早く見たいです😭地道にがんばります😞ありがとうございます😋

• 2月15日
くみこ

わたしも同じことで悩んでます!
色々試しすぎて頭ごちゃごちゃしてます笑

食べる日が続いて調子良かったのに胃腸炎になって1、2回お休みしたらまた食べなくなりました😱

• あさみ

あさみ

なるほど😞せっかく調子良かったのに気分と意識づけですね😭
    気長に付き合っていこうと思います😋ありがとうございます😊

• 2月15日

うちは、炊いたご飯を鍋で煮たお粥は嫌がって、炊飯器で作ったお粥はバクバク食べます!(笑)
味の違いがわかるようで(笑)😅❤

ブレンダー使ってるってことはわりとペーストのおかずですか?✨
みじん切りや、粗切りくらいに変えてみてもだめですかね?💡😃⤴

• あさみ

あさみ

ばくばく食べるんですね…本当に羨ましい😞みじん切りも粗切りも喉詰まらせてまだおぇっって涙目になっちゃうんです…やっぱ他の子に比べると食べることに関しては成長遅いのかな?

• 2月17日
(´-`).。oO

ただ単にお子さんのタイミングが「今じゃない」のではないでしょうか。
離乳食のタイミングは保健師やWHOの説明では5ヶ月からですが、それは強制ではなく、あくまでです。
ある有名助産師さんの書籍には、歯が生えた事・腰座りできた事・ハイハイができた事で食事を消化できる体力がついたという事により、離乳食開始のスタートとしています。
母乳をしっかり飲むし欲しがるとの事なので、今は母乳でいいと思います🤱🏻💗
うちの子はまだ歯が生えてないし、ハイハイもまだなので、興味本位でおかゆくらいしかあげてないです!