※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
家族・旦那

でき婚で入籍したのですが金銭的な問題で結婚してもお互い実家住みで別…


でき婚で入籍したのですが
金銭的な問題で結婚しても
お互い実家住みで別々に暮らしています。

なので旦那と住所も別です。


出産してからも自分の実家にお世話になると思います。


入籍したのに別々で住んでいること
住所も別

っておかしいのでしょうか?


親戚の方に変!おかしい!
住所だけでも一緒にしなさい!
と散々言われてしまったので....


住所だけでも一緒にした方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

まぁ普通ではないですね😓

でも実際一緒に住んでないのに住所変更しても意味ないかと💭

今後一緒に住む予定はあるんですよね?

  • えす

    えす

    そうですよね..

    私の実家で出産までには一緒に住みたいと思っているのですが..
    まだわかりません、、。

    • 12月18日
ゆっこ

わたしも授かり婚で結婚したものです➰

同じく金銭的な問題で娘が1歳になる手前までお互い実家暮らしでした。
その間、旦那が休みの時にわたしの実家にきて泊まったりしながら子供との時間を作ってました!

なにかしら書類や手続き等の時住所違うとめんどくさいところはありましたが、
一緒に暮らすまでは別住所でも問題ないと思います💪

  • えす

    えす

    経験した方の意見を聞けてとても嬉しいです。

    旦那の実家と私の実家は車で10分なので
    まだ一緒には住んでいないのですが
    たまに泊まりに来たりしている状態です。

    やはり書類とかの面ではめんどくさいですよね..

    ちなみにお子さんが産まれた時は夫婦どちらの住所で届けを出しましたか?m(_ _)m

    • 12月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    実家同士近くていいですね☺✨
    うちは1時間くらいかかったので、休みの日くらいしか会わせられませんでした💦

    出生届は子供がどちらに住んでることにするのか、でどっちに出すか変わるので
    わたしの場合はわたしの住所に子供がいる、ということで「妻側の住所」で出しました!
    なのでマイナンバー等もわたしの実家に届きましたよ!

    あと児童手当の手続きの時は、働いているのが旦那なので「夫側の住所」(住んでる市も違かったので…)で、やりました!

    ちょっとややこしいですが、
    子の住所は「妻側の市(住所)」・児童手当をくれるのが「夫側の市(住所)」って感じでした💦

    分かりづらくてすみません😭

    • 12月18日
  • えす

    えす

    いえいえ!
    わかりやすいです😭🙏
    本当にありがとうございます!
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 12月18日
なごみ

おめでとうございます◟́◞̀
おかしいと言われても現時点では無理なら仕方ないのでは…。個人的におかしいかどうかはどうも思いません。
ただ入籍し親になる以上、いつまでも実家におんぶに抱っこにならないよう、1日でも早く自立できる努力をご夫婦でなさった方がいいのかな…とは思いました。

  • えす

    えす

    ありがとうございます。
    貯金してなるべく早く出ていけるように頑張ります。

    • 12月18日
みかん

旦那さんがご実家に一緒に住む予定はないんですか?
今は初めての妊娠ってことで全然良いと思いますが、出産後の生活が想像できないです🤔

  • えす

    えす

    子供が産まれるまでに私の実家で一緒に住みたいと思っています。
    いつから住むとはまだ決めていません。

    • 12月18日
choco

住んでもないのに同じ住所にする必要は無いと思います……(笑)

ただおいくつか知りませんが
早く自分達で自立できるように
した方がいいと思います!

親になるんですから🙆🏻‍♀️

  • えす

    えす

    そうですよね。
    住所は別々にしておきます。

    頑張ります。ありがとうございました。

    • 12月18日
りん

どちらかの実家に住む!とか決まってるなら今から住所一緒にしてて良いと思いますがまだ未定ならわざわざ今変えなくても良いと思いますよー!(*・ω・)ノ

お互いに実家に住まわせてくれてるなら、旦那さんにその間頑張って働いてもらってできるだけ早く自立出来るようにしたら良いと思いますよ!(*・ω・)ノ

  • えす

    えす

    旦那の実家には住む予定がないというか、、住めないので
    私の実家で一緒に住むかアパート借りるかですね😭
    今は変えないでおきます。

    たくさん貯金します。
    ありがとうございました。

    • 12月18日
ぶーごん

私もでき婚でした!!
妊娠発覚後
旦那の住んでる市で籍を入れました!
医療費も安かったので!!
籍入れてから引っ越すまで
お互いの実家に住んで
私は旦那の実家の住所に
籍を入れさせてもらって
引っ越してから
また住所変更の手続きしました🤭

  • えす

    えす

    そうなんですね!
    私達は同じ市なのでその点では一緒です!

    • 12月18日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

おかしくはないですけど…
家庭それぞれ色んな事情ありますし…

いずれは一緒に暮らすなら
親に甘えてばかりでは…と思いました。

  • えす

    えす

    早めに出ていけたらいいなと思いますm(_ _)m

    • 12月18日
大豆

私正しくそれです!!

旦那とは別々で暮らしてます!
里帰り出産として自分の地元の病院で産んでから旦那の実家に完全に引っ越そうと考えてて今も旦那の実家に月半分は泊まってますw
住所は別々のままで!

  • えす

    えす

    そうなのですね!
    お仲間がいて安心致しましたm(_ _)m
    親戚の方に凄く言われてしまったので..
    落ち込んでいました、、。

    • 12月18日
  • 大豆

    大豆


    そーだったんですね💦

    • 12月18日