※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
ココロ・悩み

娘の耳や顔が親と異なることに不安を感じています。遺伝で耳の形が変わることはあるのでしょうか?顔は変わると言われていますが、耳の形も変わるのでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
私も旦那も福耳ではないのに、娘はどちらかといえば福耳です。
耳は遺伝と関係あると聞きますが、こんなことってあるのでしょうか😥?
顔もあまり旦那に似ておらず、旦那や旦那の身内に「本当は旦那の子供じゃないんじゃ?」と思われているのではないかとか変なことまで考えてしまっています…
顔はこれからどんどん変わっていくと言いますが、耳の形も親に似ていくのでしょうか?

コメント

ろぺ

うちの子の耳は旦那に似てるかなぁと思いますが、遺伝って一個飛びとかとも言いますよね🤔
おじいちゃんおばあちゃんの方に似てたりするかもですよ😊

• いちママ

いちママ

返信ありがとうございます。
    隔世遺伝ってやつですかね…
    旦那の両親の耳、今度チェックしてみようと思います😣

• 11月14日
おはな🔰

そう思われるのいやですよね💦

この間テレビで、純日本人の夫婦なのに完全に目の青いハーフの子が産まれてきて、浮気相手の子だと義両親と旦那に散々言われ、DNA鑑定したら旦那の先祖の先祖の先祖が外国の方だったらしく、そんなこともあるんだ!って思ってたところです🤔💦

• いちママ

いちママ

そんなことがあるんですね(°д°)!
    遠い先祖の遺伝子の可能性があるということですよね🧐
    少しホッとしました😊
    だんだん似てくるといいのですが、、

• 11月14日
みや

うちの子も福耳ですよ!夫婦はそんなことないのに(笑)将来お金持ちになるんですかね?(笑)
顔も義母が「あんた(夫)と似てるとこ…ないねえ、、」って言ってました(笑)
これからの成長で変わるのでは?(^o^)

• いちママ

いちママ

うちと全く同じなのですね😳
    大きくなるにつれて似てくるといいのですが…
    旦那さんのお母さんにそう言われるとなんだかモヤモヤしますね😞

• 11月14日
みつや

この前テレビで耳は遺伝はあんまりないってやってましたよー。骨格、目、鼻のあたりがよく似るそうです!
旦那さんに実際に疑われたわけじゃないんですよね?ちっちゃい頃と顔が違う人なんてたくさんいるし、大丈夫ですよ!

• いちママ

いちママ

はい、旦那には特に疑われていません🙅‍♀️
    でも「全然似てないねぇ〜」と甲高い声で子供に話しかけていました。笑
    てっきり耳の形は遺伝しやすいと思っていたのでびっくりです😳!
    安心しました😌✨
    大きくなるにつれて似てくることを願います😊

• 11月15日
ゆゆ

耳は形で個人を特定できるくらい人それぞれ違うと聞いたことがあり、気になって旦那・私・こどもの耳を写真に撮って、3つ並べてみたことがあります。
結果、三人とも全然違いました笑
ちょっとどっちかに似てるとかもなくて驚きました!
遺伝するかはわからなくて申し訳ないのですが、少なくとも耳は遺伝そんなにないのかな~と思いました😀

• いちママ

いちママ

実際に検証されたのですね😳!!
    どちらにも似ていないなんてびっくりです!
    耳はあまり遺伝と関係ないのかもしれないですね、、
    安心しました😌💦

• 11月15日
toi

隔世遺伝かもしれないですね(^-^)
まだ赤ちゃんで顔なんかは日を追うごとにどんどん変わっていきますしうちも赤ちゃんの時は全然似てませんでしたが1歳過ぎた辺りでお顔もはっきりしてきてからは私に激似過ぎてよく笑われるくらいです。笑
なのでこれからどんどん似てる部分が顕著に出てくると思いますよ!
楽しみですね( ´ ▽ ` )

• いちママ

いちママ

お返事遅くなりごめんなさい😢
    1歳過ぎても顔は変わるんですね😳♥️
    似てるって言われると嬉しいですね☺️
    これから似てくると信じて楽しみに過ごしたいと思います😣💕

• 11月16日