※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

祖母や親戚に対する息子への不潔感やイライラに悩んでいます。周りに理解されず、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

家で息子と生活する上で洗い物や洗濯物、
子育てに関することは旦那と共有しているので
神経質になることは無いのですが

私の祖父母や義両親(義祖父の家)の家に行ったり
割りと年配の親戚の家に行くことがあると
息子が触れるものに対して不潔に感じてしまい
どうしても嫌悪感を抱いてしまいます。

元々は大雑把で潔癖症でもないのですが
祖母が息子のほっぺにチューした時には
「触らないで!!」と心の中で思っていたくらい
やめて欲しいと感じてしまいました。

いくら身内だからといって、好き勝手されるのが嫌だったのでなるべく息子から離れないようにそばにいますが
それを察したのか私の祖母は
「小さいうちにたくさんいろんな人に抱かせなさい!じゃないと人見知りして周りが嫌な思いする」と言われてしまいました。

抱っこを拒むことはしておらず、
むしろ抱っこしてあげて!と息子を渡していたので
その時にイラッとしてしまい
「別にその子によって抱かせようが抱かせないだろうが人見知りはするし、たくさん抱かせても人見知りしないってことは無い!」と強く言ってしまいました。

それから私がたった1回欠伸をしただけで
「眠いなら向こうの部屋で寝てな!息子は見てあげるから!」とやたらと息子と私を離そうとしてなおムカついてしまいました。

祖母のことは大好きだし私自身が楽しみにしてたことでもあったのに、何故こんなにも嫌悪感を抱いてしまうのか悩んでいます。

周りからすれば「親不孝者」と思われると思いますが
里帰りをして3日で実父と喧嘩をし自分の家に帰り、
割と大きな喧嘩だったのでそれ以来息子を会わせていないし
未だに根に持っています。

一度「いや!」と思ってしまうと
気持ちが「触らないで!近寄らないで!」と
だんだんイライラしてきてしまいます。

息子は私がこう思ってしまうこと望んでないし、
みんなに愛される環境にいるにも関わらず
それを拒んでる自分がよく分からず不安に思うこともあります。

きっと私の祖母は何かを察して私と息子を少し離そうしたと思ったのですが、それすら「余計なお世話」と感じてしまいます。

同じような経験された方居ませんか?
周りにそういう友達も居ないのでこの先色々と不安です...

コメント

ミィ

産後だとイライラするので、察しろよって思っちゃいます。
むしろ妊娠中の今の時点で義母の発言や、勝手な行動にイライラします。
たぶんガルガルしてる時期なんやろうなとは思いますし、産んで少ししたら落ち着いてはいはい。って流せるようになるんでしょうけども。
ほんと、友達に愚痴ってたんですが男と老人ははっきり言わんとわからんのですよ。
これは嫌とか線引きしっかりしとかないと後々なんでも介入したがると思います。
私は線引きミスった方だと思います😵💦
世話焼きの義母だから、今ほんとーに鬱陶しくしか感じません😵💦
なので、何も考えずに思ってる事は言わないともっと勝手な事ばっかりされて腹立つ…あなたの息子じゃないから。あなたの息子はそこのオッサンだからと何回思ったことか。

  • はる

    はる

    ガルガル期も自然となくなるのであればいいのですが、1ヵ月検診が終わりその時期に身内に内祝いを返すついでに会わせたのですが、その時期から今まで何も変わることなくイライラするので「察して」と私も思ってしまいます😔

    嫌なことは嫌とはっきり言ってみることにします🤔

    • 12月10日
  • ミィ

    ミィ

    ガルガルしてるのは、徐々になくなると思いますよ✨
    でも、その時期にされたこと言われたことって一生覚えてますけどね。
    ほんと子どもを守り、育てるのは自分。母親は自分だから、思ったようにしたら良いと思います。
    結局外野でギャンギャン言うても、母親が、1番ですから。
    私も、聞き流す力をただ今強化中です。

    • 12月10日
  • はる

    はる

    それなら安心しました😢
    確かに...きっと実父にされて嫌だったことに関しては一生忘れないと思います。未だに根強く恨んでいるので💭

    聞き流すのって結構難しいですよね!
    私の性格上、言われたら言われた以上に返してしまうので、私も頑張ります!

    • 12月10日