※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crmlmmy
ココロ・悩み

妊娠中で精神科の薬を減薬中。睡眠薬を誤って飲んでしまい、情緒不安定で困っている。お酒はノンアルで、たばこは1日2、3本吸う。

精神科の薬
たばこ
お酒

やめられないものありますか?
わたしは、妊娠判明して意思の指示で減薬しとますが、だんやくは無理で、むしろ減薬もきつくて、妊娠初期だからかなおさら涙もろく不安で仕方ないです。
つらすぎて、妊娠するまではタンスの肥やしになっていた睡眠導入材マイスリーを飲んでしまいました。
鬱の再発なのか、妊娠初期の不安からなか分かりませんが、
ここ数年は安定していたのがひどく情緒不安定で困っています。

お酒はノンアルでしのぎ、
たばこは、1日2、3本吸ってしまうダメなやつです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は薬を両手いっぱい飲んでました
でも、妊娠判明してから、飲むと赤ちゃんが障害をもつかも…と考えると不安定にさらになりました
飲んでも、飲まなくてもかなり不安定。
なら、赤ちゃんのために飲まない方がいいのかもと思ってます。
つわりと不安定さゆえに結局嘔吐してましたし…。

そのかわり、毎日犠牲にしてます
朝から夜まで何も手につきません。泣き続けてます。でも、これにも必ず終わりがきます。うみ落とせば安心して、薬が飲める。永遠じゃない。と言い聞かせてます。

特にタバコは、流産死産、突然死のリスクが高いです
自分のせいでお子様が亡くなったとしたら、余計立ち直れなくないですか?一生背負います。主人にも顔向けできません。一生です。
それより、あと数ヶ月だけ苦しむ方が私は楽です。

  • crmlmmy

    crmlmmy

    そんなにたくさんの量なのに偉いですね。
    わたしは、たかがルボックス25ミリを2錠から1錠に減薬したたけなのに、
    7日目くらいから涙もろくなり不安でイライラ、旦那の心無い発言も相まって、
    元の2錠にしてしまいました。
    また次の日から1錠で頑張るんですが、
    また数日でダメで…2錠にするところかマイスリーがないと泣いてばかりで寝れなくて。
    産んだら産後うつというのもあるみたいだし、
    わたしなんかが子供を産んではいけないのかもしれないと、
    産むのはかわいそうなことで私のエゴなんじゃないかとさえ思ってしまいます。
    産んでも育てられる自信もなくなりました。
    妊娠前にあんなに体調は安定していたのが嘘みたいです。

    • 2月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    毎日ほとんど、寝れてません💦
    だからといって、じゃあ下すのかって言われるとそれも心がおいつきません。゚(。ノωヽ。)゚。

    • 2月10日
  • crmlmmy

    crmlmmy

    寝れない分昼間は睡眠とれていますか?
    無理しないでくださいね

    • 2月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    不眠症なので、もちろん昼間も寝れないですよ💦。゚(。ノωヽ。)゚。
    まだ、夫が理解あって、私がなんにもしなくてもただ生きてるだけで笑っててくれてるので救われてます
    こんな私の愚痴や体調不良をきがすむまで聞いてくれるので。゚(。ノωヽ。)゚。

    主様も、お一人で抱え込まずご主人と2人で乗り切ってください
    みかたがいれば、大丈夫です
    夫は、安定剤なんかよりずっとずっと効果があります!

    • 2月10日
  • crmlmmy

    crmlmmy

    うちの場合は旦那の理解がイマイチで、
    むしろ感情を掻き乱されることが多く。
    羨ましいです。

    • 2月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    そんな人って非難してしまってすみませんが、そんな方とよく一緒に暮らせますね。゚(。ノωヽ。)゚。
    私は理解がない時点で自殺するほど苦しいので暮らせません。゚(。ノωヽ。)゚。

    まずは、ご主人の理解をえられるといいのですが。゚(。ノωヽ。)゚。

    あと、タバコですが
    喫煙 胎児 エコー などで、吸ってる時、どれだけ胎児が苦しんでるかわかる映像があります
    かたっぱしから見てあげてください
    これをみると、どれだけ辛くても耐えれると思います

