出産・親戚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・親戚についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・親戚についての質問と回答をご紹介します。

ほたて

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分な…

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分なんです。もちろん自宅には早く帰りたいのですが、里帰りするわけではなく、頼れる親戚も近くにいないので帰宅初日から家事育児は一人でこなさ…

Dacci

Dacci

すごくいい病院で出産できてよかったですねーっ^^♪私もそんな感じでした!信頼できる看護師さんが近くにい…

かぼちゃまん(シンママ)

臨月の肛門痛について。初マタで昨日から臨月に入った者です。(昨日親…

臨月の肛門痛について。初マタで昨日から臨月に入った者です。(昨日親戚の集まりで食べ過ぎてしまったのですが。)今日起きてから肛門痛があり、現在も時々痛くなります。妊娠前から肛門痛はあったのですが一時的…

aminne

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠…

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠前は、妊婦さんってすごく神秘的で、お腹の中に命がある奇跡、街で妊婦さんを見かけるだけですごく胸が熱くなるような、そんな憧れでした。い…

ひなたんママ

ひなたんママ

おはようございます😊素直な今の気持ちを受け止めたらいいんじゃないでしょうか?辛いなら辛い。それでいい…

モモママ

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく…

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく母も長男を可愛がり、色々してくれるので親孝行も含め里帰りします。ただ、今日親戚の集まりで会っただけでイライラします。今日の親戚の集ま…

y♡

生後3ヶ月の時に、温泉旅行1泊2日に行くのは大丈夫ですか?3ヶ月に入るか…

生後3ヶ月の時に、温泉旅行1泊2日に行くのは大丈夫ですか?3ヶ月に入るかな〜?位のところで、旦那側の親戚一同で旅行に行くそうでお誘いをもらいました。初めての出産でよく分からないのですが、首が座るのは3ヶ月頃…

Kanayan୨୧

出産を経験した方で骨盤に赤ちゃんの頭が引っかかって緊急帝王切開にな…

出産を経験した方で骨盤に赤ちゃんの頭が引っかかって緊急帝王切開になった方いますか?わたしは152cmなんですけどチビの方が骨盤にひっかかりやすいんですかね?(´•௰•`)親戚の150cmくらいの2人がなっているので不安…

まなな

まなな

147㎝で、2415g自然分娩でしたV(^_^)V事前に、おっきな病院で、レントゲンを撮られ、骨盤の形と赤ちゃんの…

こんこん

お宮参りの参加者について。4月に生まれた息子のお宮参りを企画していま…

お宮参りの参加者について。4月に生まれた息子のお宮参りを企画していますが、義両親・実家の両親と私たち夫婦でとり行うつもりでした。ところが、義両親が夫の妹夫婦も参加させたいと言っているのです。親戚ではあ…

0ちゃん

愚痴です。4月に出産予定の為里帰り中なのですが両親の行動が許せませ…

愚痴です。4月に出産予定の為里帰り中なのですが両親の行動が許せません。・週に3回~5回ギャンブルに出かける・ギャンブルに出かけると閉店まで帰ってこない・母親は昼間から遊びに出て夜は父親とギャンブル・家…

akane.t

akane.t

私も里帰り中です(´・ω・`)うちの両親もギャンブルが好きでパチンコ屋に行くと閉店まで帰ってきません。…

タモト

先日、娘を出産しました✨✨女の子はお父さんに似るというのでさぞ、旦那…

先日、娘を出産しました✨✨女の子はお父さんに似るというのでさぞ、旦那似の可愛い女の子になるだろうと思っていたら(旦那はぱっちり二重)私の目元にそっくりの子が産まれてきました😭私は元々一重で、整形してます…

退会ユーザー

最近産まれたばかりですよね?産まれて間もないと、お猿さんみたいですよね!うちの子どもは今、5ヶ月なんで…

たま

【1ヶ月検診前のお披露目会について】10月末に出産し、現在里帰りしてい…

【1ヶ月検診前のお披露目会について】10月末に出産し、現在里帰りしています。産院の予約の都合上、1ヶ月検診は12月初めを予定しています。先日、義母から親戚へのお披露目の会を11月末に行いたいと言われました。…

nicoooopi

nicoooopi

そこまでお披露目会を急ぐ必要はないかな?、順調かどうか、何も問題ないか先生に検診で診てもらってからで…

あこ

旦那は現在23歳、手取り12.3万の準社員。去年の5月に妊娠が発覚し、…

旦那は現在23歳、手取り12.3万の準社員。去年の5月に妊娠が発覚し、6月あたりから正社員になろうと就活をしています。旦那は今だに就活出来ず準社員のまま。親戚から頂いたお祝いのお金を切り崩しながら、もう…

みまま。

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の…

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の実家に里帰りします。翌月にはお盆ですよね。(旦那実家は車で1時間半のところにあります。)旦那の実家ではお墓参りは家族皆でという風習があ…

ちゃいす

ちゃいす

私なら行きません。やはり猛暑の中、長時間の移動や外でのお墓参りは赤ちゃんも産後のママの身体にも負担…

Aちゃんまま

家が汚いです(~_~;)親戚の持ち家を貸してもらっていて、4年前に住み始め…

家が汚いです(~_~;)親戚の持ち家を貸してもらっていて、4年前に住み始めたのですが、なんとそれまで10年以上空き家で掃除もしていなかった為、入居時からカビだらけ、床は真っ黒で、旦那と2人でなんとか最低限生活…

くおん

旦那側の実家や親戚の話です。皆さんほとんどヘビースモーカー。病気し…

旦那側の実家や親戚の話です。皆さんほとんどヘビースモーカー。病気してる方も煙草やめるくらいなら死んで良いとかやめろって言われたから弱いのにするとか(^-^;まぁそこは他人事ですから良いんですけど。私が流産…

