母子手帳・妊娠初期に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母子手帳・妊娠初期についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母子手帳・妊娠初期についての質問と回答をご紹介します。

のえま

妊娠初期、CRLについてお伺いしたいです。本日6週5日、検診でCRL4.6mmで…

妊娠初期、CRLについてお伺いしたいです。本日6週5日、検診でCRL4.6mmでした。心拍確認出来たのに母子手帳については触れられず…先生も少し冷たい方で、『CRLは標準ですか?』と聞くと『そんなのこんな時期に分かり…

ちょこ

助成券の子宮頸がん検診について質問です。先日も一度相談させていただ…

助成券の子宮頸がん検診について質問です。先日も一度相談させていただいたのですが、私の通う松阪市のナオミレディースクリニックさんでは母子手帳の交付までがとても慎重で、妊娠証明証を出してくれるのが遅く、1…

なお

なお

ナオミレディースクリニックに通っています(^_^)確か、妊婦健診の時に受けた子宮ガン検査は自費で支払…

siho.rio.mio

先日 妊娠初期の血液検査と尿検査でかなり糖がでていると言われました。…

先日 妊娠初期の血液検査と尿検査でかなり糖がでていると言われました。(母子手帳には数値は書いてなく、+に丸がされていました)1ヶ月後の検診の時に朝ごはん抜きでもう1度血液検査すると言われています。同じよう…

あっちゃん

あっちゃん

多分妊娠の初期だからだと思います。妊娠後期に糖尿病になる人は、多いみたいですが、初期の糖尿病は、赤…

りん

19w5dの初マタです(*^^*)皆さん母子手帳のカバーは性別が分かってから購…

19w5dの初マタです(*^^*)皆さん母子手帳のカバーは性別が分かってから購入しましたか?私はこれを購入しようと妊娠初期から思っていて、性別が分かったら男の子ならブルー、女の子ならピンクと思っていました。今週…

りおっぴ

りおっぴ

可愛い母子手帳です💕私は性別わかってからとか考えず自分の好みの母子手帳を妊娠3カ月の頃に買っちゃいま…

tamaki

明日から12週の初マタです。子育てブログを見るのが趣味で、妊娠につい…

明日から12週の初マタです。子育てブログを見るのが趣味で、妊娠についても知識があるつもりだったのですが、実際妊婦になって見ると不安なことが多く、先輩方にお伺いしたく、質問させてください。質問というより…

mamari-

『子育て支援パスポート』を活用されている方いらっしゃいますか?妊娠初…

『子育て支援パスポート』を活用されている方いらっしゃいますか?妊娠初期に、母子手帳の交付の際に役所で頂きました。ポイントカードぐらいの大きさのカードです。妊娠中から、加盟店で割り引きを受けられるカード…

deleted user

退会ユーザー

使ってますよー!よく利用するドラックストアで提示すると、+10P付加されるので毎回提示してます。後はガ…

ゆーき

母子手帳交付後の流産について質問です。先月、妊娠8週で心拍も確認で…

母子手帳交付後の流産について質問です。先月、妊娠8週で心拍も確認できて妊娠届けを頂き母子手帳をもらいました。その後妊娠初期の検査を行うので9週で病院にいくと赤ちゃん👶の心拍がとまっていて稽留流産で手術…

み

心拍確認できたのに妊娠届け?が貰えませんでした。7週目はいって検診に…

心拍確認できたのに妊娠届け?が貰えませんでした。7週目はいって検診に行って、心拍確認できました。胎芽は8.6mmでした。まだ小さくて予定日決められないからまた2週間後ねと言って終わりでした。病院は妊娠初期だ…

stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

私は6週5日で初めて病院行きました😁心拍確認まで出来たので、次回の健診までは母子手帳貰ってきてくださ…

なちゅ

今第二子妊娠中の妊娠初期です。生理周期からゆうと7w1dですが、昨日診…

今第二子妊娠中の妊娠初期です。生理周期からゆうと7w1dですが、昨日診察に行ったら前回よりは胎嚢6mmから18mmに成長しかし赤ちゃんはすごく小さくて、でも小さいながら心拍は確認できました!写真には5w2dとかかれ…

ひまゆり☆

妊娠初期の転院について。今7週で昨日2回目の検診がありました。近所の…

妊娠初期の転院について。今7週で昨日2回目の検診がありました。近所の個人産院が分娩をやめてしまって、1番近くて大部屋で高価な総合病院が車で20分のところにあります。2人目の個人産院がとってもよかったので、…

くぅくぅママ

くぅくぅママ

紹介状は用意した方が良いですよ。理由として1.すでに受けた検査を受けないで済む→余分なお金がかからない…

❤️❤️❤️

妊娠初期、母子手帳をもらう前の自費検診は何回ほど行きましたか?初診時…

妊娠初期、母子手帳をもらう前の自費検診は何回ほど行きましたか?初診時が5週でその後10日ごとに来てねと言われて行っているのですが普通なのでしょうか?皆様はどの様なペースだったのか教えて下さい!よろしくお願…

