※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

同じくらいの月齢の方、義両親からクリスマスプレゼントやお年玉はもら…

同じくらいの月齢の方、義両親からクリスマスプレゼントやお年玉はもらいましたか?うちはどちらももらっていません。
実両親からはクリスマスプレゼントには好きなものを買ってあげるよーと言われ一緒に買いに行き、お年玉ももらいました。(まだ娘は分からないだろうからと少ない金額ではなく少し多くもらい、おもちゃとか買ってあげてと言われました。)実両親は他にも色々してくれます。
愛情の大きさは物やお金で決めるものではないと思いますが、どうしても実両親と比べてしまいます。
義両親には娘が生まれてから出産祝いと300円くらいのおもちゃを買ってもらっただけです。義母は「○○ちゃんになにか買ってあげようと思うんだけど、どういうのがいいか分からなくてー」と会うたびに言ってきますが、だったらこれで好きなの買ってあげてってお金くれればいいじゃんと思ってしまいます(笑)
ちなみに父の日母の日や義両親の誕生日には必ずプレゼントをしていますが、私はなにももらったことはありません。それに関してはずっともやもやしてました。だからってこちらもなにもしないのも嫁としてどうなのかなーと思い結局毎年プレゼントを渡してしまいます。

今娘は絶賛人見知り中で、義実家にいるとほぼ泣いています。(実両親には人見知りしません😂)旦那は自分の両親がかわいそうだなーと言いますが、私はこのまま懐かなきゃいいのにって思ってます(笑)
お年玉は物心つくようになったらくれると思いますが、なんか初孫なのに全然フィーバーしないんだなーって思っちゃいました😂でも娘には会いたくてしょうがないみたいで、それが更にめんどくさい😂

プレゼント関係ありませんが、義母は「おばあちゃんて呼んじゃダメだよ〜」とか言ってます。あだ名?みたいなので呼んでほしいらしいです。(ちなみに旦那は三兄弟でみんなその名前で義母を呼びます。気持ち悪😂笑)40代とかでおばあちゃんになるなら気持ちはわかりますが、もう年齢的にも立派なおばあちゃんなのにとイライラします。しかも私はその名前で呼んだことないから、娘に義母のことを指すときなんて言えばいいの?って思います。あーめんどくさ。

決して悪い人達ではないのですが、最近もやもやイライラが止まらず、同じような方いないかな〜って思って聞いてみました!
旦那には普段からなんでも話せますが、これについてはなかなか触れられずひとりでもやもやしてます😂😂😂
話にまとまりがなくすみません💦

コメント

sa

うちも、義母があだ名で呼ばせようとしてて私はなんて呼んだらいいねんってなってます。めんどくさいですね。笑
あと、実両親は普段から子供のものめっちゃ買ってくれますが義両親は何か買ってくれるとかはないです。でもお年玉は1万円くれました。笑
義両親からクリスマスはなしでした!

• ちな

ちな

あだ名困りますよね!ほんとめんどくさいです😂
    お年玉1万円うらやましいです!

• 1月3日
にゃん

義実家と実家の格差、私もハンパ無いです😂
妊娠中に産後に必要な物を揃える時も、実母は金銭面でたくさん手伝ってくれましたが、義両親は何も…。産前に勤めていた会社が義実家の近くだったので、産休前はほぼ毎日顔を合わせていて、必要なベビー用品の話をしたり、私の旦那の給料だと育児が大変と話していたのに、ベビー用品の購入は何も手伝ってくれませんでした💦
産まれた時にお祝いで5万円頂きましたが、クリスマスプレゼントもお年玉も頂いていません😂しかし孫には会いたがります。笑 ちなみに、ちなさんと同じで、私の誕生日等にプレゼント貰った事ありません!欲しい訳じゃないけど、ちょっとだけ悲しいですよね😂

義母は決して悪い人ではありませんが、子供を懐かせたくないです💦こんなに格差があるのに子供からしたら同じおばあちゃんと思われるのが、実母に申し訳なくて💦

さすがに旦那の母親の愚痴を旦那には言えないし、私の実家はこんなにお金出してるのにアンタの実家は何もないのか〜とも言えず…💦
まだまだ先の話ですが、小学校にあがる時は、私の母親がランドセル買うんだろうなぁ〜と思っています😅

• ちな

ちな

もうまさに私の言いたいことを言っていただき嬉しいです!笑
    状況が同じ方がいて安心しました〜😂
    ほんと子供からしたら同じってのが納得いかないですよね!なんとかして差をつけたいと思ってしまいます💦
    ランドセルの話も想像できすぎて今からすでにもやもやします😂

• 1月3日
  • にゃん

にゃん

格差ありすぎなのに旦那に強く言えないのが辛いし、実母に申し訳ないしで、日頃から義母に対してモヤモヤとイライラがあったのですが、クリスマス、お正月で加速されていました😭💦

私もちなさんの投稿見てだいぶ安心しました😂ありがとうございます!!

