※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お出かけ

年末年始やお盆などで少し長く実家に帰る時、地元が同じ場合はどこに泊…

年末年始やお盆などで少し長く実家に帰る時、地元が同じ場合はどこに泊まりますか?
今まではそれぞれの実家に帰ってました。でも子供が生まれたので今後そうもいかないよな…と。
旦那実家には数時間の滞在ならいいですが、泊まりはしたくありません。
子供だけ泊まらせるのも旦那の母が何をするかわからない(前科あり)ので、子供が意思表示できる歳までさせたくありません。
でも私の実家に旦那が来るのは正直実家にいるときくらい旦那を気にせずゆっくりしたいです💦

わがままなだよなーと思いつつ、みんなどうしてるんだろ?と気になります!

コメント

ビビ

長く滞在しないといけない理由があるんですか??😢

慣れない場所、慣れない育児で子供にストレスを与えたくないとか、簡単な理由を考えて短くするのはどうですか?(´・ ・`)

後は素直に旦那様に相談してみましょう!✨
お母さんのストレスは、子供も感じてしまいますからね💦

• ぽぽ

ぽぽ

休みの間ずっと泊まらなくてもいいですよね?そうですよね!
    なぜかそこに考えが至らなかったです笑
    泊まるとしても一泊、むしろ帰れる距離なので顔出すくらいにしてもらおうと思います!

• 12月15日
  • ビビ

ビビ

やっぱり他人ですから、泊まりってなるもすごい気使いますよね😓

帰れる距離なら泊まる必要はほぼないですね!明日も来ますから泊まりは勘弁して!!!!って思ってしまうかも🤤
    もし泊まるってなったら自分からは断りづらいでしょうから、旦那様に事前に言っておいたら安心かもしれませんね😌

ご無理なさらずに🌱

• 12月15日
たまき

私じゃないですが、両親の実家が遠方 かつ 両実家は10分の距離でした。
毎回父の長期休暇の間は丸々行ってましたが、基本はみんなで父の実家、そのうち1,2泊だけ父以外は母の実家でした。母は専業主婦だったので父以外先に帰省して、母実家に滞在することもありました。
1世代上なので嫁に行った身という考えもあると思います。
その分母の実家にいる間の母は、今考えれば祖父母の子供に戻っていたな(祖父母に甘えていたな)と思います。

• たまき

たまき

ちなみに私は地元が県内、主人は遠方なので、長期休暇帰省時は丸々主人の実家に滞在しています。
    気を使いますよね。
    でもその時だけなので、近所で常にアポなしで来られたりするよりマシだと思ってます。
    ま、実家は遠くないから言えることかもしれませんが💦

• 12月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

10分の距離でもお父さんの実家に泊まるお母さん偉いですね…!確かに世代によって考え方変わりますよね!
    一応長期休暇の時は必ず旦那親族の集まりがあってそこには顔を出してはいるんですが、旦那母との世代間ギャップがありすぎて帰るといつもぐったりします笑

• 12月15日
ママリ

私は旦那が休みで一緒にいるときは旦那の実家、旦那が仕事でいないときは私と子供たちは私の実家に泊まってます!
なので年末年始やお盆休みは、ほぼ旦那の実家です。
車で帰るので渋滞をさけるために、休みの前後1週ずつずらして帰省してるので、旦那が仕事で帰ってるときは私の実家にずっといるので、休みの時に義実家でもある程度は仕方ないかなと思ってます😅

• ぽぽ

ぽぽ

旦那さんいないのに旦那さんの実家には居づらいですよね💦
    今はまだ顔出すくらいにさせてもらって、子供がもう少し大きくなったら泊まりも仕方ないですよね…考えてみます!

• 12月15日

一泊だけ旦那実家にお世話になって、そのあとはそれぞれ実家でのんびりです。
私の実家に泊まったことはないです!母が助かるといってましたね笑

• ぽぽ

ぽぽ

今里帰り中で旦那が私の実家によく泊まるのですが、お互いに気を使うし疲れるのでだったらそれぞれの実家の方がいいですよね😅
    子供がもう少し大きくなったら私も一泊くらいなら頑張ろうかな…と思いました💦笑

• 12月15日
くーちゃん

私ではなく、義妹家族がぽぽさんと同じような感じで、お互いの実家が同じ地区にです。

義妹家族はお互いがそれぞれの実家で過ごしてますよ~子どもはもう小学生なので今は自分でどちらに泊まるか決めてるみたいですが、小さい頃は母親の実家で過ごしていたみたいです!

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり子供が小さいうちは母親側になりますよね!
    旦那実家に不安がなければ預けるのもいいかなって思うのですが、不安なので無理ですね😅
    もう少し大きくなったら自分で選んでもらおうと思います!

• 12月15日
えまり

昼間だけ顔みせにいって、そのあとは別々に実家に帰ります!!

• ぽぽ

ぽぽ

それが一番理想です!!笑
    実家でも旦那さんいると微妙にゆっくりできないですもんね…

• 12月15日