※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子を育ててます!今回伺いたいのは実母と義母(義両親)…

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月の男の子を育ててます!
今回伺いたいのは
実母と義母(義両親)に会う、子供に会わせる頻度についてです。
みなさんどのくらいの割合ですか?
もちろん、遠い近いあるとは思いますが😊

うちは旦那が泊まりで出張もある為よく実家に帰ったり、母が家に来たりするので最低でも週に1回は会ってます。

義理の方はお宮参りやお食い初め、それ以外に義実家に行ったのが1回、呼んだのが1回って感じで3週〜1ヶ月に1回くらいです。

うちの実家は自転車で5分程、歩いて15分くらいで
義実家は電車2駅で駅からは遠いので車で15分くらいです。どっちも近いんです。。

妊娠してから、義母の行動や発言に合わないなーって感じる事がよくあり、子供が産まれてからもそんな感じなので、あたし自身会うのがストレスで苦手より嫌いに近くなってしまっていて、あまり会わしたくなかったんです。。
悪気はないんです。それが余計に厄介で。。

家族アプリのみてねに子供の動画や写真を載せたりしてます。ただ、やっぱり会う頻度の高い母とはお出掛けもよくしたりするので母もみてねに写真をあげたりします。
ついでに実家と義実家もあんまり合いません。。

そして今回。旦那だけで義実家に借りてたものを返しに行ってもらいました。
そうすると義母に私たちは1ヶ月に1回くらいしか会えないのにとか、もっとあたしとも仲良くしたいとか泣いて言われたみたいです。
旦那も板挟みで困ってしまって、あたしに頼むからもう少し会わしてあげてって言われました。

でもあたしは大人気ないけど、できるだけ会わしたくないしって思ってしまって。。でも息子のためって思って頻度はやっぱり増やせないけど、今までよりはついでのある時は行って少しでも顔を見せてあげようとは思います。。

でも個人的には1ヶ月に1回でも全然多い方だと思うんですけど、どうなんですかね?
両家ともに初孫で可愛いのはわかるんですが、付き合いがとてもしんどいなって感じてしまいます。

みなさんどうですか?
あたしなりに結婚して5年目、妊娠するまでは結構上手くやってたつもりですが、ちょっと疲れてきちゃいました。。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も実家の方には泊まりに行ったりします
義実家とはかれこれ1ヶ月以上会ってません💦
義母がこの前野菜を届けに来たので5分くらい会いましたが😂

夫は不満に思ってるみたいでイライラした態度してきます😢

けど、夫が子育てに協力的じゃないし義実家に行った時に早く切り上げてくれないので行きたくありません😊

なんでこの人のためにこんなに我慢しなきゃいけないの!?
って思ってしまうので出来るだけ会いたくないですね🤣

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊

    ですよね💦
    うちも旦那が不満に思ってるのはすごくわかります!でも仕方ないやんって思っちゃいます😅💦
    わかります!切り上げてくれないですよね💦その態度のせいやで!って余計に思います(+ε+;; ))

    あたしもできるだけ会いたくないんですよー😅

    • 11月12日
ママリ

旦那の実家は車で15~20分くらい
ですが年に1.2回くらいですね会うの😅
私からは写真すら送りませんよ(笑)

実家は車で1時間半~2時間ですが
毎週会ってますww
うちも出張多いのでその度実家泊まり行くので😊

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    え、近いのに年に1.2回!!
    羨ましすぎますーー😭💦
    何も言われないんですね、いいなぁ、、笑

    ですよね、実家の方を頼るの当たり前ですよね😅

    • 11月12日
りーんちゃん

付き合いめんどくさいですよね…
うちは両家とも車で2時間くらいの距離ですが、実母はフットワーク軽いので1ヶ月に1回は会います。
義理実家はお盆正月に数時間会うくらいです。
特に何も言ってこないですが裏では言われてると思います笑
でもそりゃあ実母の方が頼りになるし、仲良くしますよねー😅なので1ヶ月に1回も会わせてあげてて全然偉いなーと思います‼︎

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    ほんと面倒です💦
    お盆正月に数時間会うだけとか羨ましすぎます(+ε+;; ))
    たしかに裏で何言われてるかとは思いますが、言ってこないだけマシですね💦
    そぉですよね!
    あたしも正直1ヶ月に1時会わしてるのもやってるとおもってます笑