つーたんママ*

つーたんママ*

私も喫煙者ですが、さすがにそれはないです(´・ω・`)喫煙者が言うなって感じかもですが、赤ちゃんのそば…

ママリ🔰

里帰り中の引っ越しについてです。初産なので産後のことがよくわからな…

里帰り中の引っ越しについてです。初産なので産後のことがよくわからないので、引っ越しされた方アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)今30Wでもうすぐ里帰りします!私が里帰りした後に、旦那の転勤がある可能性が出て…

ena♡

「おうつりについて質問させてください。」里帰り中です。私の叔父、叔…

「おうつりについて質問させてください。」里帰り中です。私の叔父、叔母が出産のお祝いを持って来てくれました。あとで内祝いはもちろんさせていただくつもりでいたのですが、実母がおうつりを用意し、叔父叔母に…

harumama.

harumama.

おうつりとはおための事ですか?私は京都に住んでいますが結婚祝いに来ていただいた時はおため渡しましたが…

みかち

出産のために入院してから退院するまで、実母や旦那以外は来ないで欲し…

出産のために入院してから退院するまで、実母や旦那以外は来ないで欲しいという方を結構見かけるのですが、皆さんどうですか?私も想像で考えたんですけど、実母と旦那以外は来てほしくない(T_T)絶対疲れきってる…

ちゃんるぅ

未熟児ちゃんのママさんは義両親になんて説明しましたか⁇(´・_・`)生まれ…

未熟児ちゃんのママさんは義両親になんて説明しましたか⁇(´・_・`)生まれる前からNICUに入ることなど説明していました⁇私はもうすぐ35週なのですが、赤ちゃんが小さく1500gを超えたところと言われました(/_;)現在、切…

大野ママ

ミ  出産経験者の方。 エコーの赤ちゃんの顔について、教えてください…

ミ  出産経験者の方。 エコーの赤ちゃんの顔について、教えてください(m_m)   エコーで見てた赤ちゃんの顔と、実際に産まれてきた赤ちゃんの顔。比べてみてどうでしたか? エコー通りでしたか? 似てる箇所も…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

エコーそのままでしたよ💓お腹の中の赤ちゃんも生まれたばかりの赤ちゃんも浮腫んでて、ガッツ石松みたいな…

あらゆき

帝王切開で出産したのですが…姑や年配の親戚の方から帝王切開は出産じゃ…

帝王切開で出産したのですが…姑や年配の親戚の方から帝王切開は出産じゃないよね、楽に産んだね~私四人産んでるけど全員自然分娩だったよ、ほんとにあの痛みは死ぬかと思ったと…そんな言い方しなくもいいのに…と思…

ぶーちゃん🐷

腹帯?骨盤ベルトについて...そろそろ22週で早産が気になる時期になっ…

腹帯?骨盤ベルトについて...そろそろ22週で早産が気になる時期になってきました。そこで親戚からトコちゃんベルトがいいということを聞いてて既に購入はしてるんですが、病院の先生に聞いたら「お腹が張ってるか…

まぁちゃん☆

やっと25週3日を迎えたところで子宮口が3cmも開きお尻に赤ちゃんが生ま…

やっと25週3日を迎えたところで子宮口が3cmも開きお尻に赤ちゃんが生まれて来ても肺を強くする注射を打ってもらいました。ウテメリン3A40MAXでマグセントも9mlで脱水症状にならないようにと更に点滴。赤ちゃんは凄…

ゆでたまちゃん

ゆでたまちゃん

早産、、本当に不安ですよね('・_・`)わたしも21wの時緊急入院になりました。子宮口も開いて破水寸前だった…

(´。・o・。`)♡

ベビーカーについて質問です。10月中旬出産予定です!私の周りはベビーカ…

ベビーカーについて質問です。10月中旬出産予定です!私の周りはベビーカー購入する人が居なかった為周りの意見も聞けず、こちらで相談させてください。(親戚からお下がりを頂く方や車移動しかしない方だらけでした)…

りんごジャム

私は11月4日に出産予定なのですが、年末年始って普段なら色々行事があり…

私は11月4日に出産予定なのですが、年末年始って普段なら色々行事がありますよね?クリスマスに家族で集まったり、年始に親戚のところに行ったり。あと生まれたらお宮参りも…12月1月って寒いし、ネットを見るとイン…

マキ@

栃木県宇都宮市のちかざわレディースクリニックで出産した方いませんか?…

栃木県宇都宮市のちかざわレディースクリニックで出産した方いませんか?友人や親戚でもかまいません(o^^o)いろいろ詳しく情報知りたいです(o^^o)

Megu\(^o^)/

Megu\(^o^)/

里帰りですか!。HPのお部屋のしちゃうを見てませんが(笑)個室の綺麗なお部屋でしたよ♪私はとっても過ごし…

たんたん。

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞…

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞きたいです。不快に思われる方もいると思うので苦手な方はご遠慮ください。私のイトコ(男)のお嫁さんは結婚後自然妊娠で流産を2回経験、不妊治…

あまね

がっつりメイクでまつエクしてる方いますか?来月出産なのでまつエクしよ…

がっつりメイクでまつエクしてる方いますか?来月出産なのでまつエクしようと迷ってるんですが、普段がつけまつげ、カラコン、がっつりメイクなんです。元々2重で大きめの目なので黒目が小さく見えて、カラコンを付…

チョコレイト。

チョコレイト。

私も3月に出産してその時出産前にマツエクしに行きましたよ!わたしもがっつりカラコン、つけま!って感じで…