※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
家族・旦那

もうすぐ5ヶ月になる息子を育ててます。旦那さんはどこまで育児をしてく…

もうすぐ5ヶ月になる息子を育ててます。
旦那さんはどこまで育児を
してくれますか???

愚痴らせて下さい。


私の旦那はやってるようで
育児は全くしません。
息子を出産してからまだ職についていなく
24時間息子と一緒に居ます。

ある時、
息子とのお風呂上がりに
私が旦那に少しだけ息子を見ててと
頼みました。
旦那はなんで?なんかするの?と言ってきました。

え?なんかしないと見てくれないの?
って言うと
こっちは仕事して疲れてんのに
面倒まで見ないといけないの?
そっちは何にもしてないんだから
俺、ゆっくりしたい。
と断られました。

何もしてない??......

確かに今は旦那の実家で同居してて
ご飯は作って貰ってるが
洗濯や掃除は私がやっていて、
何もやってない訳ではない。

義母も面倒見てくれると言っていたけど
ちょっとでも息子が泣くと
もーーなんで泣くの!!
私にはむり!〇〇ちゃん(私)ギブアップ!
って言って結局見てくれません。
息子とおもちゃで遊んだり、
手遊びしたり、お話ししたりしてくれればいいのに
って毎回思います。

こんな感じの1日で
私の1人の時間はなく、
お風呂上がりにだけでも
30分でもいいからと思い頼んだんですが...ダメでした。

私の実家に帰ろうとしても
義母は〇〇ちゃんなんで実家に帰るの?
なんかあったの?
って毎回言ってきて結局実家にも
中々帰れません。

そもそも旦那の実家で同居するのも
私の親はフルで働いてるし、
年の離れてる弟が居てまだ大変だから
と旦那が言ってくれて
同居しましたが、
有難い部分(ご飯など)もありますが、
結局私の実家でも変わらないじゃんって
思ってます。。。


旦那さんの育児の不参加、
ってか不参加ってよりも
親なら育児するのは当たり前と
思っているのは私だけ??
この状態で、
将来はあれをやらせる!など
勝手に言わないでほしい。


周りの家族を見てると、
旦那さんが積極的に抱っこしたり
そーゆー姿を見ると
私ばっかり!!!、ってイライラしちゃいます。

長文ですいません。

コメント

たにぼー⭐

旦那さん、父親としての自覚ないと思います💧家事は妻がやったとしても、育児は二人でするものですよ。だって二人の子供なんですから💧
あと義母に何で帰るのって言われたら、会いたいからとか適当に理由つけて会いに行ったらいいのかなと思いました😓

  • 8mama

    8mama


    やっぱり自覚がないですよね。

    実家に帰る時に言われるように
    なったのが泊まったからなんです。。

    息子に自分のところから
    離れるのが嫌なんです。
    1日離れると、
    顔忘れられるってずっと言ってて
    そこから毎回言われるので
    会いたいとかの理由は
    通用しないんです。。

    • 12月7日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    仕事してるって威張るけど、働くのは当たり前のことですからね☝️結婚しててもしてなくても、子供いてもいなくても当然のことです💧
    旦那さん、抱っこしたりオムツ交換とかもしてくれないんですか?

    1日離れたぐらいじゃ忘れないと思いますけどね😱
    何とか理由つけて帰れたらいいんですけどね🤔

    • 12月7日
  • 8mama

    8mama



    ですよね!!
    旦那の抱っこは自分が息子に
    触れたい時だけです。
    それ以外は寝るか携帯ゲーム
    してるかのどっちかです💦

    オムツ交換は
    全くしません。

    • 12月8日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    自分勝手ですね😖
    一度子育てについて話し合ってみてはどうでしょうか?
    子育ては二人でするものっていうのを何とか分かってもらわないと、これから先ずっと関わってくれないと思います😢

    • 12月8日
あんころもち

子供がほしくて産んでるんだから
二人で育てるべきですよね
しかも仕事の言い訳関係ないです!!

わたしの旦那は割と見てくれるほうですが、
やっぱり出張とかに行ってしまうと
一人のゆっくりする時間ってなかなか
ないからありがたいなー、と思ってますよ

  • 8mama

    8mama


    ありがたいと思ったことが
    ないのでなんだか羨ましいです!

    • 12月8日
deleted user

私は未だ里帰り中なんですが来た時は自分からおむつ替えてくれたり泣いたら抱っこしてくれたり助かってます😊
けどその前に私が言わないと来てくれなくて…😭
理由は「お前に会いたくないから」だとか…😭

  • 8mama

    8mama


    えーーー。。
    旦那さんひどいですね💦

    • 12月8日
はじめてのママリ

2人の子どもだから、2人で育てるのは当たり前ですよね
というより、旦那さん、今しかないかわいい時期を一緒に過ごさないの!?もったいない!!!なんで!?と疑問に思います

仮に、二十歳まで一緒に過ごせるとして7300日。お仕事や睡眠のことを考えると、実質はもっと少なくなりますよね。
しかも子どもって、幼稚園生や小学生になって友達ができてしまうと、あっという間に親と過ごしてくれる時間が減るじゃないですか!
そんなときに一緒に過ごしたいと言いだしても手遅れですよ!旦那さん!
そう考えると、今しか子どもとゆっくり長く一緒に過ごせないのに、すごく残念ですよ!あ〜そんなの耐えられない!
と言ってみてはいかがでしょう笑


私は、娘を出産した日に夫と上記のような話をしましたよ!
そして、娘が生まれて1か月の日、7300日のうちの30日が過ぎてしまったと泣いて、カウントダウン早すぎでしょ と呆れられました笑

  • 8mama

    8mama


    素晴らしい❤️

    よりさんみたいな夫婦に
    なれるように
    言ってみます!!

    • 12月8日