    • 11月12日
あー

会って疲れるくらいなら無理に会わなくていいと思いますよ!
疲れたり嫌な気持ちになると子どもに伝わりますし…(・_・;

わたしは義母と色々あって疲れたのでラインも無視してます笑

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    会って疲れるから会いたくないんですよー。でも今回ばかりはちょっとは会わさないといけなくなりそうです。
    お義父さんがまだわかってくれる人なので、お義母さんにも言ってくれたみたいで、まだついでがある時に10分20分でも顔見せに来たげてーって感じです。それで済めばいいですが、、

    そこまで振り切れてたらいいんですが、、ややこしい。。

    • 11月12日
たまご

うちは逆に私と実母の仲が悪く、義実家の方が行く頻度多いです(^^)笑
義実家へは月1くらいで遊びに行きますが、実家にはまだ生まれてから一度も行ってません(笑)
最近までお食い初めなどの行事があったのでそれは両家とも来てもらったりしてましたが、一通り終わったのでこれからは実家は行事と年始やお盆などのタイミングだけかなーと思ってます😅

月1がたりないというよりは、実母との頻度が高すぎて自分が少なく感じて悲しいのかな?😢
我が家でもみてね利用してますが、そのようなことを懸念して夫婦だけで隠れて利用してます(笑)
まだ離乳食も始まってないですし、ご主人に子ども義実家に連れてってもらうとかどうでしょう?授乳の間だけとかなら数時間で済むと思います😊
義母さんも別に嫁に会いたいわけではなく、孫がきてくれれば納得すると思います(笑)

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですか!
    確かに自分が実母と仲悪いならそうなりますよね!
    産まれてから一度も!笑
    それ、あたしの義実家に対しての思いですよー!お食い初め終わったから両家顔合わす行事無くなったしよかったーって。そう思ってたら今回の事件勃発です。。笑
    しかも年末年始な義父誕生日、クリスマス、お正月、義母誕生日ってなんか続くのでこれまた微妙で(+ε+;; ))

    たぶんそれやと思います。
    むこーはたくさん会ってるのにー!って。わかるんですけどね。夫婦だけでこっそりはいいですね!でも元々、義実家に見せるためにはじめたんです、、ラインでいちいち送るのが面倒で。そして旦那だけで見せに行ったらーって旦那に行ったらそれはありえへん言われました。義母はあたしとも仲良くしたいんやからって。
    いやいや、それあたしと仲良くなったら息子や孫と会えるからだけやろー!って感じですが、旦那が許してくれません。。
    色々面倒ですー。

    • 11月12日
  • たまご

    たまご

    ですよね〜!(笑)普通これ反対やろなって自分でも思います🤣
    旦那は結婚当初から私と両親がもっと仲良くしてほしかったらしく、今回孫も産まれたからこれからは対等に会いに行こう!とか言ってたんですけど、最近私の両親ちょっと苦手かも…てわかってきたみたいで、よっしゃーって感じです😁✊💕笑
    旦那さんのご両親だとそういうわけにはいかないですもんね😢

    孫を見せてあげな〜っていう気遣いが裏目にでましたね😭😭💦
    まあお姑さんも嫁はいいから孫連れてきてとは言えないですよね🤣w
    旦那さんはまさか自分の母が思ってるはずないって思ってるでしょうし💦

    そもそも、こんなことされたら余計これから会いに行くのが億劫になるってわからんか?って思いますよね💣
    せめてもっと顔見せてねー😁とか明るく言うたらいいのに😥
    これからも最低限でいいと思いますよ!(笑)

    実母さんと仲良くて、それだけ頻繁にお手伝いしてもらえるの私からしらすごく羨ましいです(^^)💓💓

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    反対ですね笑
    でもそれぞれありますよね!😊
    うちは実母も結構ややこしいですが、孫のためと思って色々やってくれるし、あたしとは喧嘩もありますが言いたいこと言える分楽です😍💕

