※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

卒乳後の乳房の状態について質問です。乳首をつまむと母乳が出るが、痛みや張りはない。搾乳機を使うと母乳が再び作られるか心配です。放置しても大丈夫でしょうか?

卒乳ケアについて質問です。
今まで混合でやってきましたが、授乳が寝る前の一回になったのを機に完全ミルクに切り替え母乳は卒業しました。
もともとおっぱいは全然張らない、いわゆる差し乳だったので、丸3日おっぱいをあげてませんが痛みや張りはありません。ただ乳首をつまむとまだ普通に出ます。
こういう場合このままほっておくとまずいんでしょうか?母に聞くと母のときは手で全部絞りきったと言ってましたが果てしない作業に思えて、、、(笑)搾乳機はあるんですが搾乳機で絞るとまた母乳が作られてしまうでしょうか?

コメント

クルン

張らなくて痛みもないならそのままでも大丈夫ですよ。
でも古い母乳が残ったりするとかも聞くので一応断乳して3日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後とどんどん間を延ばして少し搾乳してしました!
搾乳機とかは必要ないです💦