    主様もお子様も幸せになれるよう祈ってます

    • 2月10日
  • crmlmmy

    crmlmmy

    そんな人 笑
    妊娠するまでは、ほんとにほんとに安定していたので、
    何で私が薬を飲んでるのかな?くらい普通に見えていたんでしょうね、きっと。
    涙もろくなったのは妊娠がわかってから、ここ数週くらいなんですよね。

    精神的なものの理解もですが、妊婦に対する理解事態薄いので、それにはぶちギレてますが。

    旦那の話はこれくらいにします。
    ありがとうございました。

    • 2月10日
ぴろぱんな

私は不安障害と入眠困難で薬を飲んでいますが、妊娠がわかってすぐに精神科の医師に相談し減薬しています。
断薬は今の状態では母体の危険の方が上回るのでまずは減薬からやっていこうという話に落ち着きました。
あとはよりリスクが少ないと言われる薬に変更したり。
変更したお薬が合わなくてなのか情緒不安定が増して毎日苦しいですが、今はやれる範囲でリスク回避をすることが課題なのであと○ヶ月!と言い聞かせて日々過ごしています。
毎日不安や孤独感、罪悪感などで泣いていますが…
結局お薬を止めても不安定だし飲んでいてもやっぱり罪悪感などで不安定なんですよね…

産婦人科は個人病院です。問診票の服薬に精神科の薬も記入したら『場合によっては総合病院を勧める』と言われましたが今のところそのままです。(精神科の医師に妊娠を話して減薬している、という話を産婦人科にもしているからかもしれません)
できれば今通っている個人病院で産みたいですが、今後の経過では総合病院も視野に入れています…。なんかあった時に安心かと思いますし…
あまり1人で考え込まず、ママリでも別の場所でも発散することは大事だと思います(>_<)お互い苦しいですがなんとか乗り越えましょう(>_<)

  • crmlmmy

    crmlmmy

    ありがとうございます。
    個人病院で受け入れてもらえたのですね。

    ここに書いて少し楽になりました。
    自分だけじゃないんだなと。
    今後も恥ずかしがらずに溜めずに書いていこうと思いました。

    • 2月10日
雪

とりあえずタバコはやめましょう!!
精神病とは関係ないですしね!!

赤ちゃんをつくったなら赤ちゃん優先にするべきだと思います(*^^*)

  • crmlmmy

    crmlmmy

    そうなんですけどね…
    なかなか上手くいきません
    初日から数日は大丈夫だったのに、
    精神が不安定になったら。

    • 2月10日
ママ

おはようございます!
私も精神科通院していて、妊娠発覚し、
掛かり付けの先生に妊娠報告をしたところ、
赤ちゃん堕ろすか、薬止めるか、どっちかにしなさいと怒られ、頭にきて、赤ちゃん産みますと言い、一週間一斎眠りもせずに、身体が重く、足が痙攣してました。

今週末来てねと言われましたが、精神科変えてました。赤ちゃん居ても薬だしてくれるか不安でしたが、先生わ、妊婦さん何人か診てきましたが、赤ちゃん居ても飲める鬱の薬、眠剤ありますよ。赤ちゃん産んで下さいと言われ、安心しました。
産婦人科の先生にも薬手帳見せたら大丈夫ですよ。安心して下さいと言われました。
私わ7年前から極度の不眠症で薬が無いと眠れません。
今わ寝る前に飲む薬、2種類、2錠だけ
飲んでいますよ。
前の、病院でわ眠剤7錠でした。
病院変えて良かったです!
マイスリー飲んだ事ありますが
私、全く眠れませんでしたね…。

今の精神科の先生が言っていたのが、
断薬わもっとも良く無いとのことです。
母子に負担がかかり過ぎると言っていましたよ。

主人も私の持病状況を知っているので
眠れなかった一週間話しかけてくれてました。

ご主人様の理解も受け入れも必要ですよね。
大丈夫ですか?
1人で抱えていませんか?