    あ、旦那さんも分かるほど笑
    娘がいうならほんとってことですよね!
    ホンマに裏目です💦
    旦那の方はまだおばあちゃんも生きてるので、見せに行ってあげないと!って思って行ったら、それはそれでみてねにあげてる写メ見てたみたいで、旦那しかあやしてないみたいな事言われて、はぁ?あたしが撮ってアップしてるんやから当たり前やろってイラッとするし、もぉむこー行ったり、会ったら何かしらイラッとしてストレス溜まるんですよ。。
    そぉなんです!
    そんな風に言うわけないし、そんな事ないって思うんですよ。
    もっとわかってくれよー!ってなりますし、言っていただいてるように余計行くの嫌になるんですよ💦💦
    嫌なループです(+ε+;; ))

    • 11月12日
  • たまご

    たまご

    まあ何も問題ない家庭なんてほとんどないですもんね😅

    旦那しかあやしてないはやばい発言ですね‼️🤣ごめんなさい、義母さんあほなんかなって笑ってしまいました(笑)かおりさんがなんで義実家行きたくないかどんどんわかってきました(笑)
    せめてプラスなくてもいいから嫌な思いもさせんといてほしいですよね😨
    孫に会いたいなら不要な発言控えてほしいですね!(笑)

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    そぉですよね💦
    何かはありますよね。
    うちの場合、どっちもが関わりたいタイプやから面倒なんですよね😅
    孫が可愛いのはわかりますが、、

    いや、すみません💦
    その発言したのはおばあちゃんなんです笑
    でもね、おっしゃるように頭おかしいんかな?って義母に対して思う事も多くて似たような感じです笑笑
    趣味も違うし、お義母さんアホみたいにミッキー好きで何かにつけてミッキーのもの買ってくるし、この前スタジオアリス連れていかれた時も息子やのに謎にドレス着せられたりとか。
    もぉね、分かんないんです、やることが。ドレス着せたいやろ?とか言われて、はぁ?いらんしって感じでした!
    それです!もぉプラスいらんからストレスになるイライラさせんといてってらつです。
    抱っこしてるだけでもイライラするあたしは重症ですけど、もぉあやす以外発言しないで!って思います。笑

    • 11月12日
なつなつ

うちも旦那泊まりがあるので実家には週1くらいで行ってます。
義実家には2週間に一回か会う時は2、3日連続であったりしてます。お米と水を貰ってるのでなくなったら貰いに行くのとお母さんがウチに魚持って来てくれたりとか。
お母さんがサッパリした人でウチに来ても用がすんだらサッと帰るし、でも遊びにいっても喜んでくれるので行きやすいし、私と子供が実家に頻繁に帰ることも「両親も喜ぶだろうし帰り☺︎」っていってくれるので

でも一ヶ月に一回で充分会えてる方だと思いますよー!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    同じですね。
    そぉなんですね!あたしもお米とかもらえるなら行くと思います笑
    うちは全くさっぱりしてないので、一回会うと絶対短くても1時間くらいです。旦那だけで行っても短くても30分は帰ってきません。コーヒーは?とか色々引き止められる感じです。
    さっぱりしてたらあたしも付き合い方が変わったやろなって思います。。
    実家に対してのずるいがひどいんです。。

    • 11月12日
deleted user

義実家徒歩圏内
実家車で1時間です!
どちらも今は1ヶ月1〜2回会ってます。
義母が毎週日曜の夜に旦那に来週は○曜日と○曜日空いてるよって連絡してきます。
おそらく私に手伝いにきてって言って欲しいんだと思いますが
特に手伝い不要なのでいつもスルーしてます😂
義母的には毎日でも会いにきたいんでしょうけど(笑)
平日昼間に来られても頼りにならんし気を使うだけなので
うまくかわしてます😅笑

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    その連絡!いらなーい💦
    わかります!頼って欲しいんですよね。なんか最近、旦那にいつが出張?ってよく聞いてるみたいで。。
    出張の時に頼るわけないし、旦那おらん時に会うとかもぉこりごりなんで、あたし的に絶対ありえないんです💦
    わかります!毎日でも会いたいんでしょうね。
    上手くかわしてたつもりが、事件勃発しましたー。。面倒です。

