※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんをお持ちの方への質問です。習い事をさせているか迷っています。周りはさせているママが多く、自分がサボっているように感じる。来年から復帰予定で、通い始めても期間が短い。子育てに不安を感じています。

同じくらいのお子さんをお持ちの方☝️
習い事やお教室ってさせてますか?
スイミングや、リトミック、親子ヨガ、体操、チャレンジ等々…
ウチはなんにもさせてないのですが、知り合うママはほぼ、習い事させていて、いままでなにもさせてなかった我が子に申し訳無い気持ちになってます😣
ただ来年の4月から復帰する予定なので、今から通ったとしても少しの期間になってしまうのですが…

なんだか子育てサボった感を感じてしまいます。。。

コメント

cheese🦔🧀

個人的に周りが習い事やってるからやらなきゃいけない!とは思いません!親のエゴで行かせるのと子供の意思を尊重するのとは別物だと思うので🙌

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、やらなきゃいけないわけでもないですし、親のエゴで行かせたくはないですね😣
    ただ本人の意思がまだはっきりしない段階でも、経験として通わせても良かったのかなぁと。
    そう感じている以上、体験に行ってみようと思います

• 11月13日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

習い事を経験する事は悪い事ではないですし、色んな社会経験にもなるので体験で参加するのもいいと思います😊✨
    ただ、いざ通ってるのに成果が出ない!なんで?とかなる親もいるので私は程々でいいかなぁ思ってます😅
    偉そうにすみません💦

• 11月13日
  • めろんぱん

めろんぱん

いえいえ☝️
    アンパン食べたい さんの仰る通りだと思ってます
    やはり通うとなれば 成果は小さいにしろ 求めてしまうと思うので 本人の意志がなさそうなら ほどほどでいいと思います🤔
    ありがとうございます

• 11月13日
コンソメパンチ

いや、うちの周りのママ友ほとんど何もさせてないですよ笑
我が家はこどもちゃれんじしてますがおもちゃが届くので笑笑
子育てもサボってるつもりないですし、めろんぱんさんもサボってたより頑張ってる一人のうちじゃないですか?😃
習い事が全てじゃないですし😊習い事云々より復帰されるまで存分に遊びまくりましょう(^^)!

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😊
    わたしの周りとは逆ですね笑
    色んなママたちと予定を合わせるたびに、◯曜日は〇〇教室があるから、午後から空いてるなど聞くと
    子育てに積極的に活動してるなぁと思って、ついつい比較してしまいます💦
    確かに、復帰するまでの残り4ヶ月は存分に遊んでもいいかもしれないですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月13日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

もっと大きくなったらいずれさせたり自分から言ってきたりするだろうからそれまで待ったらいいですし😃
    なんかわざわざその一言言わなくても、午後からならあいてるよーっていえばいいのにって思いました笑
    その一言って相手さんの優越感かもですが( .. )
    どちらかとゆうと小さい頃からの習い事は親のエゴって感じがするし、別に悪いことではないですが、かと言って習い事してたら効果でたやでないや気になりますしね😰

• 11月13日
  • めろんぱん

めろんぱん

自身でアレがやりたい等言ってくれるのが理想系ですね☝️
    まだまだ先ですが…

そうですね、わざわざ◯◯教室があるからって言わなくてもって思います😓
    なんだか習いごとしている方が偉いみたいな捉え方しちゃいます…😂
    そんな風に思いたくないですが。

確かに通わせたら、多少なりとも結果は求めてしまいますよね😣

• 11月13日