※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
家族・旦那

実家への帰省頻度について聞きたいです!😳みなさん、どれくらいの頻度で…

実家への帰省頻度について聞きたいです!😳
みなさん、どれくらいの頻度で自分の実家へ帰っていますか?


「実家へ帰らせて頂きます!😡」と言う昔の夫婦喧嘩のセリフがすごく印象的で、何か困った時や 夫婦生活や嫁姑問題で耐えれなくなった時に実家へ帰るものなのかぁ〜とインプットされており、なんだか何もないのに実家へ帰るのもなぁ…と思ってしまいます😑
お義母さんやお義父さんとの関係も良好で可愛がってもらってますし、旦那とも喧嘩などはなく…
買い物などでも私の実家の周辺に用事があるわけでもなく…

孫の顔はみせたいですが、お正月とゴールデンウィークに帰るくらいでよくないかなぁ?と思うのですが😓変ですかね?


旦那の実家で生活していますが、旦那の実家から私の実家までは40分程で帰れて同じ市内です😅
1時間以内で自分の実家へ帰れる方、どれくらいの頻度で またはどのタイミングで どんな目的で自分の実家へ帰りますか?😖

コメント

deleted user

私は車で10分なので
週1.2回は帰ります!
母が仕事休みの日に毎回帰ってます😊

  • maria

    maria

    なるほど!近いんですね〜
    会いに行くって感じですか?🤔
    特に用事がなくても帰りますか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    用事はないです!
    私のリフレッシュのためです😁笑

    • 11月15日
  • maria

    maria

    なるほどです!笑
    大事なことですもんね!🤩

    • 11月15日
あや

実家までは車で20分ほどです。
特に目的とかなしに遊びに行ったり、夕飯一緒に食べるのに帰ったりとかしますよ?
主人も一緒にみんなでお手掛けしたりとか(o^^o)
逆に親もこちらに遊びにきたりとか色々買ってきてくれたりして会わない週はないかなという感じですね!

  • あや

    あや

    お出掛けです💦変換ミス失礼しました。

    • 11月15日
  • maria

    maria

    お出かけ行ったりするんですか!
    仲良いですね〜😳✨
    毎週帰るんですか?

    • 11月15日
  • あや

    あや

    こちらから帰るのは2週間に1回とかですが、父母が平日夕方とか保育園帰った娘の顔を見にきたりするのでほぼ毎週会います(o^^o)

    • 11月15日
  • maria

    maria

    そうなんですか!
    なんか素敵なご家族ですね!
    孫はやっぱり可愛いんですかね😍

    • 11月15日
ぴょん

週一くらいで遊びに帰ってます💓
私のリフレッシュのためですかね?笑

  • maria

    maria

    見ててもらったり〜とかですか?😳
    リフレッシュなりますか?
    私もリフレッシュの為に帰ろうかなぁ…笑
    大事ですもんね!息抜き!

    • 11月15日
  • ぴょん

    ぴょん


    息子を見ててもらって、私が一人で出かけることは滅多にないですが、一緒に出かけるにしても抱っこしててもらったりするだけで楽です😊❤️

    • 11月15日
  • maria

    maria

    1人で子供抱いてカバン持って、買い物でお財布出して〜ってしんどいですもんね😓
    ありがたいですよね!そういうの!🤩

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

息子を見せに行く目的もありますけど、一番は自分の気晴らしで行くことが多いです笑
私も実家までは片道30分ぐらいですが、月に1、2回は行ってます✨

  • maria

    maria

    やっぱり、息抜きとかも大事ですもんね!
    実家の方が気を使わなくていいですしね😍

    • 11月15日
たー

私は車で1時間ちょっとですが、月1は帰ってます。
中学生の時から飼っている犬がもう高齢で、いつお別れがきてもおかしくないので、後悔しないように顔を見に帰ってます😣

  • maria

    maria

    なるほどです!可愛がってた
    ペットだと寂しいですもんね😢

    • 11月15日
うさまろ⋈*

暇だったら帰ってます(笑)
義両親からは何か言われるまでこっちから出向きませんね🤔旦那も連れてくとか言わないし。
先日お宮参りで会って、クリスマスプレゼントくれるのかな?お正月になるのかな?って感じで会う予定も来る予定もないです(笑)
年末年始は旦那が飲み会とか友達との集まりとかで出かけるらしいので、実家に帰る予定です😛

実家も義実家も車で10分以内です!

