※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
家族・旦那

祭りについてご相談させて下さい。昨日結婚して3年目の節分を迎えました…

祭りについてご相談させて下さい。

昨日結婚して3年目の節分を迎えました。
旦那は祭りをしている人で夏、秋になると
仕事帰りに毎日寄り合いに行き帰ってくるのは21~22時頃です。

それに対して以前から文句を言っていたのですが
昨日ついに堪忍袋の緒が切れとても喧嘩になりました、、

毎年節分は子供達がおばあちゃん家に泊まりに行くのですが旦那は毎年祭りの子供達を驚かせに鬼の格好をして家を回ります(他の祭りの人もです)

なので私は3年間節分は1人で過ごすのですが
1人で恵方巻きを食べるのは余りにも虚しくて
前々から嫌だと言う事を伝えています。

結局今年も旦那は行きましたが
何で知らんの子供為に私が1人で虚しく家にいなければいけないんだと言って大喧嘩になりました。

それを旦那は祭りの人達に相談したらしく
周りからはお前の女はクズだと言われたと言ってきました。

私からすればお前の周りの子供の為に何故世界でたった一人の旦那を自分が我慢して渡さなければいけないのかと思ってしまいますしそれを当たり前と思っているお前達がクズだと言いたいです。

旦那と節分くらいは一緒にいたいと思う私が器が小さ過ぎるのでしょうか?

コメント

💋

私も同じかわからないですが祭がさかんな地域です。
そういう環境で育ってきました!
夏から寄り合いがはじまって毎日いなかったり。

正直、祭してる人と結婚したならそうゆうことは仕方ないと思います(;_;)
私の父もよく寄り合いでいなくて
母親は祭のある地域の人じゃなかったので理解がなく
よく喧嘩していて、離婚問題までなりました……。

祭 寄り合いのある地域の人しか分からないことだと思いますが
祭してる人と結婚したなら多少の我慢も必要だと思います(;_;)

あいちゃん

うちの旦那も祭り好きです。
ただ私も祭りを見るのが好きなんで昨年も娘とずっと付いて回りました。

旦那にとって祭りが大事なのは今始まった事じゃないしもう少し共感してあげないと旦那さんも爆発しちゃいますよ。

りりか

私の旦那もお祭り男です。
我が家は寄り合い会場が家の隣の神社の社務所で行われる為避けて通れません😅

でもお祭りに参加してる旦那が好きだし楽しそうにしているので特に口出ししません。
(その間ワンオペになるので大変だと感じるところは最初ありましたがもう慣れたのでむしろいない方がいつものように動けるので楽です(笑)

れおさんは相当旦那様を愛しておられるのがヒシヒシと伝わってきますが
夏と秋の決まった期間だけ旦那様が不在になる感じで、寄り合いない期間が一定期間あるんでしょうか?
それとも1年毎日22時ごろ帰宅なのでしょうか?

1年間毎日とかでなく節分時は必ず1人になる時間が決まっているのなら
なかなか子供が手を離れて一人になる瞬間ってないと思うんで
私なら好きなことしてダラダラしてるかなぁって思います😊

私の地元も祭事が多い地域です。
主人も祭りの度出掛けていきます。年に4~5回程。練習もあるので毎週日曜日の夜は不在で帰宅は21時過ぎ。なのでほぼ毎晩、子供達と3人って事です😅
私自身も団体は違いますが違う所属のお囃子をやってきました。今は育児中なので祭事に顔出す機会が減ってしまいましたが、私は正直お祭り騒ぎが大好きなので一線を退いてる今スゴく寂しくて主人が羨ましいです😂

ですが、不満ぶちまけてそれでグズだなんて言われるのは怒り心頭です。その事にはしっかり謝罪がないとなんか結婚ってなんだろう、とか考えちゃいますね。

ちゃそ

私は節分はそんなに重要視してないので、1人でもなんとも思いません😅
私なら1人が嫌なら子供たちと義実家でも実家でもおばあちゃんちに行きますね!
結婚してお祭りを始めた訳では無いのなら仕方ないですね😅

れお

結婚する前は私も祭りをしていて
私の場合地域柄寄り合いは年に1度だけだったのですが、お互い辞めると言う約束をして結婚したので、私は辞めましたが旦那は辞めず、、、

毎週土日と夏秋の4ヶ月は毎日21~22時頃です。

お互いに祭りは辞めて
イベント事や、子育てに専念しようねと言っていたくせにと思ってしまいます。