※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

旦那から源泉徴収票をもらい、収入が減少して驚いた。ボーナスも減少し、家計のやりくりに苦労している。毎月の予算内での努力についてアドバイスを求めています。

今朝、旦那から源泉徴収票をもらって予想はしていたものの愕然としました。
一昨年よりマイナス100万近く‼️
確かにボーナスかなり少なくて…いやボーナスが一昨年、その前の年と右肩上がりで、しかもかなり良かったんです。
旦那もこれが当たり前だと思うなと言ってたのを思い出しました。
そりゃ毎日の様に電卓叩くわなぁなんて…
今年は始まったばかり…毎月のやりくり、必ず予算内に収めるように努力されてる事があればお聞かせ下さい(>_<)

コメント

ママたん

とりあえず、家計簿!
あとは特別費は年間で見通しをつける!生活費を下ろしたら、その中で生活費する。ATMは月一!

• ジャスミン

ジャスミン

アプリで家計簿つけてはいますが、、財布の紐が緩いですね…

毎月、おいくら下ろしてますか?差し支えなければ教えて下さい(^^;;

• 1月21日
  • ママたん

ママたん

わたしは12万下ろして10万で生活するよう心がけて、足りなければ別の封筒に入れていた2万を使います!

• 1月21日
  • ジャスミン

ジャスミン

なるほど!そうすると月一のATM遂行出来そうですね。
    私はいつも足りなくなって、内職の私のお金を使うので、私の口座のお金が全く増えません😅

• 1月21日
  • ママたん

ママたん

ズルズル下ろすと貯まらないし、貯まらないとお金の管理がつまらない笑ので、家計簿とかも適当になりました。わたしは…
    いくら生活費にするかうんぬんは、家庭によって変わると思いますが、余裕を持ってそれ以上は下ろさないっていうルールは割とやりやすいのでおススメです。
    来月から、週に2万っていうのも導入してみようかなーって計画中です。

• 1月21日
みるく

我が家は元々ボーナスなく、源泉徴収どころか給料明細も何度言っても出してくれない会社なので毎年所得証明を役所で取ってますが150万以下で震えました_(:3 」∠)_
4月から私も復帰するので毎月の収入は相当増えますが家計簿見て頭抱えるの悲しくなりますよね、、

• ジャスミン

ジャスミン

毎月、どこか削れる所はないかと電卓叩いてましたが…
    源泉徴収票出して欲しいですね😅

• 1月21日