※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5カ月の娘がいて、ベッドで一緒に寝たいが転落が心配。ベッド下収納が欲しいためマットレスだけにできず、壁にくっつける予定。落下対策を知りたい。柵は窒息や落下が心配。ジョイントマットやクッションで対策考え中。

5カ月の娘がいます。
ベッドの足元からの転落防止策を教えてください✨
ベッドで一緒に寝たいなと思っているのですが転落が心配です。今はベビー用布団です。
私はマットレスだけにしたいのですが旦那がベッド下収納が欲しいらしく、、

とりあえず横は壁にくっつける予定です!
なので足元からの落下対策を知りたいです😊✨

柵は年齢的に窒息が怖いのと、乗り越えて頭から落ちても怖いので心配です。
それなら落ちることを前提にして、ジョイントマットを敷いてクッションを置いて落ちても怪我しないようにする?
とか考えてるのですが、落ちるの前提はやっぱり怖いですよね、、
皆さんはどうしてますか?

コメント

aki.yuuzuMAMA

ひむさんのお家の状態がわからないので何とも言えないですが…うちはベットの頭のところにコンセントや物を置く台が付いているタイプのベットなので…足の分と側面一面のみを壁につけて、もう一面の側面は柵をしています。そして、柵側から私次男長男で川の字です。長男だけの時は…柵側から主人私長男で寝てました。

• まる

まる

なるほど!
    残念ながらうちは頭のところに何もないすのこベッドタイプなんです💦
    ベッドを買い換えるのも視野に入れてみます。

• 11月27日
mi

赤ちゃんの横に水を入れたペットボトルにタオルを巻いて置いたり、布団で壁を作って対処してました!(窒息には注意です💦)
落ちたとき用にベッド下にクッションマット+座布団も敷き詰めてました。ちょこちょこ様子を見には行くものの、何回か落ちました😅
1歳2ヶ月くらいになると自分でベッドをのぼりおりするようになりました。

同じくベッド下収納がありなんとか使ってきましたが、もうすぐ引越しなので高さのないベッドにする予定です。
高さがない方が安心はできますよね😣

• まる

まる

なるほど!
    もう落ちるの前提で対策した方が良さそうですね💦
    一応娘一人で寝かす時はベビーモニターで見守るようにはしています。
    落ちても大丈夫でしたか?
    私も高さがないようにしたいのですが😭

• 11月27日
  • mi

mi

柵も危ないって聞きますもんね💦
    一応大丈夫でしたが、落ちた勢いで転がってることもありました😟

• 11月27日
  • まる

まる

そうなんです💦
    転がっても大丈夫なように二段構えの対策を考えます!
    落ちても大丈夫なようにさえしとけば落ちて学ぶこともあるかなと思うのですが、この考えが間違ってるのかなと思ったり😢

• 11月27日
みどり

やっぱりベッド柵は窒息が怖いですよね。実際に窒息した事故があるようなので。
うちは脚付きマットレスですが、子供を壁側に寝かせて落ちそうな側には私がガードするように寝てます。なので子供の寝相によっては斜めに寝てみたり…なので落ちたりした場合の対策は特にしてません。

• まる

まる

怖いですよね、、
    なるほど!私が寝方を考えれば良いのですね😳

• 11月27日
みさき

クイーンサイズのベッドに私と娘で寝ています。
ベビー用の蚊帳が転落防止に良いと思います!
下まできちんと覆われているタイプで、その上にベビー布団を乗せれば動かないと思います。