※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

新聞の勧誘で契約したが、気持ち悪くなりクーリングオフを考えている。粗品の返却方法がわからず、着払いで送るか直接持っていくか悩んでいる。

新聞の勧誘について。
今日新聞の勧誘の方がこられました。
何度も旦那に怒られるからと言ったんですが
上手く話をすり替えられ結局根負けし
半年間の契約をしてしまいました。

帰り際に大量の粗品を置いていきました。
お米(2キロ×5袋)、洗濯洗剤2箱
ビール12本、食器用洗剤1本 です。
あとは支払いのときに毎月1000円ずつ使ってくださいと
6000円分のJCBギフト券も。

旦那が帰ってきてから話をしたところ
受け取っちゃったなら今回は仕方ないと
言われたんですが
今になってやはり気持ち悪いし
クーリングオフしようかなと思ってきました。

明日、旦那に電話をしてもらって
ハガキも送ろうかなと思うのですが
頂いた粗品の返却方法はどうしたらいいのでしょうか?
取りに来てもらってもいいのですが
勧誘された方がこられるのは嫌だなと思いまして、、
(粗品を大量に置いて行ったとバレると
お店から出禁になるから
絶対SNS等に上げないでと言われたので
逆恨みとか怖いです。)
着払いで送ってもいいのか
販売店に直接持っていっても
良いのかどうなのでしょう?

知恵をお貸しください。

コメント

ま

前に家に来た勧誘の人で、1ヶ月だけでもいいから契約してくれたら1ヶ月分の新聞代金現金で渡します。ただし会社には絶対内緒で!という人が居ました💦

地域は違いますが同じ新聞会社で営業している友達が居て、その事を話したら現金や粗品のようなものは自腹切って渡していると言っていました。契約してくれたらお米〇kgあげます等
会社からはやらないように言われているみたいなので、お店から出禁になるというよりかは会社バレ防止のためそういった事を言ってきたのでは無いかなと思います😅

粗品は着払いで販売店に返したり持っていったりも後でなんかあったら怖いので
旦那さんに電話してもらって旦那さんのいる時間に取りに来てもらうのはどうですかね?😔

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます!
    もしかしたら今日こられてた方は
    委託業者の人なのかな?
    とも思ったんですが、、
    以前にも同じ新聞の勧誘を受けたのですが
    断ったらすぐに帰られたので
    今回のか異常で、、
    やはり旦那にお願いした方が
    いいですよね😣💦

    • 12月12日
よっしー

新聞の契約って、
その新聞屋に勤めてる人とは
限らないので、下手に動かないで
半年契約したならそのままの
方がいいかもしれないです…

私も以前、しつこい人で
仮契約だけでもいいと言われ、
本契約しなきゃいいと思って、
早く帰って欲しかったのもあって
仮契約して粗品をたくさん
置いていきました。帰った後に
仮契約解除したいと新聞屋に
電話したら、解除はできないと
言われた上に本契約になってました。
その粗品を
もってきた人はいわゆる、
勧誘専門の人だったみたいで、
全く別?の会社?でした。

調べてみたら、
そういう悪質な勧誘が
増えてて、消費者センターにも
苦情が多く入ってたみたいです。

  • ひーまま

    ひーまま

    やはり委託業者の可能性ありますよね、、
    実は同じ新聞社から
    少し前にお試し投函と勧誘を
    受けたことがあって
    その時は理ったらすぐ帰ってくれたので
    今回の勧誘の仕方に
    違和感がありました、、

    やはり下手に動かず
    そのままの方がいいですかね😭

    • 12月12日
  • よっしー

    よっしー


    そうです!委託業者です!

    仮契約なのに、解約出来ないって
    どういうことですか!?
    ってなって、新聞社の社長夫人?が
    家まできて、結局契約になってるから
    といわれ、解約できずに
    3ヶ月かな?読みもしない新聞
    取らされて、最悪でした…
    こっちも悪いけど、チンピラみたいな
    委託業者で、めんどくさいし、
    なんか怖いしで仮契約したのが
    バカでした…イライラして、
    3ヶ月は契約するけど、新聞は
    入れるな!と約束して、我慢しました😭

    旦那様次第ですかね…
    私はひーままさんだけが
    解除に動くなら、やめた方が
    いいと思ってます😢

    • 12月12日
  • ひーまま

    ひーまま

    新聞に仮契約ないのに
    それはひどい話ですね!
    うちも100%読まないです。
    なのでポストに入れられるのも
    イライラします。

    うちに来た人も
    よく喋るチャラい人でした。。
    いつも勧誘系は断れなくて
    旦那が帰ってきてから
    断りの電話してくれるので
    今回もそうしようと思ったんですけど
    クーリングオフはハガキで出来ても
    粗品の返品はどうしようかと
    悩んでしまいまして、、
    旦那ともう一度話してみます😣

    • 12月12日
ゆう

私も同じような経験をしました。
結果としては、3ヶ月だけとったのですが、断わろうと連絡したら逆ギレ?されて嫌な思いをしました。
契約する→会社に報告する(〇〇の誰から契約が取れた!)→断られる→成績に影響、粗品のことが会社にバレて信用を失い、最悪クビ。…そんなことになったらどうしてくれるんだ?みたいな感じだったかと。
なんだか理不尽でしたが、後々逆恨みされても怖いので、そのまま取りました。断れなかった私が悪い。勉強代として考えようと。
今思えば、旦那に解決してもらえば良かったのに、なぜか私がなんとかしなきゃとなってました😭
契約が切れる頃、また来たので、前回の契約で旦那に怒られた事、子供が新聞を食べてしまうからおいておけないこと(嘘)を理由に断りました!
断るなら旦那様に頼ってください!

  • ひーまま

    ひーまま

    こ、怖いですね。。
    完全に脅迫ですよね、、
    私も笑ってはいましたが
    ほんとに内緒でお願いしますね!
    と最後にも念を押されました。。

    旦那はお願いすれば
    電話も返品対応もしてくれるとは
    思うんですけど、、
    クーリングオフした方がいいのか
    逆恨みを回避するために
    このままで行くのか
    悩んでしまいます😭💦

    • 12月12日
みき

うちもありました💦当時義父と同居していて義母の知り合いが働いてるからと契約していたのですが義母他界後に解約したらまた契約してほしいと言われて旦那に話したら断ればいいじゃんと言われ断りましたが女で甘く見られてしまい契約されられて…義父に連絡したら義父の威圧に負けて解除できました笑笑
旦那様に電話してもらって旦那様が営業の方と連絡取ったりしてもらった方がいいですよ!うちはなぜかNHKみたいに勝手に入られたので…NHKは義務だけど新聞は義務?って思いました笑笑

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    私も何度も旦那に怒られると
    言ったのですが聞く耳を持ってくれず、、
    部屋で下の子が泣いてるのも聞こえたので
    帰って欲しくてサインしちゃいました。
    私はドアを開けてすぐ洗剤渡されました😭

    先程旦那に電話してもらいました!

    • 12月12日