たろきち

子宮頸がん検診についてです!妊娠し、母子手帳をもらった時に子宮頸癌検…

子宮頸がん検診についてです!妊娠し、母子手帳をもらった時に子宮頸癌検診のクーポンがついてました。産院で最近受けたか聞かれたので2年くらい前に受けたと言うと一応やっておきましょうね〜とのことで妊娠初期に…

3人のママ

現在10w05dです。先週 絨毛膜下血腫と診断され自宅安静中です。出血は02…

現在10w05dです。先週 絨毛膜下血腫と診断され自宅安静中です。出血は02/26にあり診察してもらいました。その後 出血はしてません。母子手帳もまだもらいに行ってません。同じく妊娠初期に絨毛膜下血腫と診断された…

りりり

川崎市高津区周辺の産婦人科について質問です。帝京大学付属溝の口病院…

川崎市高津区周辺の産婦人科について質問です。帝京大学付属溝の口病院で診察を受けて来ました。現在6w初マタです。仕事で重いものを持たなければならず、頼む人もいなかったため、持ってしまったのですが、直後か…

クレア

クレア

健診から出産までを帝京大学溝口病院で行ったものです。私も先生によって親切の度合いが違って不安を感じ…

ホワイト

妊娠8週初マタです。妹の結婚式のため、関東から九州に飛行機(1時間半…

妊娠8週初マタです。妹の結婚式のため、関東から九州に飛行機(1時間半ぐらいの搭乗時間)で移動し夫婦で参加予定です。今までの検診では、順調で出血などもなく心拍も確認できて、母子手帳も次回までに取りに行っ…

そそ

まだ妊娠初期ですが、産婦人科に二箇所通っています。勿論産む病院は片…

まだ妊娠初期ですが、産婦人科に二箇所通っています。勿論産む病院は片方に決まっています。ただ初めての妊娠で不安が大きく、二週間に一回の診察が待てず、二箇所の病院にかかり一週間おきにエコーをみて安心して…

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩ *

確かにその不安な気持ちわかります❤︎笑心拍が確認出来るまでは確かに不安でした。心拍も確認出来てからは4…

さやぽん

37歳、初産、妊娠6週目のものです。東京フェリシアクリニックと葛飾赤十…

37歳、初産、妊娠6週目のものです。東京フェリシアクリニックと葛飾赤十字のどちらで出産するか迷ってます。出産費用を見たところ、どちらもそんなに変わらないなとおもったのですが、口コミで、東京フェリシアクリ…

ひぽたま

昨日流産してしまいました。10w3日くらいでした。実家帰省中に出血が止…

昨日流産してしまいました。10w3日くらいでした。実家帰省中に出血が止まらず、実家近所の産婦人科(初診)へ行きました。7wで心拍確認後、初のエコーでした。見てもらってところ「動いてない…大きさからすると7wく…

ちょこ

ちょこ

初診から心拍確認できても次回の診察は2週間後でしたよ!通常4ヶ月あたりまでは2週間おきに診察で、その後1…

はな

6週5日目の時に病院で赤ちゃん心拍確認出来ました。その時に茶おりも出…

6週5日目の時に病院で赤ちゃん心拍確認出来ました。その時に茶おりも出ていたのですが先生は問題ないと言っていましたが心拍確認できて胎芽確認できたら母子手帳を保健所などでもらってくるように言われると聞いて…

き-ちゃん

いつになったらこの不安がなくなりますか?今10wです。前回の妊娠が子宮…

いつになったらこの不安がなくなりますか?今10wです。前回の妊娠が子宮外妊娠で流産したので.経過が順調な今回の妊娠でも不安で不安で仕方ないです。7wで心拍の確認もでき.母子手帳をもらうように言われましたが.ま…

まつな

風疹が流行っていますね…😥私は母親に母子手帳を確認してもらったところ…

風疹が流行っていますね…😥私は母親に母子手帳を確認してもらったところ、風疹ワクチンは2回子供の頃に受けているみたいでとりあえず一安心…ですが、稀に抗体がつかない方もいらっしゃるみたいで、自分に抗体がある…

deleted user

退会ユーザー

私が住んでいる地域では、風疹の抗体検査は何も言わなくても妊娠中の血液検査で調べてくれました。聞いて…

はるる

8wです!心拍数が確認されて二頭身のエコーを見てニヤニヤ…😊💕母子手帳を…

8wです!心拍数が確認されて二頭身のエコーを見てニヤニヤ…😊💕母子手帳をもらって来て下さいと言われてニヤニヤ…😊そこで相談なのですが、昼夜逆転生活になってしまい起きるのが昼頃のため、朝ご飯はあまり食べていま…

ちゃろ

産婦人科を転院すべきか迷っています。南草津野村病院が良いよ〜と職場…

産婦人科を転院すべきか迷っています。南草津野村病院が良いよ〜と職場の方に聞いて通院していますが、通うのに車で片道約2.30分ほどかかります。まだ妊娠初期のため母子手帳をもらってからの検診などは一切行って…

きらまま

妊娠の体重の、増加などの事で質問です。妊娠中の体重がへった、増えた…

妊娠の体重の、増加などの事で質問です。妊娠中の体重がへった、増えたとゆうのは、妊婦の普段の体重(母子手帳のBMIに記入した妊娠前の体重)、ふえた、へったを決めるのですか?それとも、母子手帳の妊娠中の経過…