※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
その他の疑問

風疹について私は第一子妊娠時に風疹抗体検査で十分な抗体があることが…

風疹について
私は第一子妊娠時に風疹抗体検査で十分な抗体があることがわかっていますが、旦那については抗体検査を受けていませんのでどれくらいの抗体があるかわかりません。
年齢的には、男女ともに中学生の頃に一回予防接種を受けているようなのですが、義両親もあまり記憶がないそうです。

風疹抗体検査の助成対象が拡大されたので、できれば旦那にも受けてほしいのですが、過去に予防接種を受けてない人、が条件に入ってます。
年齢的には予防接種を受けている可能性が高そうなので助成ではダメでしょうか?
ダメだった場合、自己負担だと抗体検査、予防接種はいくらくらいでしょうか?

コメント

オレンジさるぼぼ

先月風疹の検査しました
5700円かかりました
結果を聞きにいって1600円
先週注射して4600円でした

私は妊活中に抗体32倍でヨユーぶっこいて妊娠したら、妊娠中の検査で16倍と言われ、産後退院の日に注射
第二子希望で念のため検査したら16倍だったので注射しました
私の市でも、検査は助成の対象にならず、注射は3千円返ってくるようです
妊娠中に夫も抗体検査して16倍だったので注射しましたが、だいぶ前のことなので忘れました

私は今回の注射でも抗体はできてないだろうなーと思ってます

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます😊
    やっぱり結構お金かかりますね😥
    抗体が下がること、注射しても抗体がつかないこともあるんですね💦
    第一子妊娠時、四年前で数値も忘れてしまったんですが、256?だかなんだかとても大きな数値だったので安心していたんですが、数年たって下がってることもあるんでしょうか💧
    夫だけ心配してましたが自分も心配になってきました😅

• 11月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私の場合は、検査と注射の金額は前もって病院側が教えてくれました
    が!
    検査の結果聞きに行くだけで1600円はモヤモヤですw

256倍あれば、16倍まで抗体が下がることはなさそうですが、私がこんなコメントしたら不安になりますよね…
    妊娠中抗体が16倍と言われ、「32倍あったんですけど」と絶叫してたら、「抗体が減ったんだねー」と言われたので、抗体自体は減ってくんでしょうね…

ちなみに、先週注射しましたが、2ヶ月避妊して、抗体の検査はすることなく妊活しようかなーと思ってます
    検査代バカにならないですよね…
    注射後の確認の検査はせめて保険適用して欲しいです…

• 11月20日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    流行を食い止めるためにも、国がもうちょっと助成対象増やすとかしてほしいです😥消費税増やしたり税金無駄遣いするくらいなら!!

• 11月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

コウノトリのドラマでも風疹のことやって、いろんな人に知ってもらう機会はできたのに、お役人さんは時代遅れか進みすぎてて現実的ではないかどちらかですもんね…
    毎年のことながら、インフルエンザ難民もたくさんいますし…
    ご主人の抗体の不安も早く解決できますように

• 11月21日
  • nn62yy

nn62yy

コウノトリ見てました!
    最近ニュースでも取り上げられること多いのに、政府の動きは遅いですよね。増税に関しては素早いのに。
    ありがとうございます!

• 11月22日

うちは旦那の母子手帳が見つからず、義母も記憶になかったようなので、
抗体検査受けずに(お金かかるので💧)そのまま予防接種受けてもらいました。

年齢的に対象外だったので自己負担で7千円くらいだったかと思います。

看護師さんにも抗体検査受けるなら、予防接種受けちゃったほうが早いし安いよ〜と言われたので笑

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます😊
    抗体検査受けずに予防接種っていうのもアリなんですね✨
    たしかにそちらの方が早いし確実かもしれないですね✨
    旦那にお願いしてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 11月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました😊

いきなり接種は病院によるかもなので確認してみてください!
    何度も病院行くの面倒ですもんね💧
    お金もかかりますし…

今風邪流行っているので病院行くときも気をつけてください!

• 11月20日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    病院に確認してみます!!

• 11月20日