※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の前で夫婦喧嘩をしたら虐待と言われることについて、相談者は自己嫌悪と罪悪感を感じています。前向きな言葉が欲しいとSNSで相談しているが、虐待と指摘されることに疑問を持っています。

子供の前で夫婦喧嘩をしたって書くと、虐待って言ってくる人が一定数いますよね。
あれは教えてくれてるつもりなのでしょうか?

ダメな奴なりに一生懸命やって、旦那と仲良く過ごそうと努力して、それでも上手くいかなくて喧嘩になってしまって、子供に申し訳なくて死にたい消えたいという罪悪感と自己嫌悪をママリで吐き出したら、言われた言葉は「虐待ですよ」。

そんなの分かってるに決まってますよね。分かってなかったらこんなに辛くない。本当に余計なお世話。

じゃあなにを言われたかったんだろう私は。
安直ですがたぶん「前向きになれる言葉」なんです。
自分の中では見つけられないんです。自分が悪い、償えない、償い方が分からない、子供にどうケアをすれば良いのか、もう取り返しがつかないんじゃないか、無かったことにしたい、母親失格、何よりも大切な子供を傷つけた。。。

そういう後ろ向きな気持ちから抜け出せなくて、誰にも相談できなくて、でも目の前のことを頑張るために今すぐ立ち直らないといけない。私はそういうときSNSに頼ってます。

それを叩き落とすような「虐待ですよ」ってアドバイス?をする方は、どういう気持ちなのかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

余計なお世話、正論という名の暴力だと思ってます😂自分が気持ちよくなりたいだけというか。そんなの誰でもわかってるよ、でも上手くいかないからこうなってるんだよってことなんて、世の中たくさんあるんだからそっとしといてほしいよねっておもいます。

ママリ🔰

自分がされてきたからでは?
私も親の喧嘩、不仲を見てきました。
離婚して欲しいとお願いしたこともあります。
トラウマだからこそ不仲で喧嘩ばかりでそれでも離れない人には、色々思うところがあります。
あとは私生活上手くいかなくて八つ当たりで言ってくる人もいそうですけどね。

はじめてのママリ🔰

確かにたまに通報されてるお家があるので、教えてるのもあるかも?と思います。
でもSNSって攻撃的な方もいるので、自分でもわかっていて後悔しているので指摘コメントはすみません🙏とかつけておくと自衛できると思います💡

ママリ

モラリスト、自己正義を叩きつけることで自分を正当化したいんです。そう言う人は。
夫婦喧嘩⁉︎ハイ虐待‼︎なんて頭悪すぎる見解晒してまで、自分を上げることで必死なんです。
可哀想な人がいるもんですね^ ^
そう言う心の貧しいコメントは綺麗さっぱりスルーするとむしろ気持ちいいですよww