  • crmlmmy

    crmlmmy

    優しい対応をしてくださる病院が見つかって良かったですね。
    分娩する病院は、精神科のある総合病院ですか?
    わたしは実はまだ分娩を受けてくれる病院が見つかってません。
    持病で個人病院2件断られました。
    あと2件大きな病院があるので、近いうちに行ってみます。
    「何処も病院受け入れてくれなかったらどーすんの?」とスマホでゲームしながら他人事みたいに言う旦那。
    一緒に調べたり考えてくれても良いのに…
    その他にも「体調悪いのは気の持ちようだ」とか、あまり優しくは無いですね。
    わたしは実家には頼れなく、旦那が激務深夜帰りのため、産んだらわたしが全部やることになります。

    旦那は薬を飲んでること事態気に入らないようです。
    自分はタバコも酒もやめませんけどね。

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    私が通院している産婦人科、
    総合病院にわ、精神科がありません。
    なので、昨日産婦人科の検診でしたが、
    精神科宛に診断書が出されました。

    私も保健適応外の持病、
    繊維筋痛症、
    喘息、
    過呼吸…持病あります。

    総合病院の産婦人科の初診のときに、問診票に状況書きました。
    その総合病院で通院している、喘息の吸入わ、ステロイド入ってるのですが、
    産婦人科の先生わ、咳すると、赤ちゃんに負担がかかるので吸入してと言われましたよ。

    繊維筋痛症の先生にわ、ガパペンわ
    飲まないでと言われましたね。

    私、両親亡くしているので、誰にも
    頼ることができません。
    妊娠してからずっと毎日不安だらけです。

    産まれても薬が手放せないと
    思いますね。

    大きな病院に行かれた方が良いかと
    思いますね!!
    持病持っているなら、尚更です。
    私の知人、難病で、どこに行っても
    断られ、都内の東大の病院迄行っています。

    ご主人様わ、危機感持っていらっしゃらないようですね。
    苦痛ですね。。。
    1人で毎日自分と戦っているのですね。

    精神科、ご主人様と一緒に面談した事ありますか?
    私わ、主人に面談行ってもらいました。
    先生が、ご主人の協力が1番必要です。
    と、主人に言ってましたね。
    付き合いたての頃わ、主人わ私の鬱、不眠症に無知でしたが、
    一緒に面談させる度に、理解できてきたみたいです。
    ご主人様、激務みたいですが、面談一緒に
    わ無理そうですか?

    妊娠で情緒不安定でイライラして、愚痴ばかりこぼして
    喧嘩していますが、大概主人が折れます。
    私の豹変ぶりに驚いてるみたいです。
    キチガイになってしまってますね私。

    体調悪いのわ、妊婦さん
    必ずしも経験すると思います。
    つわりでも大変辛いです。個人差ありますが。なるべくなら、吐きたく無いですよね。
    風邪さえ、ひけない。
    初期でわ、安静にしてなくてわいけない。
    沢山あります。

    ご主人様わ、タバコ、お酒してるようですが、副流煙も危険ですよ。

    どうか、受け入れてくれる
    産婦人科がありますように…。

    • 2月10日
  • crmlmmy

    crmlmmy

    詳しくありがとうございます。
    旦那の理解…なかなか難しそうですが理解してくれたら少しは体調も改善しそうですよね。
    精神科が遠くて、旦那の休みも平日にはないので、付き添いは無理かも知れませんが聞いてみます。

    たばこは、換気せんの下で吸ってますが、ほんとは旦那にもやめてほしいですね。

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    お力になれるか分かりませんが、
    crmlmmyさんが、少しでも楽になれればと、私の体験話をさせて頂きました。

    泣きそうになった時にわ、こちらのアプリばかり見っぱなしです。
    同じ境遇の方わ居るかな?とか、
    こんな事、そういう事も、あるんだなと
    勉強させてもらってますね。
    crmlmmyさんも、お辛い時わ、何か気紛れるような事をしてみて下さい!
    考えれば考える程、オチていきます。

    私わ24時間、トイレ、シャワー、歯磨き、ペットのご飯、トイレ交換、食べ飲み以外わベッドで寝たきりです。
    家事わ、2日に1回洗濯回してる位です。
    妊娠してから鬱が、半端なくて、何もやる気がでません。とても恥ずかしいです。
    やはり、以前通院していた、先生に言われた言葉が鬱を悪化させたみたいで。
    今日わ、久しぶりに食事作りました。
    鍋です。産婦人科で、温野菜食べた方が良いと聞いたので。赤ちゃんの為に。

