※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ子
家族・旦那

あまり人に聞けないので教えてください。今年旦那のおばあちゃんが亡く…

あまり人に聞けないので教えてください。
今年旦那のおばあちゃんが亡くなりとても悲しい思いをしました。おばあちゃんの葬儀で使った写真のミニミニサイズをもらいましたがどこに飾ったらいいのかわかりません。
うちには神棚もないし、仏壇もないです。いまは別宅ですが旦那の実家に仏壇があり、旦那は長男なのでいずれそれを引き継ぐのでいまは仏壇は買う予定がありません。玄関に広いスペースがあるので(インテリアや、ウェルカムなかんじの飾りが飾ってある)そこにおばあちゃんの写真も飾ってます。今は時期的にインテリアはクリスマス。その中に飾ってますが変ですよね?
リビングダイニングはあまりスペースがなく飾れなくて寝室なら飾れますが玄関の方が子供達も挨拶したり声をかけたりできていいかなぁと思うのですが変ですか?

コメント

ママリ

旦那様のおばあちゃんなら、置き場所は旦那様に任せてはどうでしょうか?
うちの旦那はちょっと行きすぎなくらい家族や年配の方を大切にしてるので置き場所はこだわるような気がします。(私が家族に無頓着なのもあると思いますが…😅)
我が家は和室があるので、私が置くとしたら和室に置くか壁に飾るかすると思います🤔

• カナ子

カナ子

私も旦那もおばあちゃんが好きでした。口は悪い人でしたが大姑という立場にもかかわらずいつも優しくて姑からいじめられてる時も味方になってくれました。大切なおばあちゃんだから玄関においたのですがクリスマスの小物たちに囲まれててどうなのかな?と思って質問してみたんです。和室があれば良いのですがうちには和室がなく1階は夫婦の寝室と、リビングダイニングだけなんです。寝室は鏡台と、ベット、クローゼのみで😭とりあえず玄関で大丈夫そうですよね。

• 12月12日
るか

好きな場所に飾ったらいいと思いますよ!

私が小さい頃は亡くなったおばあちゃんの写真が寝室に飾ってあって、幼いながらに「お父さんのお母さんがみまもってくれてるんだなあ」となんとなく思ってました。
今は仏壇に飾ってますが当時は仏壇は母方のものだったのでそこには飾れなかったんだと思います。

• カナ子

カナ子

どこでも大丈夫なのですね!おばあちゃんの写真が置いてあるところには玄関入ってすぐなのでシーズンによりインテリアを変えてます。今はクリスマス、ハロウィン、イースターなどなどその中におばあちゃんの写真を置いてあるのって変かなぁって思ったんですが大丈夫みたいでよかったです(^^)

• 12月12日