※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

自分が親になって思うんですが。私は小学生までは母親とお風呂で学校の…

自分が親になって思うんですが。

私は小学生までは母親とお風呂で学校の話をしたり、洗濯物干したり畳んだりアイロンかけのお手伝いしたり、ご飯やお菓子作ったり、買い物や散歩したり、一緒に楽しく過ごした記憶があります。
おそらく思春期になった頃から、口答えするようになり、喧嘩したり物にあたったりしてました。
早くお風呂に入りなさい、とか、親になった今では、自分も言いそうな普通のことで叱られていたんだと思います。
4歳年上の姉は、口答えしても面倒と認識していたようで、子供の頃から母親には気を遣っていたそうです。

大人になって、私も空気を読むようになり、口答えはしませんが、子供の頃の影響か、私と姉と同じことを言っても私だけ頑固だとか、きついとか言われます。

やはり親にとっては姉より私の方が可愛くない娘ですかね?
自分の子供が口答えする方、口答えしない子と比べてしまうことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無いんですが自分と姉を比べて姉の方が可愛いのかなって思ったりします💦
姉の方が甘え上手でお金でも何でも親にせびっているので…

• はるまま

はるまま

やっぱり姉というのは上手く渡り歩くのですかね?(笑)
    母親とはうまくやっていますか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母のことは好きですし上手くやってイケてると思うのですが、姉の話になると顔が曇ってしまいます…笑

• 12月16日
  • はるまま

はるまま

Mika.さんの顔がですか?
    母親と好きと思えるのは素敵ですね❤️

• 12月16日
ひまわり

親の中での固定観念ってすごいですよね。
いくつになってもずっと、そういう目でみられます。

• はるまま

はるまま

私は大人になっていっても、母親はむしろ老いて、頑固になっていくので、余計面倒です💧(笑)

• 12月16日
ママリ

私は3姉妹の長女です。
主さんのお姉さんと同じで私も母親と喧嘩になるのが面倒で気を遣って生きてきました。
妹達はよく反発していました。

私は姉の立場ですが妹達が少し羨ましく思います。それは思春期の頃に母親と本音でぶつかる事がなかったので大人になった時に本音で話せなくなりました。

きっとお母様はお姉さんも主さんもどちらも大切な娘には変わりないと思います。
ただ主さんには本音を言える仲なのではないでしょうか?

• はるまま

はるまま

やはり数年でも人生先行く者ははかり上手ですね😁(笑)
    私も姉から「よく口答え出来てたよね」って言われました。
    母親は気分次第で機嫌が変わる人なので、残念ながら今の私はむしろ本音で話せません❎

• 12月16日
ANGLE

4人居て2番目だけ反抗的な部分があったり
大人に可愛げが無いと思われるような行動をする事がたまにあります🎶
でも私はそこが長所に見えるし個性だし、
他の子と比べて可愛い可愛くないとか
思わないです😊
ただ面倒くさ(笑)と思う事はありますが、
子供だって感情があるし分かってても素直になれない事あるし口答え賛成ですけどね😂
わたしも口答えするタイプで
妹は親の顔色伺うタイプでした😂
やっぱり親の思い通りになる方が、
可愛いと思うんだろうなと見てて思います🎶
親子でも相性もありますよね(๓´˘`๓)♡

• はるまま

はるまま

個性と思ってくれる親なら素敵ですね❤️
    私の母親は自分の意見が一番正しいと思う人ですが、姉が別意見言っても聞き入れるのに私だと頑固だと言われたり💧母親の方が頑固ですけどね😒
    自分の子供が口答えしてもそういうお年頃だと思えるように気を付けます❗️親と同じようにはなりたくないので(笑)

• 12月16日
MAXとき

私が姉でしたが、同じことをしても妹は良くて私はダメってことが多かったです!
私は逆らわなかったのに、妹はわがまま放題だったのに!
私からしたら、わがままな方が可愛げがあるんじゃないかな?と思います😥

• はるまま

はるまま

母親の性格次第ってところですかね?
    妹だから許される部分もあるのかもしれないですしね😏末っ子はわがままの方が可愛いとか☺️

• 12月16日