※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0920
家族・旦那

また愚痴?主人の実家に車で5分程の距離の所に住んでるんですが、色々私…

また愚痴?になって、同じようなことを書き込んでしまってるかもしれませんが、すみませんm(__)m

主人の実家に車で5分程の距離の所に住んでるんですが、
色々私の中で感情があって、義理実家に近寄りたくありません。。
今は特に義祖母が無理で、アポなしで家に来られたり、電話がかかってきたり。。
家に来たときは今はできるときは居留守してます。。

近々で言えばバレンタインですが、主人が少し出張で家にいなくなることから、県外の実家に帰っており、主人が長めにいたら?と言ってくれたので、バレンタインは主人が持っていってくれるようにはなっているんですが、
実家に帰ってることを知ってる以上おみやげを買わないことができないな。と思い、でも、持っていかないといけないですよね。。
義祖母がタイミング良く家にいなかったら、持っていけるんです。
(主人にとっても義理の親だからか、義母はあまり余計なことは言ってきません。(お義父さんの再婚相手ですね。))
でも、いるかも。と思うと持っていけないんです。
今は顔も声も聞きたくない。って思います。
義親不孝だな。とは自覚してます。
でも、子供も今は会わせたくもないです。

二人目が生まれるとまた行事も増えるし。。
小言を言われることが増えると思うし。。
私は私。気にするのをやめよう。
って思う時もあれば、行事が近づいたり電話がきたり、すると考え込んだりしてしまいます。

どうしよう。。。

主人は次男ですが、跡取りみたいだし、家は近いし。。
今だけでも距離を置いて気持ちを落ち着かせたくても電話や訪問があるとできないです。。
やっぱり時間解決ですかね。
主人も私も義実家に何か行動をすることはできないので(良い関係をまだ壊したくない気持ちがあります。)

ごめんなさい。今はあまり余裕がないので、やさしめのでお願いしますm(__)m

コメント

mame

私も義母を受け付けなくなってた時期がありました。
今は少しはマシになったけど...

義母の声や足音が聞こえると、動悸がして頭の中がパニックを起こして、ひどい時は暴れて叫ぶっていう...

私の場合は、主人から精神的にまいってるから連絡とかしないでほしいって伝えてもらいました。
連絡先も消去させたみたいです。

今もたまに連絡が来たり、家に来たりもされますが、私が何か言うと後々言い方が悪いとか責められるので、向こうの話を聞く(聞き流す?)だけにして、極力話をしないようにしてます。

あと、短期間だったけど心療内科にも行きました。
誰かに愚痴を聞いてもらうと少し落ち着きました。
今電話で話すと精神的におかしくなっちゃいそうだな〜って思う時は電話も無視しちゃいます。

ご主人にとっても義理のお母様だったら言いにくいかもしれないけど、精神的に不安定になってるから電話や訪問はしばらく控えてほしいって言ってもらえないですかね?

• あや0920

あや0920

そうなんですね。
    mameさんも大変な思いをされてるようで(;_;)

私は、チャイムの音にびくびくどきどきしてます。
    インターホンごしの声も聞きたくなく、でなかったら何度もチャイムを押さず、早く帰ってほしいです。。
    今では笑顔を作ることもできず、話を流すような感じで会話してます。

心療内科がいいんですね。何度か病院でどうにかしてもらおうか。と考えたことがあったのですが、なかなか勇気が出ず。。まず、行ったら何から話したらいいのか。なんて考えてたら日が経ちました。
    最近1度頭が狂ったかのように、主人にしばらく距離置いて。って言って!とか言えないなら自分で言う!とか、精神的にとてもヤバイな。って自分で思うこともありました。

私からすると今は家族なのかもしれないですが、元は他人なので、どこまで言っても大丈夫なのか、、主人も家族と会話をするときにとても考えるみたいで、本当なら言ってほしいけど家族の距離感がわからず、無理も言えず。。今に至ります(..)

家が近いのに例えば母の日や父の日、宅配便も少しおかしいですよね。。?