• 1月3日
まるこ

実の親と義両親との金銭的格差気になりますよね笑 うちも義両親は内孫だなんだ言う割には、実の親よりも金銭的には色々してくれないのでモヤります😂お金はしてもらって当たり前ではないのだと自分に言い聞かせてますが、ふとした時にモヤモヤしてきます笑

• ちな

ちな

分かります!何度も言い聞かせてはみたものの無理でした😂イベントのたびにもやもや...

• 1月3日
ひひ

うちは逆です!笑
義両親(遠方)は去年、今年共にクリスマスはなくてお年玉一万円くれました。実家(徒歩5分)はクリスマスもお年玉もありません!笑

• ちな

ちな

逆もあるんですねー!孫ができたらなんでも買ってあげたくてしょうがなくなるもんだと思ってました😂笑

• 1月3日
admama

結構、このような投稿みます。

やはり実両親のほうが孫が可愛いんですかね?!
娘に何かしてあげたいとか?!

義両親となると嫁の好みがとか
嫁がお金渡しても使ってしまうとか息子を取られた感が引きずってるんですかね!?
うちも、最近なってくれるようになりましたがその月齢では何もなかったです。
本当に温度差が凄くて。
旦那は出産祝いもらったばっかやしとか言ってましたが
そんなんうちの親だってそれ以上にもらってるし助けてくれとるって感じだし。。。

• ちな

ちな

娘が産んだ子って思ったら特別かわいいんですかねー?🤔
    自分が頼れるってのもありますが、やっぱ実両親は色々助けてくれますよね〜!

• 1月3日
ねここ

うちも出産前から義母から何か貰うってことは無くて出産祝いも無く…クリプレも無いです!
でも大晦日からお年玉の話をしていたせいか元旦に貰いました😂
娘がポチ袋ごとグチャグチャにしてましたが🤣
実家からは親戚中から出産祝いやクリプレ、お年玉貰いました!

うちは私の実家の方が初孫、初曾孫フィーバーだからかもしれませんが(義実家方は娘で7人目)それでも一人一人違う命だし何番目だろうが皆一緒のレベルにしてほしいです😇

ちなさんの義母さんとうちの義母が似てる部分が多くて共感できます😅うちも悪い人ではないんだろうけど私は嫌いなので笑
関わらなくても良いなら早く関わりなくしたいです😂

• ちな

ちな

大晦日から話す作戦いいですね!笑
    うちは義兄が義両親の目の前でお年玉くれたのに、特にコメント無しでした😶
    ほんと関わらなくていいなら関わりたくないですよね😂

• 1月3日

うちの義母もですよー!
両親からは出産、お宮参り、行事事にお祝いやプレゼントをもらいますが
義実家からは何もないです🙋
去年甥っ子がお年玉をもらってたので
今年貰えるねーって旦那と話してましたが(笑)
ありませんでした!
もやもやしますよねー🤣🤣🤣
もやもやしすぎて、昨日旦那にお年玉なかったねっと言っちゃいました🤣🤣

• ちな

ちな

甥っ子がもらってたの見てたならなおさらもやもやします😨
    甥っ子さんは今年ももらったのかが気になりすぎます😂💦笑

• 1月3日
たんたん

クリスマスプレゼントはもらってないですがお年玉は1人1000円もらいました😊
うちは同居なので普段からお洋服やおやつなど買ってもらっています💦
初孫ではなく3.4人目でしかも孫はみんな同居しているので特にフィーバーって感じでもないですが可愛がってもらっています😌
同居でも人見知りというかママがいいーって感じで泣きます😂
うちも義母があだ名で呼ばせたがっているので私も義母ののことはあだ名で呼んでいます💦(子供に話す時だけ)
嫁姑はいろいろ面倒くさいこともありますよね😅

• ちな

ちな

同居でうまくやっているのほんとすごいです✨
    なぜあだ名がいいんですかね😂子供に話す時だけでも呼べない自分がいます...笑

• 1月3日
まみ

うちは逆で、義母は、申し訳なくはる位、誕生日、クリスマス、お年玉くれ、普段から服やらおもちゃ、靴、買ってきてくれます😂反対に、実母は、誕生日もクリスマスもお年玉も毎年の事だからと何も無しです💦今年は、弟がクリスマスに孫に何か買ってとおねだりしてくれたおかげで、我が家もクリスマスに現金もらえましたが、私は怖くてねだること出来ません😂

