※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

主婦に質問!毎日じゃないけどこまめに掃除ってしますよね?私は毎日掃除…

主婦に質問!
毎日じゃないけどこまめに掃除ってしますよね?
私は毎日掃除機、2ヶ月に1回洗濯槽掃除、2週間に1回トイレ掃除
くらいで、まあ綺麗でも汚くもない普通だと思います。
インスタとかですごいこまめに掃除してる人いますが、あそこまでできません、、
でも私は潔癖です。
そこで質問です。旦那の姉の家に暇な時よく行くのですが、
家の中が汚すぎます。入ってすぐの階段まずホコリまみれ、トイレのタオルは何ヶ月も同じタオルのまま、
カーテンはレースカーテンが小雨などによってカビまみれまっくろ、床は髪の毛がすごい目立つ、
でもたまに掃除してるのは見ます。
私はとても嫌で行きたくありません。子供はそんなのしらずに床に座って遊んだりとかしてます。
こんなときどうしますか?よく似た方いますか?
旦那の姉も同じ子供2人だし、ましては上の子は保育園行ってるからいくらでも掃除の時間あるはずなのに
なぜ掃除しないのか、
ほんとに汚い、どうしたらいいんでしょうか
できるだけ暇をつくらないように外にでかけたりとかしてますが。もうこれから1回も行きたくありません(笑)

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

旦那さんも行ったことあるんですよね?旦那さんは何も感じないんでしょうか?
私がその立場なら、義理の姉になる訳やし、言い難いから、旦那さんからもうちょい綺麗にするように言ってもらいますかね。
どうしても行く必要ないなら、一切行きません。

  • まま

    まま

    姉とは普通に仲もいいのですが、
    家は嫌です
    旦那はもともとなんにもしない人なので汚くてもなにも思わない人だと思います
    実家は汚い(物が多い?)らしく7年間1度も行ったことがありません。
    だから子供たち合わせれないのですが
    旦那が子供上の子だけ連れて行ったりします
    私は行ったことないのに
    どんな汚いところか恐怖です

    これも旦那に言った方がいいですか?
    汚いから行きたくないってはっきりと。

    • 12月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    実家も汚いんだったら、義家族のみんなが感覚がさきさんと大分違うんでしょうね🤔
    我が家は、お母さんが潔癖すぎて、玄関上がったら足の裏拭いたり、買ってきたものは全て拭いてから冷蔵庫に入れたりとにかく綺麗な場所で育ったので、義実家はすごく汚く感じます。実際にホコリ被ってたり、床ザラザラしたりしてて汚いです。なので、どうしても行かなきゃ行けない時(年末年始や法事)は行きますが、あんまり床に横になったり子供も行動範囲や使うものは私が掃除して遊ばせます。周りがどう思うかは気にせず私の基準でやります。だって汚いですから。
    私は旦那にはハッキリいいます☺️
    汚いし、虫も部屋の中出るしって。それ以外も、義祖父母の文句(悪口しか言わない性格なので、親戚から嫌われてます)言ったり、仕送りの野菜の量もとても食べきれないくらい送ってくるので、有難いけど量を考えて欲しいとか思いついた事はハッキリ言います。

    長々とすみません😓

    • 12月13日
  • まま

    まま

    すいません下にコメントしてしまいました

    • 12月13日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    他の人に汚いって言われても、あんまり深く考えないんでしょうね😟

    お義姉さん……そうなのー、って絶対口だけでしょってなりますね、それ笑😅

    明日なんと、急なお葬式が入ってしまい義実家いくことに……😅
    こうゆう行かなダメなときはやっぱりありますね😅
    毎回、自宅にかえってきたら
    義実家が洗濯してくれた服ももう一度洗い直して、持ってったものも綺麗にしなきゃなんで今から憂鬱です😂

    • 12月13日
m

なぜ掃除をしないのか、その人にとっては気にならず、汚くも感じず、それが普通だからです。
どうしたらいいのか、嫌なら行かなければいいのでは?
私は義実家がそんな感じで、+犬の毛だらけです。ご飯に犬の毛が入るほど(笑)
同居解消してから全く行っていません!

  • まま

    まま

    行きなくないから、あまり行きませんよ。
    でも、それって旦那にいったほうがいいですか?
    汚いから行きたくないって
    旦那の姉ってゆうのが言いづらいところ。

    • 12月12日
  • m

    m

    ご主人は何とも思ってないなら言っても分からないかもしれないですね?
    でも潔癖だと知ってるなら汚いから家には行きたくないと言ってしまってもいいと思います。

    • 12月13日
  • まま

    まま

    悩むとこですよね。。
    旦那は私といるから少しずつ綺麗好きに近づいていってます
    でもめんどいから掃除はしたくないってかんじで
    私がしてくれてるから安心してるってかんじで
    目に見えるゴミはとるだろうけど、見えてないのは気になってないみたいですね。
    私も実家いったら親がしてくれるから何もする気なくなるので、気持ちはわかります。
    けどカーテンのまっくろのカビはさすがにやばいですよねw

    • 12月13日
  • m

    m

    それは悩みどころですね。
    カーテン真っ黒カビだらけは本当にやばいです。
    病気なりますよ!

