※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーにゃ
家族・旦那

こどもが食器棚で食器を出したり重ねたりガチャガチャ遊んでいたら止め…

こどもが食器棚で食器を出したり重ねたりガチャガチャ遊んでいたら止めさせますよね?
私は「食器が割れたら危ないよ」と言って止めさせるのですが、旦那は「一生懸命遊んでるんだから良いでしょ。割れたら危ないかもしれないけと。」と言って止めさせないんです。
怪我する可能性がある遊びを放っておくのが許せなく思います。
皆さんはどう思いますか?
ご意見お願いしますm(__)m

コメント

さらい

鍋とかなら遊ばせてます。皿ならぷらにかえますね、、

  • たーにゃ

    たーにゃ

    我が家も鍋なら遊ばせますし、お玉などの調理器具も危なくなければ遊ばせるのですが、、、
    食器棚に手を突っ込んでガチャガチャやってるのを放っておく気持ちが理解できないです。

    • 11月17日
deleted user

めっちゃ怒っちゃいます😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    ロックやったんですけど…
    外しちゃって😭😭😭

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    外せるようになるんですか!!!
    なんと!
    子供はほんと天才ですね!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    百均のはだめです😭
    でも、外せないのもあります!
    本当天才です、、
    新しいロックするの買って
    あー!やっとストレスなくなる…
    と思ったら、、また開けちゃいました😢

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    100均のじゃ突破されちゃうんですね!!
    すごい!
    大人でも外しにくいヤツじゃなきゃダメかもしれないですね、、
    でもそうすると食器を出す度に親もめんどくさいですね(笑)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しく買ったのは一個200円ちょっと
    だったので大丈夫かと思ったのに😭😭
    そうなんですよね!!
    めんどくさいです笑笑

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    うーん、、
    200円のでもダメだなんて、、、
    ちょっと高いの買うしかないですかね~😂

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いのというより…
    硬いものがいいと思います😭
    2つ開けられないのがあるんですけど…
    それを買ったとこでまだあるか分からないです😭

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    硬いとはどういうことでしょうか?
    良かったら教えて頂けますか?✨

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この形だとすぐ開いちゃいます😢
    この下の部分が硬くて開けにくい
    のを2つつけていてそれはまだ
    大丈夫です!!!!

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    添付ありがとうございます!
    そうなんですね!
    とても参考になりました!✨✨

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後、キッチンも今まで
    行けないように柵?してあったんですけど
    最近乗り越えてきちゃったのでやめました😢
    それからストレス半端ないです笑笑
    毎日怒ってます😭😢😢

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    うちもベビーゲート突破されます~😢
    突破さちゃうとホントに大変ですよね💦💦
    食器だけじゃないですもんね!
    お気持ち分かります~~😂😂

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ大変です😭
    食器だけじゃないです…
    この前は一緒にお昼寝してて
    息子が先に起きたみたいで…
    私が起きたら
    砂糖の入れ物に塩が全部入ってて
    その中にごま油入ってました。
    油も床にべたべたでした😂😂😂
    辛すぎますよね〜😂

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    息子さん強者ですね!!
    将来は もこみち みたいに料理上手になりそう!
    うちは最近、勝手にガスコンロの火を付けたり、包丁をしまっている場所を勝手に開けたり、冷凍庫を開けられるのがストレスです~😢

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますかね笑笑
    コンロの火つけるのは凄いですね😱
    私の息子は元栓を消します笑笑
    それストレスですよね!!!!
    部屋は何回片付けても
    ぐちゃぐちゃになりますよね、、
    おもちゃで遊んで〜って思います😭
    滑り台付きのジャングルジムもあるのに…

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    元栓 消してくれるんですか!
    えらい!災害があったとき消してあると安心ですね!
    子供ってオモチャで遊ばないこと多い気がしますよね~
    せっかく買ってあげたものより、もともと家にあった大中小の三種類の大きさの軽量カップがお気に入りだったりします、、(笑)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    消しちゃいます笑笑
    料理しててと消したことあります笑笑
    そこら辺は安心です!😂💕
    ですよね!!!!
    全く興味ないです…
    本当そういうのですよね笑笑
    私の子は紙コップで遊んでます笑笑
    この前アンパンマンミュージアム
    行ったんですけど…アンパンマンの
    ボールが沢山あってみんな遊んでるのに
    ドアの金具?みたいなとこ興味持ってました爆笑😂

    • 11月17日
s

食器は危ないですね😅
私だったらやめさせます、それかできないようにどうにかします

  • たーにゃ

    たーにゃ

    そうですよね!
    ロックを掛けられるような物を検討します。
    ありがとうございます!