  • maria

    maria

    気が向いたらって感じですか?
    旦那の実家だと気を使いますもんね😑

    そうなんですね!

    • 11月15日
ママリ

現在私の実家で同居しています😊

旦那の実家までは車で30分ほどの市内です。
頻度は2〜3週間でしょうか、、
目的はズバリ、「孫の顔を見せに」です。
行かないと義両親から
「今日こないかい?」
行くと
「久しぶりだねぇ〜〜〜〜」
と言われます。
この間は3週間空いただけなのですが
旦那実家に着いて早々義父に
息子を奪い取られました。(笑)

もしご両親が見せにおいで!というグイグイタイプじゃなければ長期休みの時だけでもいいと思いますが、、
月に一回はいくのが義務なのかなぁと思ってしまいます😅💦

私個人的には、まだまだ授乳間隔の短い息子を連れて実家行くのは結構億劫なので、できれば月一も行きたくありません、、(笑)

  • maria

    maria

    久しぶりだねぇ〜って言われるんですか?
    孫が可愛すぎるのもわかりますが…😓

    私の両親は、次会えるのは歩く様になった頃かなぁ〜なんて言ってるくらいです🤔
    会いたいには会いたいんだと思いますけど…

    そうですよね、外出は億劫ですしね…

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    当てつけのように言われます😂(笑)

    ご両親はきっと子供を連れての外出が大変だという気持ちを理解してくれているのかもしれませんね😌

    大人と同じもの食べたりできるようになればまだいいんですけどね、、まだまだそんなんでもないのでめんどくさく感じてしまいます😅

    • 11月15日
  • maria

    maria

    ちょっと嫌ですね…😓

    そうだと思います。

    旦那と子供と何度か出かけたりご飯に行ったりしたんですが、、オムツ替える場所探したり授乳室探したり お座敷のあるご飯屋さん探したり…お店で泣けば外に出て抱っこしたり…
    しんどかったです😭
    めんどくさいですよね…
    気軽にはなかなか行けないですよね〜😰

    • 11月15日
ハイジ

私も車で40分くらいです!
週1ぐらいで帰りますよー!
用事なくても、子どもと2人でどっか行くのまだ不安なので母となら安心やし気晴らしにふらっと帰ったり、ご飯食べに行ったり普通に帰ります♫
たまに旦那も一緒に晩ご飯食べに行ったり、もう帰りすぎなくらい!
せっかく近くなんだから、甘えた方がいいですよ!親も孫の顔が見れて嬉しいやろうし😊

  • maria

    maria

    なるほど!実母の方が気が楽ですし、色々言えますもんね〜😊
    気晴らしいいですね〜🤩

    • 11月15日
みき

実家まで車で20~30分ほどです。
週1、2回程帰ってますよ!
用事はないです!ただ遊びに行ってるだけです。
息子を見せに&私が毎日日中派1人で
過ごしてるため、息抜きにもなるので。

夕方頃には帰りますよ( ^ω^ )♬♬

  • maria

    maria

    なるほどです!
    たしかに日中は暇ですね…

    息抜き大事ですよね〜😌
    子育て、大変ですもんね…

    • 11月15日
もも

実家まで車で10分圏内なので
平均して週2.3とかで行きます笑
私自身の兄弟がまだ小さいので
娘と遊んでもらってます😂

  • maria

    maria

    そうなんですね!
    私も兄弟がまだ小さいので
    遊んでもらうのいいですね〜!😍

    • 11月15日
2児👦👧mama♡*。゚

実家まで20~25分です(*´︶`*)❀
週1~2回帰ってます。
用事という用事はないです。
ただ単に自分のリフレッシュです。
それとお出かけが目的ですね。

  • maria

    maria

    なるほどです!
    お出かけも実母と行ったりしますか??

