※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫の失言や無神経な態度で悩んでいます。産後の疲れや心療内科通いもあり、喧嘩が絶えず話し合いも難しい状況です。同じような経験をされた方はいますか?

夫の失言が多い人いますか?
今日も話の流れで「~ダメだよ」と言われ、産後から疲れや寝不足で心療内科に通っているのもありますが、全否定された気がして悲観的になりもうどうでもいいやという気持ちになり泣いてしまいました😞

普段から無神経な発言が時々あり、その度に喧嘩しています。
喧嘩と言っても私ばかりが腹を立て向こうは黙っているので話し合いになりません。

こどもが生まれてから夫と一緒にいたり出かける度にイライラしたり情緒不安定になり、不仲になりました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

れい

全く同じです!!
他所のシンママ(実家からフルで支援してもらってる)の話聞いて凄いよね!って言われて「こっちはワンオペですけど??」て感じでした
本当に娘は可愛いけど夫とはあまり口をききたく無くなりました(余計なこと言うから)

• もも

もも

同じで安心しました。本当に何で言わなくていいことばかり言うんでしょうね…話したくないし一緒にいるのが苦痛です😫
    回答頂きありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ

私は夫の失言に傷ついて、衝動的にリストカットしてしまったことがあります😅
今振り返ると、その時は私の心が弱っており、ほんの些細な言葉がトリガーになったのだと思っています。
言葉って発する側はもちろん気を使って言葉を選ぶのがマナーだと思いますが、受け取る側の心模様にもよって、どんな言葉でも毒針になりうると思うんです。
言葉のチョイスのセンスも大切ですが、自分の心が弱っている時には、ほんの些細な言葉(例えば頑張ってとか)が突き刺さって心が折れてしまうこともあるということを、理解しておくといいと思います。
そう考えることができれば、「旦那さんばかりがわるいわけじゃない、自分は疲れているんだ休もう」と、喧嘩を回避できる回数が増えるかもしれません😉
私も産後に鬱になり、精神科に通っている頃でした。
産後って本当にしんどいですよね💦
どうか、旦那さんが理解して優しい言葉を選んでくれるといいですね。そして、旦那さんの協力を得てしっかり睡眠を取って、ゆっくり体調が良くなっていきますようにとお祈りします😊

• もも

もも

読んでいて泣いてしまいました。
    わかります、本当に産後は敏感になっていますよね。
    相手が冗談で言ったことで普段だと流せた言葉も、被害妄想が強くなっているのかすぐに心が折れてしまいます。

男性が育児参加すると賞賛されるのに女性はできて当たり前、感謝されることもなく寝不足が続き、ダメだよと言われた日には消えたいと思いました💦

自室にこもり物に当たり散らしてしまったこともあり、本当に自分はどうしてしまったんだろうと思った時もありました。

本当に少しでも休むと景色が違って見えますよね。
    温かいお言葉ありがとうございます、数年後は今と同じではないし笑って過ごせるよう日々穏やかに過ごそうと思います。
    回答頂きありがとうございました☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も涙が出ました。
    今が一番しんどいときですね😢
    私はそのくらいの時に限界が来て、子ども連れて家出もしました。警察から何度も電話があったけど、全部ブロックして、遠いところに行きました。
    一週間経ってやっと夫が迎えに来たのですが、事の重大さに気づいていなくて、子どもだけ押し付けて帰りませんでした😭
    だけど子どもが恋しくなって、翌日帰ったんですが、子どもを押し付けられて夫は「明日からどうしよう」って途方に暮れたようです。そこまでしないと本気出しませんでした…
    男の人って本当に単細胞なんですよね💦
    女がなんでもやってしまうから、困りもしない。
    だからどんどん任せましょう?
    お子さんはもう8ヶ月。
    ずいぶん大きくなったので、週末の2日間は夜間旦那さんに丸投げしちゃいましょう👍もちろん昼間も。
    とにかく眠ることが、回復への近道です。旦那さんに任せるのが不安という気持ちは、1日任せてみたら吹き飛ぶはずです。
    それと「世界で最も過酷な仕事」という動画がYouTubeにあるので、旦那さんに見てもらいましょう。
    そのうえで「あなたにも手伝ってほしい」と素直に甘えちゃいましょう😉
    旦那さん、わかってくれるといいですね。

• 5月9日
  • もも

もも

本当に遠くに行って現実逃避したい時がありますよね。
    こどもが可愛くない、虐待しそうとかでもなく夫に嫌気がさしてしまっているんですよね。育児に協力的ではあるのですが、もう私の愛情は全部こどもにいったみたいです😂

今後どうしようではなく普通は奥さんが心配でたまらないですよね。
    うちも経験させてもわかっているのかわかっていないのか…私が死んだら家のどこに何があるかもわからないような人です😅

やっぱり産みの経験をせず急にお父さんになるわけで戸惑う気持ちもわかりますが、本当に男性は何も変わらないですよね。
    環境も性格も変わるのは女性で、私は1人で手一杯なのに何人もお子さんのいるお母さん方は大変だなと思います。

そうですね、旦那に任せて少しでも休もうと思います。
    YouTubeさっそく検索してみます!
    元気が出ました💪ありがとうございます😊

• 5月9日