※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

保育士さんへの対応について相談です。息子が宇宙語を話すため、翻訳メモを貼るのは失礼でしょうか?

保育士さん教えてください。

息子が保育園デビューしました!
迎えに行った時に保育士さんが
「一生懸命話してくれるんだけど、
なんて言ってるのかまだ分からなくてー」と言ってました。

息子はまだ宇宙語を話すことが多いので
翻訳のようなメモ(写真参照)をノートに貼っておくのは
保育士さん達に失礼でしょうか?

貼らない方がいいでしょうか?

コメント

🍓🍓🍓

貼らない方がいいかなぁと思いました。

お子さん自身、伝わらなかったらなんとか伝えようと言葉や伝え方(身振りなど)も上手になっていって対人的なところも成長するかと思いますし。
うちは長男がなかなか二語文増えなかったんですが、親が先回りして察するのもよくないかな?と言われたので。

保育士さんも大勢お子さん見てるだろうし大丈夫かな?と思いました。

• ままりん

ままりん

なるほどー

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

保育士さん、忙しいと思うのでこれを見て対応は難しいんじゃないかと思います💦
メモじゃなくて連絡帳にさりげなく少しずつ書くのはどうですか?

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

え、私保育士してましたがめちゃくちゃ嬉しいです‼️笑
たくさんの子供を見てる分、その子の特性などを分かりやすくしてくれるととても助かるのです…♡

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!保育士さんが言ってくださると心強いです🥹✨

• 5月7日
なっつまま

保育園看護師をしています。
これはもう、保護者の方の普段のキャラクターと、受けとる保育士さんの性格によると思います。
あと、「む」が外行きたいはさすがに難しいけれど、他のは保育士さんたち何となくわかる気がします!結構こういう言い方する子多いので😊
おそらく保育士さんたちがまだ聞き取れないのは、この単語たちじゃない気がします!

はじめてのママリ

保育士していましたが、助かる時もあるかなと思いました!
会話していてどうしてもその単語の意味が分からないー!と先生たちでクイズのように考えて、帰りに保護者の方に聞くということがありました😂笑

ままりん

たくさん回答ありがとうございました👏
結局、保育士さんにお渡ししたところ
めちゃくちゃ喜んでくれました☺️
(演技かもしれませんが。笑)