    • 11月12日
さち

みてねにご自身のご家族との写真をあまりあげないほうがいいのかもしれないですね(´;ω;`)
むこうの親には会ってるのに、私は会えないって嫉妬ですから。
みてねにあげないで、ラインとかで実母には写真送って、義母には何も言わずが無難かと(^◇^;)
頻度はその家庭の事情、ご自身の体調ありますから、一概には言えないですよ(≧∀≦)
間違いもないですし。
ただ、義母が不満に思ってるなら頻度よりまずは今週にでも会わせて気持ち落ち着かせればいいんじゃないでしょうか??
今回のはただの嫉妬だと思います。
会えたーってなれば少し落ち着くと思いますよ。
義母義実家との仲を取るのは子供の将来のためですから。
もしかしたら大学の費用全部出してもらえるかもしれない、おもちゃ代出してくれるかもしれない、スポンサー様ですから。
息子ちゃんのアルバイトだと思えば我慢できますよww
うちはそう思ってますw
最低な長男の嫁ですww

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    さちさんの言う通りなんです。。
    嫉妬なんですよね。
    うちの母もちょっとした事で義母にイラッとしてしまって、もぉ気ぃ使わん!とか言うて写真あげだして、、
    元々みてねも、あんまり会えない義実家のためにやりだしたんです!
    ラインでどうですか?とかくるのが面倒で、、何も言わないで大丈夫な義母なら全然いいんですけど、、
    そぉですよね、一概に言えないのもわかります!
    自分もいきなりお食い初めの前日にスタジオアリス行こう言うて2日連続あって、みんなをぐったりさせてるのに、それでも頻度が少ないって言われたらイラッときてしまって。。
    そぉですよね。とりあえず土曜日に写真持ってくついでに会いに行こうとは思ってます。
    ただ、なんでも言ってって言う割にケチなんですよね(+ε+;; ))趣味も悪いし💦
    スポンサーやとは若干思ってるんですが、そんな高いお金は出さないし、なんでも安いもので、、それなら気を使わない母に高くなくても欲しいもの買ってもらった方がマシって思ってしまって。。
    うちも長男なんです。そこまで割り切れたらいいんですが。
    でもそぉ考えれたらいいですね!✨

    • 11月12日
  • さち

    さち

    みてねにあげるのは、本当にお子様だけにした方が無難ですよ(≧∀≦)
    うまーく、うまーくやりましょ。
    他の家族に会ってるのがわかることのが面倒ですから。
    実のお母さんにもその旨お話された方がみてねにアップしなくて良くなるので、実のお母さんにも理解していただいて、情報共有してうまーくやりましょ。

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    そぉですよね!
    母にはこの件を話したら、これまた面倒な感じになりましたが、今まで母があげてたのも全部消して、これからもあげへん言ってました🤣
    もぉね、どっちの親も違う方向に面倒で大変です💦💦笑
    うまーくできるように頑張ります。
    ありがとぉございました♡

    • 11月12日
  • さち

    さち

    今までのは消さなくていいんですよ(^◇^;)
    それも厄介なことになるので!
    そうじゃなくて!
    今までのはそのままで、これから実母と会う時のものを実母写ってるものは上げなきゃいいだけなんですって!
    消したらまたそれに気づいた義母が厄介ですよ!
    なんで消したの?!ってなりますよ!
    アップすぐし直した方がいいです!!

    • 11月13日
  • かおり

    かおり

    いや、さちさんの言う事はわかってるんです。
    今回全部消したのは、苛立った実母が勝手にやったことで、、
    義母からもっと会いたい発言?があってから旦那、あたし、実母でも色々ゴタゴタあって💦
    義母は実母に対しても、嫉妬?から、会ってもあんまり良い態度でなく、いつも嫌な思いしてて。実母もたくさん思うところがあるのに、義母の意見だけ聞き入れる旦那になんで?ってなって、、実際義母にもスタジオアリス連れていかれた時にその写真アップしたりしてるのに、こっちが出掛けた時はずるいって何?みたいな、、
    もぉええわ!ってなったんです。
    今まで実母も気を使って、会ってても写メをみてねには載せないようにしてました。でもお食い初めであった時に、義母に対してホンマ嫌な人やなーってなってしまい、気を使ってるのがバカらしくなったみたいです。
    なので義母にわかってもいいようにやったことなんです。。
    なので、、義母も実母も違う方向にややこしい人たちなんです。。
    両家仲良くないので、、面倒なんです。

    • 11月13日
  • さち

    さち

    めっちゃ大変ですね(´;ω;`)
    うーん、旦那さんの立ち回りも下手なのかー。。
    もう、両家ともほっておくしかないですね(^◇^;)
    お疲れ様です!
    気に病まないほうがいいですね(^◇^;)
    実母さんも娘なんだから嫁の立場わかってるはずなんだから、理解してあげたらいいのにな(^◇^;)
    義母も話聞くとわけわからんちん突然思いつきで振り回す人っぽいし、もう、本当にお疲れ様です!