    ご主人様が少しでも、crmlmmyさんの事
    理解して頂ければ、良いですね!
    やはり、付き添いわ難しいみたいですね…。
    悲しいです…。
    crmlmmyさん、精神科遠いですが、
    精神科通院して、大きな産婦人科で見て貰い、
    赤ちゃんのエコーが見れ、感動し、少し前へ進むと思いますよ♡
    私、願っております。crmlmmyの為に…。

    1人じゃないですからね!
    crmlmmyさん、私もいますよ!
    crmlmmyさんに回答してくれた方々もいますよ!
    私、crmlmmyさんの投稿に、出会え
    嬉しく思っていますので!

    頑張らなくていいんです!
    頑張ろうとする気力が湧けばいいんです!
    気力だけでも、いいんです!
    無理だけわしないで下さいね!
    一緒に前へ進みましょପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 2月10日
  • crmlmmy

    crmlmmy

    ありがとうございます。
    涙が出ちゃいました☆
    そして、そのお医者さん腹立ちますね。

    私も毎日ごろごろしっぱなしです。
    まだ5週で心拍は確認できてないので、
    色々心配なっているのと、
    情緒不安定と立ちくらみやつわりっぽい感じなど、
    色んな体調不良に振り回されています。
    今日は晩御飯作れません。
    でも、時分を責めずに休みたいときは休みながらで良いですよね。
    皆さんの励ましで元気が出ました、ありがとうございます。

    • 2月10日
  • ママ

    ママ

    私、眠剤変わり、浅い眠りになってしまい、数時間で何度も、目が覚めてしまいます。
    眠れないって、とてもしんどいですね。

    私わ、6週4日で胎嚢確認し、二週間後、心拍確認しましたね。
    crmlmmyさんわ、5週目みたいなので、
    来週か再来週辺りから産婦人科いけるといいです!
    私も体調が、気持ちに追いつけなくて…。
    毎日のようにつわりがあり、悪夢、不安定、1日が長く感じてます。
    crmlmmyさんも、色んな体調不良に振り回されてるんですね。
    わかります。
    同じくです。

    御飯作らなくていいです。
    水分補給わして下さいね。

    はい!自分を責めてわいけません。
    私わ、昔、自分を追い込み自殺未遂をしました。crmlmmyさんにわ、前へ進んで貰いたいので、言います。

    これから、辛い事あっても、
    その辛さわ乗り越えられるから、試練を与えられていると、前向きに考えてみて下さい。
    休みたい時休みながらでいいです。

    明日わ、明日にならないと
    わからない。

    今、を、ゆっくりと気持ちよく
    過ごして下さい!

    • 2月10日
ももぱんまん

私も妊娠前は心療内科のお薬を飲んでいました。妊娠判明とともに自分の意思で勝手にやめました。
最初は苦しかったです。眠れない、情緒不安定、涙ポロポロ。
心療内科の医師からは急にやめてはいけないと言われ1種類だけ切らずに出されていましたがそれもこわくて飲めず。
最初にかかった産婦人科でこのお薬を飲みながら産んだ方いますよ、辛くなったら我慢せず飲んでくださいと言われたのがエビリファイという安定剤でした。
初期の頃は飲まないで我慢したけど安定期に入ってからはたまーにですがどうしようもないとき飲んでいます。月に1、2回ぐらい。
今は総合病院の産婦人科と精神科にかかり、元々通院していた心療内科にも通院しています。
個人の産婦人科だと不安があれば精神科も入っている総合病院をおすすめします。
いざというときに直ぐに対応してくれるので。

今はお辛いでしょうが赤ちゃんの為と思って乗りきりましょう(^^)

  • crmlmmy

    crmlmmy

    ありがとうございます。
    エビリファイ、昔試してみたことがある薬です。
    残念ながら私は副作用がひどく飲めませんでしたが、評判のよい薬だと言っていました。

    ほんとに、赤ちゃんのために頑張らないとですね。

    • 2月10日