    • 12月13日
ありちゃん♡

わたしの実家が同じ感じです😢新築の一軒家を買って一年経ちますが、物は多いし床は髪の毛だらけ🤷‍♀️実父は結構掃除してるんですがね😱毎回実家へ行く時、片付けたいな〜と思ってしまいます(笑)でも下手に手出すのも良くないと思い見て見ぬふりしますが、潔癖なわたしは気になり自分との戦いです(笑)

  • まま

    まま

    え?!実家がですか?!
    実家なら余計気になりませんか?!
    見えないほこりは仕方ないけど
    明らかに見えてるのは無理じゃないですか?

    • 12月12日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    気になるけど言えないです😅フルで父も母も働いているので、やる時間ない!と言われて終わりますきっと(笑)なのでたまーにわたしがティッシュとかウェットティッシュで拭いて髪の毛集めたりしてます😭

    • 12月13日
deleted user

行きたくなければ行かなければいいんじゃないでしょうか?😅
きっと本人は汚いなんて思っていないんだろうし、普通だと思ってるんでしょうね。
人が来るのにその状態ってことは。
自覚がないものはどうしようもないですよね...。
感覚の違いも。
ちなみに↑情報から想像するに、私がさきさんのお宅に行ったとしても、今のさきさんと同じ事を考えると思います。
気になる事って人それぞれですよ。

  • まま

    まま

    そんなもん行きたくて行くんじゃないですよ。当たり前じゃないですか
    行かないといけないときもあるんですよ?
    普通なんでしょうねそんな人は

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暇な時に行く程度なら行かないっていうのも無理だとは思いませんが?
    行かなければいけないんだったら頑張って行って下さいよ。笑
    選択肢もないのにどうすればいいかなんて質問投げる意味がわかりません。

    • 12月13日
あいまる

うちの旦那の実家や義姉の家も汚いです!アリエナイ、、
旦那はその環境で育ったのがとてもコンプレックスなようで毎日掃除ありがとう、といってくれます!実家のトイレはもう使えないって(笑)

  • まま

    まま

    あーー
    もうとにかく行かないようにがんばるしかないですよね。
    だって言えないもん。笑

    • 12月13日
102

行きたくないなら、行かなければいいし、
義姉のところへどうしても行かなければいけない理由は、あるのでしょうか?

子どもが汚い中に、座ってたら…言うか、ガマンするか。ウェットティッシュなどでこっそり掃除するか?私は我慢する派です。

旦那に
あの家汚いから行きたくない
とは自分なら言えないかな…

  • まま

    まま

    私も言えない派です。
    行かなければならない理由があるんですよー(笑)
    たまにだから我慢してますが、できるだけ行かないようにがんばります!!

    勝手に床とか吹いてたらなんか失礼じゃないですか?笑
    私はお風呂入るしまあいいかってかんじで遊ばせてます。
    まあほとんど行かないんですけどね!

    • 12月13日
まま

だいぶ感覚ちがいます。これって直しようがないんですかね、、、
旦那は私といるからか、私が綺麗好きだから掃除とか少し気にするようになってるきがします。
1回姉の家いったときに、え?カーテンやばくないですか(笑)
って言うと、そうなのー!🤣ってかんじで終わったんですよ、、、

潔癖すぎるのもしんどいですよね。嫌われそうですし、、
まあみんな行く理由がないとか言うけど
行かなだめなときもあるんですよね
まあできるだけ行かないように理由つけてがんばるしかないですよね、、
義実家も実家も姉の家もすぐそこなんでね。笑

♩

めちゃくちゃ気持ちわかります😂
うちは義理母、義理祖母、義理妹 家が汚いです汚い家系なんです。
毎日掃除機をかけてるだけで潔癖扱いです。毎日掃除機かけるのって当たり前ですよね?まして子供いたらほんと汚れるし。

どーしょもなく暇な時は暇な事のが嫌なので遊び行きますが帰ってきたら
まずリビングにあまり汚れた服がつかないようにしますが、、、いろいろやる事終わったらソッコーお風呂!パジャマきてご飯食べて寝る時になったらリビング用のパジャマ脱いで布団に入るようのパジャマに着替えて寝ます😂(布団は絶対綺麗じゃなきゃやだ)
車もきたなくなるな〜って思ったり、、、(憂鬱)

  • まま

    まま

    考えるほどいやになりますよね、、
    まあ義実家は家行けないんですよ(笑)
    汚いから入れないらしく。
    でも子供は連れていかれます。それはやめてほしいです、、
    だから2回くらいしか連れていかれたことないです
    できるだけ外で会うようにはしてます。だからそんなに家に入ることはないんですよね!

    • 12月13日