※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
家族・旦那

実家の父がほとんど喋らなくなりました。嫁ぎ先から実家は車で3分程の所…

実家の父がほとんど喋らなくなりました。
嫁ぎ先から実家は車で3分程の所にありしょっちゅう行き来しています。
普段の父は、喋りすぎと言われる位大きな声でよく喋る人です。誰にでも同じ態度で人からは好かれる方だと思います。
最近母から、「お父さんが元気がなくなって、目の前で鳴ってる電話にも出ないし携帯電話もずーっと充電されたまま。仕事や趣味でやってるコーラスとかオカリナの練習には行ってるみたいだけど、前ほど全然喋らなくなったの。うつ病じゃないかな…」と言われました。
確かに、私が娘を産んだ時は(今年の2月に産まれました)毎日病院に面会に来ていたし、嫁ぎ先にも何かにつけて顔を見に来ていたのに、今は実家に連れて行っても自分から抱っこしようとしないし、以前程嬉しくもなさそうで…。
受診を勧めてみた方がいいのでしょうか?それとも今まで通り接してあげるのがいいのでしょうか?
長くなってしまって申し訳ありません。

コメント

☺︎

受診させる前にまずお父さんに話を聞いてみるのはどうですか??

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね、まずはそこからですよね。今度会いに行く時にそう言ってみます!

• 11月21日
二児ママ

お父さん、元気なくない???どーしたの??と、まず聞いてみたらどうでしょう?

• スヌーピー

スヌーピー

今度会うときに聞いてみます。頼ってくれたらいいのですが…

• 11月21日
🌈虹ママ

もしかしたら耳が聞こえにくくなったとかもあると思います。
お父様の年齢にもよりますが…
何度も聞き返すのが疲れた、話についていけないなどがあるのかもしれません
テレビの音などは大きくなってたりしないでしょうか?

• スヌーピー

スヌーピー

今までは来客の対応も父がしていたみたいですが、返事だけして部屋から出ないとか、面と向かって話しかけているのに会話が続かないとか、そういった事があるようで、特に聞こえが悪くなったとかの症状はないみたいです。

• 11月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

テレビの音量も今まで通りでしたし、年齢は66歳になるのでそこそこいっています。

• 11月21日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

それならなにか心の変化かもしれないですね(>_<)

• 11月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

やはりそっちの方ですよね💦
    ありがとうございます。

• 11月21日