※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

主人にこの不安な気持ちを伝えていいものか悩んでいます。私は1月下旬…

主人にこの不安な気持ちを伝えていいものか悩んでいます。

私は1月下旬が予定日の初産の妊婦です。
昨日臨月に入りました。

この12月に主人がずっと勉強を頑張ってきた資格試験に合格しました。
それを機に、転職を考えているようです。

転職先紹介会社から良い求人を紹介していただき、これから応募して1月の中頃の面接を受けてみないかと誘われているようです。良い求人ですから、早めに動く必要があるのは承知しています。
近くの面接先なら不安も少ないのですが、
泊りがけで行かなければならない場所のようで出産と重なったらどうしようと不安です。
苦しい、やめたいと毎日のようにいっている会社を早くやめさせてあげたい、転職活動頑張っておいでと応援したい気持ちももちろんあります。

でもとても不安なのです。
主人にこの不安を伝えてよいものか、転職がいい方向にいきそうと嬉しそうな主人の気持ちの邪魔をしてしまうのではないかと悩んでいます。

主人ももちろん私を一人にする気はないようで、
出産後に手伝いにきてくれる予定の遠方(片道6時間)に住んでいる私の母に転職活動のことを話して、早めに手伝いにきてもらいたいといっています。
ただ、やっぱり出産の時は主人に立ち会ってほしいな、赤ちゃんを二人で迎えたいな、もしものことがあったらどうしよう…とも思ってしまいます。

不安な気持ちが膨れ上がってきてこちらにお話してしまいました。
長文読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

モェ(*´ω`)

赤ちゃんを2人で迎えたい気持ちは分かります。
でも産まれてからの事も考えて下さい。
私なら立ち会いじゃなくてもいいから
旦那さんを応援します。

不安、伝えてみましょう。
文章見ていると何が何でも転職活動優先する!って考えのご主人ではない印象ですし、転職活動を邪魔したいわけではないと事前に伝えてから「初めての出産で不安で不安で仕方がないから本当は貴方にいて欲しいんだ」と。
それがまやさんの本当の気持ちですよね。今までもお腹に赤ちゃんがいる中で、ご主人の転職活動も案じてきたのもとても伝わります。これまでもきっと不安でしたよね。
まやさんの不安な気持ちを伝えてご主人がどう判断するのか分かりませんが、これから何十年も一緒にいる夫婦ですし、相手に正直に気持ちを言うってとっても大切なことです。
初めての出産だって、仕事と同じくらい大事なことですから。
ご主人にとっても家族あってのお仕事だと思いますし。
今の仕事がつらくて早く転職活動したいなら、経済的に大丈夫なのであれば一旦無職になってもいいと思いますよ。

経験から言って、もしものことがあった時ほど、辛いときほど、旦那は役に立ちません。笑
その不安を伝えてどうしてほしいんですか?
ただ単に話したいだけですか?
それなら相手に罪悪感を持たせるだけで何の意味もないですよ。
面接をやめてほしいのでしょうか?
もしそれで出産と重ならなかったら?その可能性の方が大きいですし...
重なったとしても、後味の悪くないですかね...

転職もタイミングですし、今後のこと考えたら応援してあげるのが一番かなと。うちの旦那も転職してますが、結婚の寸前で今!?って思いましたけど、環境面や収入面かなり上がって、あの時に背中押しておいて良かったと思います。結果論ですがね😅
あと、出産のときは、だんぜん、実母が役に立ちますよ。笑

りん

旦那さんいない時に、産まれそうになったりするとって思うと不安ですよね(;ω;)私も旦那には立ち会ってほしいって思ってて実際に立ち会えました!

もし産まれてしまったらあれですが...私は早く産まれる思うよ言われて、下がってくるのも早くて...とかでしたが結局5日も超過しました!
大丈夫!旦那のいないその2日間でタイミングよく産まれるわけない!
ってポジティブに思って旦那さん送り出してあげた方がお互いに楽だと思いますよ!(*´꒳`*)
まやさんの不安な気持ちも分かりますが...色々思うとどんどん不安になっちゃうのでポジティブに考えてみては?(*≧∀≦*)

かな

私なら立ち会ってもらいます。
就職先はいくらでも替えがききますが、今お腹にいる赤ちゃんの出産は一度きりだと思うからです。

転職先紹介会社の方は、そりゃ良い求人だって言って持ってくると思います。
もしここで、まやさんが我慢して旦那さんが転職出来たとして、旦那さんがまた辞めたい、辛いなんて言い出したら??
私なら、すごく腹たちます。なので、まやさんの気持ちを伝えて二人で話し合う事が一番だと思います(^^)
面接に行くも行かないも、どんな結果になったとしても、お互いが納得していれば大丈夫🙆‍♀️

むにゅ

気持ちは素直に伝えても良いと思います。

その上で私なら夫の転職を応援します。
私は私で頑張るから転職活動頑張っておいで!って送り出します。
きっと離れていたらまやさんと赤ちゃんが心配なのはご主人も一緒で苦しいと思いますよ。
それでも家族の今後のために頑張ろうとしてくれているのならお互いができることを頑張ろう!って思います。

私も1月予定日の初産妊婦です。
昨日から粘液栓やら前駆陣痛やら出産に繋がりそうな兆候出てきているのに今日に限って夫は現場抜けられないし母も仕事抜けられない。辛うじて父が家にはいてくれてますが大丈夫かナーーーって感じです。なので出産の時夫がそばにいないかもしれないっていう不安すごくよくわかります。
そばにいても夫が仕事を抜けられない日もありお互い立会い希望していても思うように行くかはわかりません。
本当は一緒にいてほしいけど、将来のためにも私なら腹をくくってお互い自分のやれる事に専念しようって思います。

まかろん

皆さま、お返事ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さまのお陰で、いったん冷静になって考えることができました。
不安な気持ちはたくさんありますが、主人の転職活動を精一杯応援しようと思います。
それを決めた上でこれから長く付き合う家族なので不安な気持ちは伝えて、一緒にいられる時を大切にしたいと思います。