    • 11月15日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

    2児👦👧mama♡*。゚


    行ったりします(*´∇`*)
    こっちも子ども見てもらえるし
    気持ちも楽なんで助かってます。

    • 11月15日
  • maria

    maria

    そうですよね〜
    義母だと気を使いますもんね😓
    子供見てもらえてると、
    自分の事も出来ますしね〜

    • 11月15日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

    2児👦👧mama♡*。゚


    逆に義母に子ども預けた事ないです
    (´∀`;)それなら母の方がいいってのも
    ありますが…

    • 11月15日
  • maria

    maria

    確かに、実母の方が楽だし
    気兼ねなく預けれますもんね🤩

    • 11月15日
くま

実家まで50分くらいですが週1は帰ってます😁朝から夕方もしくは夜まで!孫に会わせたり、孫のめんどう見てくれるからリフレッシュするために実家でぐーたらするために帰ってますよ😁
子ども産まれた頃からずっとそんな感じです😊

  • maria

    maria

    面倒見てもらえると気持ちも楽ですよね〜体も楽ですしっ😆

    • 11月15日
イルカ

うちから実家まで車で20分で、週1〜2日頻度で行っていますよ〜!孫に会えるので両親も喜びますし、私も息抜きできます☆たまに週末泊まりに行ったりもします。旦那が家でゆっくりできるのもあるし、私も実家でゆっくりしたいので(^^)お互い身体休めないと身が持ちません(笑)

  • maria

    maria

    なるほど!旦那さんもゆっくりできるのはいいですね!
    子供がいるとキャッキャキャッキャしますもんね笑😆

    • 11月15日
ゆい

車ですいてて3時間、混んでれば四時間はかかるのでめったに帰りません!
半年に1回もしくは一年に一回です!

  • maria

    maria

    お正月とかイベント系の時に
    一回くらいですか?
    遠いとなかなか帰る気になれませんよね😣

    • 11月15日
  • ゆい

    ゆい

    イベント系だと混むので何もない時です

    • 11月15日
  • maria

    maria

    そうなんですね!

    • 11月15日
deleted user

私は妊娠中に脚を骨折してまだ治っていなくて出産後ずっと実家にお世話になっています。
私と実家と夫の実家が徒歩数分なので義母はほぼ毎日娘に会いに来ています😅

  • maria

    maria

    そうなんですか、
    そんなに近いんですね!
    お義母さん、すごいですね
    毎日なんて😅

    • 11月15日
なつみかん

40分くらいですが月2くらいです。
孫を見せに行くのが1番ですが、
リフレッシュしに行ってます!

  • maria

    maria

    リフレッシュなりますよね〜😌
    子供の成長はすぐだから
    見せたいですしね😆

    • 11月15日
deleted user

実家まで車で高速のって50分です☺

私ひとりで行くのは月1回1週間ぐらいお泊まりしてます(笑)😆
行きと帰り旦那が送り迎えしてくれるのでその時に私の実家で一緒にご飯食べたり出かけたりしてます☺💓

一回実家帰ると動くのもめんどくさいし妊娠中ということもあり、ご飯とかしてもらえる方が楽なので…(笑)旦那の楽しんでおいで~の一言に甘えてます😆😆

旦那の地元に嫁いだのでこっちにいる時は、ひたすら家でベッドの上なのでリフレッシュ感覚で行ってます☺

  • maria

    maria

    妊娠中は動くの大変ですもんね〜
    動きたくないですし笑

    旦那さんも優しいですね〜
    いいですね〜😌
    だいぶリフレッシュなりますよね〜

    • 11月15日
ママリ

私も毎回授乳のタイミングを見計らって家を出て、何時までにお店を出て、、とそれだけでも大変です😅
外食は怖くてまだ行けてません😂

子どもが大きくなったら行きやすくなるし、無理して行くことはないと思います😊他の方が言うように、気晴らしになったりするのであれば問題はありませんが、大変なのが逆にストレスになるなら無理する必要はないかと、、

  • ママリ

    ママリ

    返信にしたつもりがコメントしてしまいました💦

    • 11月15日
  • maria

    maria

    全然大丈夫ですよ!笑
    私もよくあります😆

    よくわかります〜
    気軽に外食なんて、恐ろしい😭

    私は自分の実家に行くのがあまり好きじゃないです🤔
    社会に出てから一人暮らしで、年に一回か二回帰る程度だったので。しかも帰っても泊まらない、とか笑
    無理に帰らなくていいかな〜っと笑笑

    • 11月15日
あずさ

月に2回くらいは会ってます😊
実家に帰るのじゃなくて来てもらってます😅

  • maria

    maria

    なるほど!来てもらうのもアリですね🤩
    子供が多いと大変ですもんね

    • 11月16日