• ちな

ちな

うちも旦那が義母におねだりすればいいのになーって思ってます😂
    たしかに毎年ですもんね💦こちらも毎年のことだから作戦で父の日母の日とかなくしちゃおうかなー笑

• 1月3日
ty

うちのところも一緒で、義母からは産まれてから出産祝いもクリスマスも、それどころかオモチャも何も貰ったことがなく、初めてお年玉くれましたが、たったの1000円でビックリしました💦 実母は、出産祝い、なにかとオモチャや洋服、お小遣い、クリスマスもくれた上に、お年玉1万円😆 内孫、初孫で会いたいって言うくせにこれならと、私も義母には母の日、誕生日してましたが、「来年からやらない!」宣言を旦那にしました☝🏻

• ちな

ちな

分かりすぎます!会いたいならそれなりになにかしてくれーって思っちゃいます😂
    来年からやらない宣言私もしたいです!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ〜!
義実家の方がお金持ちですが、
私の実家の方が
プレゼント額は大きいです!
クリスマスは3万コースで
お年玉も5千円でした。
義実家はクリスマスプレゼントの
お小遣いとして頂き、中身は3千円。
お年玉も3千円でした!!
クリスマスのプレゼントのお金は
正直、え?ってなりました🤣( 笑 )
義実家大好きだし、
嫌いじゃないですが、
モヤッとしないって言うと
嘘になりますかね( ;ᵕ; )( 笑 )

• ちな

ちな

正直3000円じゃあまり良いものは買えないですよね!笑
    私も義実家全然嫌いじゃなかったんですが、もやもやが止まらずちょっと嫌いになりそうです😂

• 1月3日
あけ

そうそう💦結婚してからだんだん格差や常識あるか価値観、育ちがわかってきますよねー!
ウチは義両親からプレゼントどころか結婚祝いすらなかったですよ。出産祝いは義家族(義祖母、義姉や義妹たち)で連名の封筒に1万ずつ(笑)しかも全て古札😠
父の日母の日のプレゼントは旦那さんに勝手にやってもらいましょ!

• ちな

ちな

価値観全然違いますよね💦古札はびっくりですね😭
    私は実家の方だけやるから、そっちはそっちでやってって旦那に言えばいいですかね😂でもうちの両親は旦那にもちゃんと誕プレくれるからそういうとこももやもやします😂笑

• 1月3日
ほのか

私も同じことを思ってました😓
一応クリスマスプレゼントはもらい、お年玉は2千円いただきましたが‥
ただ、子供が生まれてから1度も現金などのお祝いをいただいた事がなかったので、初孫だしお年玉は奮発してくれるかなーと期待していただけにがっかりです😞そのくせ、月に1.2回は遊びに来るし、家に泊まりに来いとうるさいしイベントには関わろうとしてきます😓それに比べてうちの両親からはこれまで節目ごとにきちんとお祝いをいただいてますが、こちらのことには口を出すことはしません。
なんかモヤモヤしますよね〜
お金が全てじゃないけど、孫に対して良くしてくれているんだしイベントなどは実家の方を優先したい!と思ってしまいます😖
義両親へ誕生日プレゼントはもともとあげていませんが、子供が生まれてから父の日母の日の贈り物は辞めました。この際、ちなさんもいいお嫁さん辞めませんか〜😖今後もずっと贈り物をするならかなりの金額になるし、その分お子さんにお金をかけてあげたいですよね。

うちも同じ感じです。
現金主義じゃないのか、出産祝いも服でした。
毎年、私達夫婦から義弟の子供にお年玉3000円あげていて、娘は初正月で義両親から2000円もらいました。姪っ子にあげていた金額より少ないのかーーって思ってしまいました😅来年からどうしようかな、、
私の実家では、孫には諭吉が当たり前だったので。比べたらダメなんですが。。
クリスマスも絶対貰えないと思ったので、旦那経由でおもちゃをリクエストしました。(3000円くらい)
娘が喜んで遊んでいたので、義両親も嬉しそうでした。

現金はくれないと覚悟して、物をリクエストしたらどうですか?
ほんと比べてしまって、誕生日やお正月シーズンもやりますよね😅

あーママ

うちなんて出産祝い、お見舞いの時お金ないから次あったら渡すと言われた以来連絡すら来ません(´^∀^`)お金欲しいとかじゃなくて初孫誕生もそんな程度なんだろうなーって思い会わせてすら居ません😊気楽なんでいいですよ(●´ω`●)実親はお祝い金もクリスマスプレゼントもお年玉も全てくれたり、遊びに来る時も必要なもの聞いてくれて買ってきてくれました(*^^*)♪
旦那の両親は金銭余裕ないの知ってますが、出産日は決まってたのになー……とモヤモヤですけどね(;▽;)