• 2月6日
  • mame

mame

私も病院行くのすごく悩んでたんですけど、毎日死ぬこと考えるようになって、このままじゃ子どもに良くない!と思って受診しました。
    最初は市の保健師さんに育児相談のついでで相談して、病院紹介してもらったんですけどね。

病院によって違うかもしれないけど、私が行ったとこは、最初にどんなことがあって、どんな症状があって...みたいなことを看護師さんの方から聞き出してくれましたよ。
    時系列バラバラでも、看護師さんがまとめてくれました。

私はいまだに義両親は他人だって思ってます( •́ㅿ•̀ )笑
    体調が悪いことにして旦那さんに持って行ってもらうとか!
    う〜ん、私は宅配便でもありかなって思いますけど、義両親があや0920さんの状況を知らないんだったら「なんでわざわざ?」って思いそうですね...

• 2月6日
  • あや0920

あや0920

そうなんですね!
    少し行く勇気が出そうです。ありがとうございます。

ほんとですか!私もまだ他人だと思ってます。同じ方いてよかった(><)
    そうですね!
    でも、主人だけだと、また何か言われて帰ってくるんだろうな。とか主人だけで行ってまた平日来るんだろうな。とか悪いこと考えたらキリがない。。
    だから、本人に正直に言えよ!
    って風にも思いますけどね(..)

そうですよねー。。
    何か理由があれば、宅配便もありなのに。
    やっぱり難しいな。。f(^^;苦笑
    ごめんなさい。なんかグズグズでm(__)m

• 2月6日
侑里ママ

跡取りだから、気を使わなくても
よいと思いますよ。

体調が優れないのなら、
それを伝えたら良いと思いますよ。
精神的なものも、体調に入りますから…。
会いたくないのなら、実家にしばらく甘えるのも手です。

侑里ママ

あ、私は長男を産んだあと、私が里帰りしないからと、毎日世話焼きにきましたが、蕁麻疹が出ました。
あまり、我慢しないように!!

あや0920

そうですね。。
体調が悪いから、しばらく会えない。と言うのが正解でしょうか。。?
あ、でもそうなると、子供を預かるともし言われるのも嫌なんですよね。。(;_;)
わがままですみません。
やっぱりそうなると、実家ですかね。一番無難ですよね。

蕁麻疹は大変でしたね!
私は、一人目義実家に1週間程お世話になったのですが、よくわたしのこともみてくれるのですが、辛く、もお、世話になりたくない。と思いました。
何か上手く、自分も考えすぎずにいれるような、何か解決策を考えたいと思います(..)ありがとうございます。

歌う犬

私も長男嫁ですが忙しくて手土産とかイチイチ考えません。
うつ病で治療してた経験があるので、嫌なことはバッサリ切り捨てるスキルを身につけました。
それでも辛い時は洗面所で腕を傷付けたくなったりします(^_^;)

義父もいい加減にバレンタインなんて年齢じゃないのでは?Σ(゜Д゜)
私はバレンタインなんて祝ったことないです。
2/13生まれなので当然と言えば当然ですが...(´・ω・`)

• あや0920

あや0920

そうなのですね!
    そのスキル素晴らしいです✨
    何か病気になって、それを盾にできると一番早いな。って毎回思います。。病気にならないんで、まだまだ我慢できるだろ。ってことなんですかね。
    ごめんなさい。辛い経験されてる方にこんなこと言って。。

そうですかねえ?!
    でも、5~6年くらいずっと贈ってるので、今さら止められなくなりました(;_;)
    バレンタイン、喜んでもらえてるかはわからないですが、もし、友人が悩んでたら止めようと思ってます。(..)

• 2月7日
  • 歌う犬

歌う犬

当時は本当に辛かったですけどね(^_^;)
    また再発する...と云うか、勝手に通院しなくなっただけで、
    現在も冬期うつ病の傾向にありますが、深く考えずに
    「再発したら痩せられるじゃん!お得じゃん♪」位に考えてます(o^-^o)
    (↑拒食症になる為)

母の日を最初にやりましたが、翌年は金銭的な余裕がなく赤字なので。と、やりませんでした!
    更に翌年は贈ったので、そんなモンだと思ってる気がします。

• 2月7日