    • 11月17日
ネネ

わたしもたーにゃさんと一緒で食器は危ないし行儀が悪いのでやめさせます。
遊ばせたいなら危なくないおもちゃで遊ばせればいいです☺️お皿みたいに重ねられるおもちゃもあるのし、お皿は遊ぶものではないってことを教えます😃

  • たーにゃ

    たーにゃ

    皆さん、やっぱりそうですよね!
    危ないし遊ぶ道具じゃないよって引き続き言い聞かせます!
    いつもプラステックのお皿でご飯を与えているので食器に興味があるのかもしれませんが、、、
    やっぱりウチの旦那はおかしいです!

    • 11月17日
きき

食器は危ないので手の届かない所に変えたり、プラスチックのお皿買ってあげますかね〜。
一歳8ヶ月なら危ないです😑
もし割れたら怪我するよ!だから気を付けて遊んでねって言っても通じないですからね笑

  • たーにゃ

    たーにゃ

    食器棚は備え付けで他に置く場所がないので、ロックを掛けられるような物をアカチャンホンポに探しに行ってみようと思います!
    1歳8ヶ月だと、気を付けて遊んでね は通じないですよね💦💦
    3歳の子のママに言って貰えると心強いです!
    ありがとうございます!
    旦那に言ってやります!(笑)

    • 11月17日
*****

鍋とかおたまとかフライパンすきなので
よくあそばせてますが皿はなしですね😅
大怪我する可能性もあるし、下手したら飲み込みますよ!

  • たーにゃ

    たーにゃ

    そうですよね!
    お皿でも大怪我する可能性ありますよね😣
    欠けたお皿を口に入れる可能性だってあるのに、、
    実際に今お皿が欠けたのに旦那は「いま欠けたんじゃない」って言い逃れしてます、、、
    本当に呆れます。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

なしです!すぐやめさせます!
現に何個も割られました🤯💦

  • たーにゃ

    たーにゃ

    経験者の方が!!!
    直ぐに止めさせますよね!!
    なんかだんだん、旦那の私に対する嫌がらせなのかな?と思いはじめました。

    • 11月17日
みくろ

うちも食器棚好きで、ベビーゲート閉め忘れてたりすると絶対居ます😂
前にお皿を落として、ひび割れしちゃったので危ないですよねー
夫婦で意見が違うと大変ですよね…

  • たーにゃ

    たーにゃ

    子供って音が鳴るのが面白いからなんですかね?
    食器とかガスコンロとか好きですよね~😢
    うちもキッチンにベビーゲートを付けてましたが突破されるようになりました⤵️⤵️
    ほんと夫婦で意見が違うとケンカになり毎回めんどくさいです、、、

    • 11月17日
ブブキ

食器棚の食器は危ないですね…
されたくないことは親が先にブロックしてあげて、やってもいいその他の遊びやいたずらをさせてあげます!
旦那さん、呑気すぎ!

  • たーにゃ

    たーにゃ

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    うちの旦那は私にケンカ売ってると思いました!
    当て付けとしか思えないです💢(笑)

    • 11月17日
りんご

危ないよーじゃなくて「面白そうだねぇ。」と言ってた似たようなおもちゃや、紙皿わたします。

  • たーにゃ

    たーにゃ

    紙皿ですか!
    思い付かなかったです!
    ありがとうございます😆

    • 11月17日
  • りんご

    りんご

    でも紙皿音が鳴らないんですよね。かちゃかちゃなるのが面白いのかもしれませんし。重さもないし。やっぱりプラのおもちゃが一番ですよね。でも、子供は本物が良かったりするんですよね。
    一歳8ヶ月なら、「上手だねぇそーッと置いてね。」とお手伝い頼んでそーッと置けたら褒めたりしちゃいます。食器は遊びものではないですし、割れたら危ないので、止めなくなるのですが、旦那様が言うように集中しているのを切らすのも可哀想なので、遊びではなくお手伝いにしてしまって、やり方を教えて仕舞えば、面倒ですが一緒に遊びながらお手伝い❗️と思うと、なんか良い子育てしてる❗️という気持ちになりませんか⁉️

