※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

少し認知の入った要介護の祖母が再開オムツにした便を必ず手で触って出…

少し認知の入った要介護の祖母が再開オムツにした便を必ず手で触って出してしまい、ベッドの柵になすりつけたりしてるみたいです💦
デイサービスに週3通っていて、デイサービスで下剤を入れてもらって下痢になってからみたいです(>_<)
毎回毎回手で触って差し出されて母も滅入っています。。
このような人にはどう対応するのがいいのでしょうか、、

実家に行くと1日中母の名前を叫び、手が離せずなかなか行けないと物をわざと投げたり、○○(母の名前)に殺される〜助けてくださいと大声で叫んだり。。
正直、母を見ていて辛いです。
やっぱり施設に入ってもらうのが1番いいのでしょうか、、、

母には弟がいて一応長男なのに顔も見に来ません。
近くに住んでいるのに。。

コメント

はじめてのままり

再開→最近 です💦すみません💦

はな

施設が望ましいですよね。

便の問題だけなら、下剤を辞めて貰って、何も飲ませずデイで浣腸して出してもらうようにするのもひとつの手かなとも思います。

*zu zu*

そこまでの状態ですとかなり認知が進んでると思います。お母さんの事を考えるとすぐ施設を考えるべきだと、、
今はどこもいっぱいなので、限界が来たタイミングで施設にお願いしても入れない可能性が高いです。きついかもと思った段階ですぐ探すのがおススメです💦下手すると何年も待たないと入所できなかったりします。

deleted user

施設に頼っても良いと思います。
お母様が倒れてしまったらもっと大変ですし。
祖母が介護度4で認知症のせいで怒りやすくなったり幻聴とか徘徊とかしてかなり大変そうでした。
素人が一人で介護するのは相当心身共に辛いと思います。

まれ

母が義父の介護をしていましたが介護は24時間です。私は結婚し家を出た身なので祖父を施設に預ける事に最初は納得しませんでしたが見てる家族が一番シンドイと思います。施設に入ればどんどん認知症は進んでいくと思いますが、、家族の事を考えれば施設が良いと思います。

a.g

施設、療養型病院、もしくはヘルパーに頼った方がいいかと思います。
お母様のことも心配ですね😖

便を触ってしまうのは不快感もあると思います😖抑制はしたくないですがあまりにひどい場合は抑制パジャマも売ってますよ!ツナギになってて服の後ろがチャックになってるのと前がチャックになってるのがあってボタンが難しいので自分では脱げなくなってます。オムツ交換はちょっと面倒ですが触られるよりはマシかと思います😖

真っ赤っか

介護福祉士です。デイではなく、施設に入れられたほうがよいと思います。介護度は、どれだけですか?デイに行かれているということは、ケアマネがついていますよね。ケアマネに相談されたほうが、本人さんや、お母さんの為だと思います。