※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

娘の離乳食トラブルや育児ストレスで悩んでいます。自分のやり方が合っているか不安で、疲れています。リフレッシュ方法や乗り越え方を教えてほしいです。

愚痴、というか弱音です

娘が7ヶ月になり、ここに来て娘の感情が分からず
1人で空回りしてるような気がして落ち込んでいます。

本当は5ヶ月で離乳食を始めたかったのですが
湿疹ができてしまい6ヶ月の6日前からスタート、
離乳食自体はパクパク食べてくれていたのですが
トマトの味が苦手だったようで嗚咽して吐き、
そこからお魚も、お豆腐も、ほとんど口にしてくれなくなりました。
それでも少しずつ量を増やして
卵黄にチャレンジしようと思っていた矢先娘がコロナに罹患、
少しずつ増やしていた量もまた1からになってしまいました。
アレルギー食材のチェックも全然進まず
毎日焦っては検索しての繰り返しです。

コロナ罹患前から少しずつ後追いのようなものが始まったのか、
私が3歩でも歩こうものなら泣き始め、
どこかが触れてないと寝ない、ベビーカーはダメで抱っこ紐じゃないとギャン泣き(以前はベビーカー大好きだったのです)
という感じで家にいても全く休まらずで、、
旦那は少し前までパパ見知りされていたので
寝かしつけも出来なくなってしまい、娘に関することは
私以外が出来なくなってしまいました。
また、夜に帰ってくるので平日はほぼ旦那と会話することは出来ず
休みの日に相談してもゆっくりでいいじゃん~という感じで
私だけが悩んでいるような気がしてしまいます。

もっと大変な中子育てをされておられる方か
沢山いるのも重々承知なのですが、毎日娘と一緒にいて
これが正解なのか、私のやり方が間違っていたから
娘を毎日泣かせてしまうのか、分離不安になってしまったのか
これから離乳食が増えて、キャパオーバーになってしまわないか、、

不安と疲労で1回全てを投げ出したくなったりします。
母親としてしっかりしないといけないのにと思うほど
考えることがしんどくなってしまいます。
いい歳して、ダメですね笑

うじうじとした長文、失礼しました。
なにかリフレッシュ方や、こうやって考えて乗り越えたよ!
などあれば教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

でん

後追いしんどいですよね😭
何しても泣くし、何も進められないですよね💦
離乳食頑張ってるんですね!
2日前に我が家の子は6ヶ月になりました。
離乳食やらなきゃと思い、始めようとした矢先に下痢しています😥
医者にはお粥くらいなら問題ないよ‥と言われていますが、始めようか迷っています🥲

離乳食を始め出したら、2回食に進めなきゃ‥とか色々考えてしまいますよね。
体調悪くなったりしたら、また量を減らして少しずつ元に戻していけばいいよ!と栄養士さんから聞いたこともあるので、そこまで焦らなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
お子さんのペースに合わせて進めてあげればいいかなと思います🥺

子育てしてると孤独感に襲われますよね。
人と話したいなーと思っても周りはみんな忙しかったり、仕事してたりで‥
支援センター遊びにも今は行けないし(下痢してるので)SNSでしか繋がり持てないですよね😫

育児は何が正解か分からないし、本当に悩みますよね😭

私のリフレッシュ方法は、好きな食べ物を食べることです!
本当は趣味もやりたいのですが、どうしても要領が悪く時間を確保できなくて後回しにしていますが、もう少し子どもが大きくなったらまた趣味を始めようと思っています😊
あとは、好きな音楽を聴くこと‥など、とりあえず自分のテンション上がることばかり探しています💪

  • おさかな

    おさかな

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    下痢心配ですね、、
    うちも突然うんちが少量になってしまって毎日オムツとにらめっこしてます🥹

    なんか離乳食の進め方も
    お医者様と保健師さんと本で全然意見が違ったりでますます悩んでしまって、、
    同じお母様たちとお話したいなとも思うのですが
    娘が産まれてからの半年間で
    検診や支援センターに行ったタイミングでインフルとコロナをコンプリートしたので
    怖くて支援センターから遠ざかってしまって(´・ω・`)

    1日のうちで大人と会話するのも30分あるかないかなので
    塞ぎ込んで疲れての悪循環なんですよね🥲
    私もなにか気分転換になるような好きなことをする時間を探して見ようと思います!

    • 5月8日