※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

今回体外受精で授かりました。子供の血液型に疑問が残ります。私AO型(両…

今回体外受精で授かりました。
子供の血液型に疑問が残ります。

私AO型(両親A型O型)
旦那A型(両親ともにA型)AOかは不明
子供O型でした。

確率的には子供はほぼA型だと思ってたので、旦那がAOであればO型でも納得です
ただ、旦那がAOかは判断材料がないため(祖父母不明なので)なんとも言えません。
看護士さんは臍帯血で検査したものだから、私のAOのOの部分で不正確に結果がでたのかもしれないと言われましたが、仮に旦那がAAで私のAOのO因子の部分が臍帯血での結果に影響するのですか?

たとえ臍帯血でも私のAOはA型なのだからOの因子がO型の結果に反映されることはないですよね?
自然妊娠ならともかく体外ということもありちょっと気になりました。

コメント

まめ太まま

旦那さんの詳細がわからない以上確率的には2分の1でお子さんの血液型がOでも全然不思議じゃないですよ😅
臍帯血の部分はわからずすみません。
でも産まれてすぐの血液検査から血液型が変わるケースはありますよ。

• めぐみ

めぐみ

AO同士でも2分の1ではないと思いまして。
    確率でいうとAO同士からO型が生まれるのは25%なんですよね。
    看護士さんの臍帯血私の血液のAO型のO因子でO型の結果になることもっていうのがひっかかりまして。
    AO×AOでO型の結果になるのはともかく、臍帯血のAOのみでO型はやっぱりないなと思うんですよね…

• 11月9日
  • まめ太まま

まめ太まま

あ、そういう事ではなくご主人のAOである確率です!
    わかりにくくてすみません。

• 11月9日
  • めぐみ

めぐみ

そうでしたか😅
    私が看護士さんに聞いてみたら、臍帯血だから無くはないけど確かにちょっと怪しいは怪しいはねと言われちゃいまして気になりました😰

• 11月9日
ちいかわ

我が家は
旦那 AOのA型
私 ABのA型(祖父母にはO型います)
娘 O型です🙂

私もてっきりA型の子が産まれると
思っていたので びっくりでした(笑)

• めぐみ

めぐみ

A型はAAかAOしかないので、旦那様がAOということとお子様がO型ということは奥様はAO型ではないでしょうか?

• 11月9日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

横からすみませーん💦💦

どちらかがAB型だったら、O型って生まれることないんじゃなかったでしたっけ?

我が家も主人がAB型で私はO型ですが、息子はB型です😂

• 11月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

さらに横からすみません・・
    ABのA型はないので、AAかAOのA型の打ち間違いかなと・・
    どちらかがAB型だとO型が生まれることはありませんよね😊
    旦那AO型で私AB型、娘はAB型でした!

• 11月10日
あめ

受精卵や精子の取り違えを気にされているのでしょうか?
旦那様のご両親二人ともAO型の場合、またはご両親どちらか一方がAO型の場合、旦那様は二分の一の確率でAO型です。
旦那様がAO型の可能性は十分あると思いますよ😊
めぐみさんと旦那様の両方がAO型であれば、お子さんは四分の一でO型になります✨
何も不思議ではありません!!

• めぐみ

めぐみ

そうなんですよね。
    旦那が確証もなくAAだと言い張るので気になりました😥

• 11月9日
  • あめ

あめ

うちの実家は、両親、私、弟、母方の曽祖父全員A型ですが、弟の子供はB型でした😊
    一族にAが多いとAの血が濃い=AAだと思い込んじゃいますよね。

• 11月9日
  • あめ

あめ

母方の曽祖父→母方の祖父母
    の間違いです😂

• 11月9日
  • めぐみ

めぐみ

旦那がまさにそれです😅
    今思えばもしかしたら旦那も臍帯血で実際の血液型はOかもわからないですよね。

• 11月9日
  • あめ

あめ

生まれた時以来検査してなければ、あるかもしれませんね!
    私はアラサーですが、同級生で出生時にB型と言われたのに、献血でA型と判明した人がいました😂
    昔は検査の精度が低かったのか…
    めぐみさんのおっしゃる臍帯血?の精度の問題なのか…

• 11月9日
  • めぐみ

めぐみ

看護士さんいわく、臍帯血はママの血液が混じっているので判断が難しく間違いが多いらしいです。
    なので今は昔みたいに臍帯血で赤ちゃんの血液型を調べる病院も少なくてやっている病院の方が珍しいみたいです。
    私は平成1年生まれですが私も大人になってから血液型調べました(笑)

• 11月9日
はな

生後一年くらいはO型に乗ってるAとかBの細胞?分子?が見えないことがあるからO型と判定されることが多々あるって小児科医が言ってました!

なのでうちの娘は2歳ごろに検査してB型と判明!

もう少ししてからまた機会があれば検査してみるといいかもしれませんね☺️

• めぐみ

めぐみ

なるほど~そうなんですね。
    機会があれば何年後かにやってみよううと思います。

• 11月9日
ぷくぷく

私自身が、
父、母、弟みんなA型
私だけO型です。
だから、両親はAOなんだろうと思います。

旦那さんもAOなんじゃないですか?
というか、ごめんなさい、何にそんなに引っ掛かってらっしゃるのか、何度質問を読んでも汲み取れませんでした💦
血液型に疑問があるから、体外受精の時に取り違えがあったとか、なにか手違いがあったのではないかと不安なのですか??

• めぐみ

めぐみ

体外やった方にしかわからないと思いますが、全国でも体外で精子や卵子、受精卵のとりまちがえがあったりします。
    実際に授かる前に失敗した体外の時に受精卵の画像を間違えるミスがあったので今になって不安がよぎりました。

• 11月9日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私も体外受精でした。

なるほど、そういうことがあったなら心配にもなりますね。

• 11月9日