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    すごいですね!
    私はそこまで構い切れないです😵
    頭が下がります!
    旦那は食器で遊ぶ子の隣にいて見守る訳ではなく、自分は遠くで優雅に食事しているので、旦那の言葉にイラッとしちゃうんですよね~

    • 11月17日
  • りんご

    りんご

    子育て中は他の家事適当にしても良いかなぁと思っています🤣いつか上手にお手伝いできるようになったら楽になると思って投資ですね笑。お洗濯物とかもたたむ真似してくれたりするのでぐちゃぐちゃですがまぁ良いかぁっで感じて片付けちゃいます🤣「かどかど、パタン。」というかんじでしている間に自分は倍速で洗濯物畳んだり、家事済ませたりしてしまいます。

    • 11月17日
りんご

「ガッチャンって割れたら痛いからねぇ〜そーっとだよー。」「わぁお手伝い上手だねぇ。」「じゃぁもう一枚そーっとお願いしまーす。」という感じです。

  • たーにゃ

    たーにゃ

    うちの子はまだそーっとができずにお皿でも何でも投げちゃうんですよね~~😢
    スーパーで買い物してきた食料品の中でやわらかい物は、その手を使ってます😆
    お手伝いできて楽しそうにしてます😊

    • 11月17日
まる(25)

私は遊ばせないです💦
食器棚には、フォークとかもありますし
お皿も割れて怪我してからじゃ遅いので
その前に辞めさせます!
旦那さん、ちょっと💦

うちの子たちも興味は持ちますが
絶対遊ばせないです😂
なので上の子はだめなのわかってるので
基本的にフライパンを直すときの
お手伝いと
ご飯を食べる前に自分のスプーン、フォーク、箸を取るとき以外は
食器棚を開けることはありません!

そのかわり、100均とかで
おままごとの買ってあげても
ママと一緒〜!と言って
それで遊ばせます!☺️

  • たーにゃ

    たーにゃ

    自分のスプーン、フォーク、箸を取って来てくれるんですね!
    えらい!うちの子は出来るようになるのだろうか、、(笑)

    100均でおままごとの食器とかあるんですね!
    見てみます!
    ありがとうございます😆

    • 11月17日
  • まる(25)

    まる(25)


    すみません、
    食器は100均の普通のプラスチックの食器と、
    100均のおままごとの包丁とかフライパンとかでした!
    わかりづらくてすみません😫

    • 11月17日
  • たーにゃ

    たーにゃ

    そうなんですね!
    ご丁寧に教えて下さってありがとうございます!
    買いに行きます!

    • 11月17日
sia

割れる食器は触れないようにしてます(^д^;)割れてからじゃ遅いですよね💦
子どもが食事に使ってる食器(割れない)は手の届く所に置いてあってよく並べて遊んでます。
おもちゃ(のつもり)の食器も100均のですが買って渡しているのですが、そこはおもちゃより本物?が良いみたいです🤣

  • たーにゃ

    たーにゃ

    なるほど!
    やっぱり本物がいいんですよね!
    子供も分かりますもんね😂
    コメントありがとうございます😆

    • 11月17日
deleted user

手の届く場所にはあえておもちゃにしてもいいプラスチックのお皿入れておいてもいいかな?って思うけど

キッチンが遊ぶ場所って覚えられちゃうと後々危ないし大変そうなのでキッチンに入らないように、そこでは遊ばないようにさせたいですよね😭

  • たーにゃ

    たーにゃ

    そうですよね~そもそもキッチンで遊んで欲しくないです😵
    食器の他にも勝手にガスコンロの火を付けたりもしますし、まな板を引っ張って包丁に手が届きそうだったり、、
    悩みは尽きないですね~😢

    • 11月17日
deleted user

危ないですよ
遊ばせるならプラのお皿です😭

  • たーにゃ

    たーにゃ

    ですよね!
    コメントありがとうございます‼️

    • 11月17日