    • 11月13日
  • かおり

    かおり

    ほんとそれなんです!
    おっしゃるとおり!笑
    今回の事で旦那にも、なんでうまく言ってくれないのか?義実家にあんまり行かなくなった理由や、あんまり会いたくない理由だってうまく言ってくれたらいいやん!ってなって、、
    今回まぁ、、これを機に言ってもらうことになりました笑
    良かったと思うようにします笑
    何か変わればいいですが、ほんと義母も頭おかしいんかな?って疑問に思うほど、よく言えば天然?あたしはただのアホやと思ってますけど!
    実母も元々細かくてややこしいんですーー💦つかれます。
    両家、会わずに放って置ければ良かったけど子供できて多少顔合わすから余計にややこしくなりました。。
    がんばります!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
maru

同じことを最近悩んでいました😭
私も実母には週1、義両親には月1ぐらいです😂
妊娠するまでは仲良くしてきたけど妊娠出産でガルガル期もあるかもですが苦手になりました💦
実母に会う頻度が多いのはもう仕方ないと思います!と割り切っています😊✨1ヶ月に1回でじゅうぶんだと思いますよ👍
私もみてねのアプリしてますが、写真をアップするのは基本的に私と旦那だけにして、実母や義母が写ってる写真はあげないようにしています!笑

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    全く同じ感じです!
    うちも妊娠するまではかなり頻繁に行ってました!ただ、タバコを義実家は吸うのでこれを機に行かないでよくなる!って思ってました笑
    そして色々あって、苦手から嫌い寄りになってしまいました、、
    そこは割り切ります。ってか割り切ってくれって思いますけどね。
    そぉですよね!それが一番いいですよね!うちは母が実母にイラッとした事で、遠慮してたけど、もぉ知らんってなっちゃいました笑
    それでなんとか乗り越えます✨

    • 11月12日
つか

私は、2ヶ月ちょっと里帰りをしてまして10月中旬に帰ってきたのですが
今 住んでいる場所が旦那さんの実家の近くで
私の実家は電車で 1時間ほどのところにありますが、毎週実家に帰ってます😂
旦那さんが育児が協力的でなく
帰りも22時近いので
ワンオペ。

義母は、協力的で予防接種など付き添ってもらってますが、わざわざ会いにはいかず、旦那さんが休みの日に会うか会わないかぐらいです笑
旦那さん実家 大好きなので😑

私自身が、慣れない土地に3ヶ月の子と2人きりで、すぐ実家に泊まりで帰っちゃう日々を過ごしてます←
旦那さんにはまたかえるの?言われますが聞き流してます笑

義理の両親は何も言いませんが
よく実家に帰る嫁をどう思うか分かりませんので気にしないようにしてます←

1ヶ月に1回でも会えてるだけ充分だと思います☺️
慣れない育児をしているんですもの
ストレス溜めないのがお互い1番かと☺️💕

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね!
    ワンオペはきついので、帰って当然ですよー♡うちは基本なんでもしてくれますが、出張やったり昼間暇なんで散歩するのに買い物に実母と一緒に行ったりするので、、どうしても1人で買い物行くより楽なので、、

    お義母さん、協力的なんですね!
    うちも言ったらなんでも付いてきてくれそうです、、
    わざわざ会いにいかないってところが羨ましいです😂
    なんもしないのに実家大好きってオイって感じですけど笑
    でもそりゃ実家やと男の人は楽ですし、いいんでしょうね。

    それは聞き流しましょ♡
    そぉですよね、ストレス一番ダメですよね。
    うちはなんか逃れられなさそうです。
    ただ、お義父さんがまだ理解あって、お義母さんに色々言ってくれたみたいで、ついでの時にちょっとの時間でもいいから顔見せたってってことになりました。

    • 11月12日